※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまな
妊娠・出産

不妊治療を受けていた病院で妊娠後、無痛分娩を希望して転院したいと考えています。同じような経験をされた方はいますか?

産科がある病院で不妊治療をして妊娠後、転院された方はいますか?

現在第二子を妊活中です。
家から5分くらいのところにあり、不妊治療専門ではなく、お産メインで不妊治療もやっているよ、というレベルのクリニックです。
一人目はそのクリニックで不妊治療(クロミッド+タイミング指導)して出産したのですが、産後親の手助けがあまり期待できないこともあり回復が早い無痛分娩に興味があります。残念ながら今通っているクリニックでは無痛分娩ができません。
なので、二人目を授かれたら、家から車で30分くらい離れている無痛分娩をしている病院に変えようかな…と思い始めています。
でも先生は良い方で、授かったら転院ってどうなのかなと…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

2人目妊活時に産科のある病院でタイミング法しましたが、
出産は別の病院(1人目産んだ病院)でしたかったので、普通に転院しましたよ!

私の場合は服薬の継続とかがなかったので、紹介状を貰う必要もなかったので、
妊娠検査薬に反応が出た時点でタイミング法した病院には行くのをやめて、
分娩希望の方の病院に行きました。

紹介状が必要なら書いてもらわないといけないので、ちょっと気まづいかもしれませんね💦

• まなまな

まなまな

なるほど!検査薬で反応した時点で別の病院…思いつきませんでした😍

私もたぶん紹介状の必要はなさそうです!

ちなみに転院先では、別の病院でタイミング法で授かったなどは伝えましたか?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

伝えましたよ!
    デュファストンとか服薬したりしてたし、
    卵胞チェックで排卵日確定です、ってことも伝えておかないと、出産予定日の計算も変わりますし。

1人目は不妊治療専門のクリニックでタイミング法で授かって、妊娠6週目まで服薬継続の指示があったので紹介状書いてもらって分娩予定の病院に持っていったので、
    その事がカルテに残ってて、
    「あ、今回は別のところで見てもらったんだね〜」
    くらいの感じでした!

• 2月21日
  • まなまな

まなまな

たしかにそうですね…!
    私もデュファストン服用しています!

なるほどです、とても勉強になりました🥺
    こんなに早くスッキリする回答頂けるなんて✨✨
    ありがとうございます😊🙏

• 2月21日