※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳9か月の赤ちゃんがトイトレを始めるべきか相談中。まだ言葉が少ないが、オムツを脱ぐことに興味がある。どうしたらいいか悩んでいる。

最近オムツを脱ぐことにハマっちゃったんですが
言葉もまだまともに喋れないんですけど
トイトレ始めた方がいいんでしょうか?

今日だけで2回もうんちぶちまけられて…
知人に相談したらトイトレ始めるチャンスじゃない?って言われて
まだおしゃべりもできないのに?!?!
まんま、はい、の二言しか話せないのに?!
年齢的には1歳9か月だからまぁ早く始めてもいいかなって感じだけど
全然まだまだ赤ちゃん言葉だよ?!
って感じなんですが
どうしたらいいのでしょうか…😭😭😭

コメント

めめ

全然ありだと思います!今から暖かくなってきて時期的にも最適ですね😊

• さき

さき

やっぱりやってみた方がいいですよね🥺🤔

• 2月21日
  • めめ

めめ

息子も💩したら教えてくるのでトレパン買って気持ち悪さを分からせたりしてます🤣

• 2月21日
ママリ

うちの下の子もそんなにたくさん喋る訳じゃないですが、💩出た時にズボン脱いで教えてくれるので先月からゆるーく始めました😊

ママが時間的に余裕があるならやってみてもいいと思います🙌とりあえず補助便座だけでも用意してみてはどうでしょう?そのうち必要になりますし🥳

• さき

さき

教えてくれる?!
    とても賢いですね🥺🥺
    もしかしてうんち出たよーって意味で脱いでたのかな…
    ちなみにうんちぶちまけてオモチャやら床やらに塗ったくったりしました?😭😭

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は2人目あるあるだと思います😅上の子はオムツ外れめちゃくちゃ遅かったですよ👍笑

気持ち悪くて脱いでたって可能性もなきにしもかなあーと🤔うちはズボンは脱ぎますがオムツは幸い脱いだことがないので💦💩をぶちまけられたことはないです😅

• 2月21日
  • さき

さき

なるほど…
    少し怒りすぎて反省しました……😞

そもそもズボンをすぐに脱ぐ子なんですよね…うちの子🥲

うんち食べたことも一回あったので
    もしかして発達障害的なのがあるのか…?とかやたら考えてしまってました…

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

その状況でしたら私も怒ってしまうと思います😣💦

うちも意味もなく脱いでることもありますよ😅それでちんちんの先っぽだけ出してたりすることもあるので最近肌着をロンパースタイプに戻しました💦トイトレにはむかないですが、オムツ脱がれてしまうのがあまりにも困るようならそういう手もあります💦

食べてしまったことについてはなんともですが…うちは上の子が言葉が遅かったので発達相談に行ってましたよ🙌それだけで判断はできませんが、他にも気になることがあるようでしたら相談されても良いかと思います😊

• 2月21日
  • さき

さき

ロンパース買います…🥲
    補助便座買いに行くときに一緒に買って
    トイトレ始めてみようと思います🥺

• 2月21日
もふもふ。

始めてもいいと思います☺️

うちは年末から始めました!
なので、ちょうど1歳9ヶ月の時です✨

息子も言葉遅くてほぼ「これ」しか言わないですけど、出た時はお股のとこ指差して教えてくれたりしますよ😊

• さき

さき

皆さんの子ども賢い…😭😭
    始める前に脱いだときに教えてくれてるのか確認してみます🥺

• 2月21日