※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまめ
子育て・グッズ

6ヶ月6日の男の子が離乳食を始めて24日経ち、口を開けて食べない。麦茶は飲むが、他の食べ物は食べない。離乳食を止めて心配。アドバイスをお願いします。

6ヶ月6日の男の子なのですが、離乳食を始めて24日が経ちました。

泣いたりはしないのですが、全く口を開けてくれません💧

ですが麦茶をスプーンであげるとしっかり口を開けて飲みます。

お粥から始めて、パン粥、かぼちゃ、コーン、りんご、にんじん等試してみましたが変わりません。

たまたま口が開いた瞬間に放り込むとしっかりゴックンは出来ています。が、美味しそうではありません(^^;

仕方がないので、今日は一旦離乳食を止めてみました。

1ヶ月近く経つのに食べてくれないとちょっと心配になります(*_*;

何かアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

コメント

コウ

うちの子もそうですよ!
5ヶ月と早くから始めたのであまり気にしてないです。
上の子は6ヶ月から始めて最初から口開けてよく食べてましたが、下の子はあまり食べてくれないです。
その子その子のスピードあるので食べてくれなくても「今日はいらないのね〜」と、軽く過ごしてください。
食べてくれないからとストレス溜めていくと子供もそれがストレスで、離乳食の時間が嫌いになってしまいますよ( ´°ω°` )

• やまめ

やまめ

身体が大きいので良く食べるんだろうなーと勝手に思っていたので、ギャップに戸惑ってしまいました(^_^;)

そのうち食べてくれますかね!
    のんびりやりたいと思います!

• 8月18日
  • コウ

コウ

下の回答読みましたが、一度授乳して、空腹感を落ち着かせてからあげてみてはどうでしょうか?
    前に他の方の回答で、おっぱい飲んだあとに食べてくれたとコメントしてる方居られましたよ。

• 8月18日
  • やまめ

やまめ

それもやってみたのですが、上手くいきませんでした(>_<)

また色々試してみます♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月18日

ウチも、離乳食を始めたばかりはなかなか口を開けてくれませんでしたよ〜美味しそうには食べてくれなかったですよ(;^_^A

ミルクの量はどうですか?

飲み物は認識出来ても まだ、食べ物だと言う認識ができてないんだと思います(*^_^*)

今まで通りで大丈夫かと思うので 急がず、ゆっくり進めてみてください...♪ *゚慌ててもベビちゃんのペースもあるので少しずつ食べる様になると思いますよ(*^_^*)

• やまめ

やまめ

母乳なので、いつも授乳時間に食べさせています!
    お腹は空いていると思うのですが(>_<)

食べないとそのうち栄養足りなくなるかなと心配になっちゃって💦

ゆっくりで大丈夫なんですね!少し安心しました(*^^*)

• 8月18日