※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害の症状と心療内科受診の理由について相談しています。症状が出ると胃が苦しくなり、動悸や呼吸困難があり、大きな音や賑やかな場所が苦手になります。昨日受診したが異常はなく、症状が治らず不安を感じています。ストレスは感じていないが、思い詰めるタイプで、パニック障害の可能性があるとの回答を受けました。

パニック障害持ちの方に質問です。

発作が起こる際はどのような症状になりますか??
またどうして心療内科を受診しようと思いましたか??

ここからは私の話になるのですが
数年前から時々胃が苦しくなり、動悸がし、呼吸が苦しくなって深呼吸したりします。
こーゆー症状がでてる時は大きい音や賑やかな所が苦手になります。胸が苦しくなるからです。

症状がでてない時は平気です。
一度なるとしばらくしんどいです。
次第に落ち着いて忘れた頃に気付いたら良くなってます

昨日は動悸が治らず受診して心電図など検査してもらい異常はありませんでした。

きっと精神的なものだと頭では分かっているのですが
症状は治らず不安に駆られてしまいます。
胸がざわつきます。
本当にパニックになるわけではないのですが、この症状をママリで質問したらパニック障害ではないかと回答いただきました。

仕事も楽しいし日常生活も不満はありません。
ストレスが溜まってるとも自分では思いませんが
結構思い詰めるタイプではあります。

正直どうしたらいいか分からず相談させていただきました。

コメント

さくら

発作はめまい、動悸、息苦しくなる、手足の痺れなどがでます。
このような症状があり脳外科や内科を転々として検査しましたが異常なしでした💦
最後に行った内科でパニック障害と言われ心療内科を勧められました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も検査しても健康診断とかもいつも異常なくて、、

一度心療内科の受診も考えています、、、

• 2月21日
  • さくら

さくら

心療内科で薬をもらって飲んでいたらだいぶラクになりましたよ!
    心療内科はハードル高いなと思うかもですが、受診おすすめします。

• 2月22日
きびだんご

動悸、胸の痛み、手の震え、過呼吸になります。
パニック障害その他いろいろ持ってます。
約6年ほど、落ち着いたり悪化したり繰り返してます。

初めての時は、仕事の過度な責任感などストイックに無自覚でなっていて、ストレス?で発症。

育休中は孤立感や育児のストレス
また責任感もここで出て、再発となだらかな時もあれば、酷い時もあります😭
6年前から心療内科、精神科を受診したり、しなかったりって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私の症状をみるとパニック障害の可能性があるようの感じますか??

私は結構昔から被害妄想?というか周りから嫌われてないから異常な程気にしすぎるところがあって最近そーゆー自分にすごく疲れてると思う時はあります。

• 2月21日
  • きびだんご

きびだんご

私もそんな感じです。
    しんどくならないうちに、抵抗がなければ一度行ってみてもいいと思いますよ☺️

漢方もありますし、自分が欲しいって強く訴えなければ、様子見とかになってしまうとこもありますが、、
    漢方がほしい、とか頓服として安定剤が欲しいって言えばくれると思います

自分の自己肯定感が低い人とか、責任感とかやらなくちゃいけない、とかけっこう自分に厳しいタイプとか、回りを気にしやすい人は肩の力とか自然的に身体に力が入って緊張している状態が常になっている感じになっちゃって疲れてしまっているのもあると思いますよ

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞いていただけただけでも少し症状が緩和されました。
    本当にありがとうございます😊

今日一日やる気が起きずご飯の支度もなにもかも旦那に任せてしまったことに罪悪感を感じてしまいます😭

• 2月21日