※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
お金・保険

家計を見直したいです。来年度から夫が社会人になるため、支出計算したところカツカツです。学資・生命保険未加入で、予想額も変動します。削れるところや予想外の出費に気づいたら教えてください。ボーナスは全て貯金予定ですが、少なすぎるでしょうか?

我が家の家計を見直してください🙇‍♀️
来年度から夫が社会人になるので支出計算してみたのですが結構カツカツで…
学資・生命保険はまだ入ってないので仮で、他に想定額なのでかなり変動しますが、画像の通りです。
削れるところ、ほかにも予想外の出費など、気づいたことがあれば教えてください🙇‍♀️
また、ボーナスは全て貯金に回す予定ですが、貯金額少なすぎますか?

コメント

さらい

おこづかい、家賃が、たくさんなんですね。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

お小遣い多いですかね💦
    私と夫で5万ずつです!
    多いかも…見直してみます!
    家賃高いですよね…夫の会社の制度使って少し安くなってもこれなんですよ😭夫は職場の近くじゃないとどうしてもダメだそうで、立地的に高くなってしまいました。大した家でもないのに笑

• 2月21日

収入凄いです😳!!
お小遣いが少し多いかな〜と思います、、!収入の2番目の6万と1人のお小遣いの額が同じくらいなので、、

• 尾崎美紀

尾崎美紀

いえいえ💦
    ただハードワークで深夜に仕事終わるみたいです😭
    私は時短とコロナで勤務日2~3日くらい?なので信じられないくらい少なくなりそうです😭厳しい…
    やっぱ削るべきはお小遣いですね笑
    美容代と被服代、夫は飲み代であっという間に溶かしちゃうので考え直さないと…💦

• 2月21日

退会ユーザー

大変ですね😭😭わたしだったら月2万貯金できるしボーナスも貯金出来るならこのままいきます😂😂

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

私もはちみつさんと同意見です😊

• 2月21日
aina 🦋

収入の20%くらいは貯金できた方がいいと思いますよ😭💦

だいたい収入の10%がお小遣いになるため、奥さんのお小遣いが多すぎるかと💦

• 尾崎美紀

尾崎美紀

20パーセントとよく言いますよね💦それくらいできるように見直してみます!
    お小遣いは私と夫5万ずつですが私を減らした方がいいですか?

• 2月21日
たろママ

3人家族ですか?👀
食費とお小遣い多いかなと思います🤔

食費40000円,日用品10000円以内は厳しそうですか?
お小遣いは使い道などで個人差あるので、この額が良いよ!とは言えないですが💦
カツカツだなと思われるのなら、お小遣いが一番削れるところだとは思います👀

• 尾崎美紀

尾崎美紀

3人です!
    たしかに削りやすいのはお小遣いですよねー!考え直してみます!!

• 2月21日
はじめてのママリ

うーん、私ならお小遣い減らすかなぁ…
でも私の旦那もお小遣い五万で毎月使い切るので、なかなか難しいですよね😰
もっと家賃安いところにするとか??

• 尾崎美紀

尾崎美紀

まず減らすならお小遣いですよね😭付き合いもあるだろうし服も欲しいだろうし、私も同じく…で5万は簡単に消えちゃいます😭

• 2月21日
ママリ

私はバランスいいと思いましたよ😊
家賃18万円なら都心部でしょうし、それだけ稼いで来たら小遣いが多いのもわかりますし、強いて言うなら夫7万円妻3万円とかの割合なのかな?ってくらいですけどね。

その他5万円はなんだろう?

食費も通信費も妥当だと思います!

保育料がもっと上がるかと思いますよ🤗

• 尾崎美紀

尾崎美紀

私給料の割にお小遣いもらいすぎですね😂改めて考えて笑っちゃいました😂
    育児のために時短にして減給だし、家事育児ワンオペだしと思って当たり前のように同額要求してました笑
    その他は、急に無印で収納買いたい!とかあるので一応書きました💦変動するので0~5万ですかね…ここも削らないとですよね!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

小遣い関してはそうなんだろうなぁーって思ってました。

子供を産めるのは女だけですし、時短も子育てがあるからこそなので、
    私はしっかり貰っていいと思いますよ🙆‍♀️

私も育休中でも、通常働いている時と変わらない小遣いをもらってましたからね!!
    まぁ、5万円は多い気がしますが。笑。

その他が0〜5万円なら大丈夫では?
    貯金は2割は死守したいですね👍

• 2月21日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

貯金2割死守ですね!やってみます!!

• 2月21日
イダ

水道光熱費、もう少し下がらないかな??と思いました。

マネーフォワード入られてるので、マネーフォワード電気に変えるとか。

あとはお小遣いの内訳を明確にして内容によっては服飾・美容室費、交際費として分けると意識しやすくなると思います!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

マネーフォワード電気とかあるんですか!?うち楽天経済圏どっぷりなので楽天電気です…
    光熱費もう少し下げられますかね!電気代が何故か高くて…浴室乾燥ですかね…
    お小遣い細分化してみます!

• 2月21日
ママリ

貯金は、全体的に10マンくらいしかできてないという感じですか?😭
少ないなーと感じました😭

でも年間の貯金額が250マン、300マンとかならもういうことは無いと思います!!笑

• 尾崎美紀

尾崎美紀

貯金は子供用の貯金を除くと月5万で60万+ボーナスなんで、年間100万くらいですかね…少ないですよね💦
    もうちょっと貯金額増やせるように考えてみます!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ご年齢はおいくつですか?🥺
    まだ二十代前半なら、十分ですが、二十代後半からとなるとやはり収入に比べて貯蓄が低いので...😭心配になりますかね😭(私なら)

• 2月21日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

新卒なので23です!
    これからのことも考えてもっと貯蓄しないとなあ…とは
    2割だと月12万なのでなかなか厳しいです…

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

えーー!!新卒でご主人様すごいですね✨まだまだ上がりそうだし大丈夫ですね✌️

• 2月22日
ロマサガ3

旦那さんのお小遣い多い!と思った😂5万円〜7万円に抑えれませんか?位です。
他は気になふとこないです😊

• 尾崎美紀

尾崎美紀

分かりにくくてすみません💦
    私と夫各5万円ずつ、ふたり分で10万円です!
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

旦那さんは50000円のままで奥さんのお小遣いを一万ですね😃給料の10%がお小遣いといいますしね😊

• 2月22日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

1万…なんも買えんですね…

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

家賃、お小遣いが高い
貯金が少ない
60収入、三人家族ですよね?最低でも20万くらい貯金できるかなと思います

• 尾崎美紀

尾崎美紀

20万😱家賃は変えようがないのでお小遣い見直してみます!

• 2月23日
みぃ

初めまして!
お小遣い多いのでその分貯金に回せるとおもいます💦

もし宜しければ私保険屋なので、ももさんに必要な保障で、また少しでも安く生命保険、学資保険見積りさせていただいてもよろしいですか??