※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

お風呂で泣く赤ちゃんに困っています。どうしたらいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

お風呂ギャン泣きについてです。
元々お風呂で泣くことが多くて
たまに泣かない時もあるという感じでした。
最近ではギャン泣きが酷いです😅
お風呂の時の体制は写真であるように
太ももに乗っける感じです。
顔を濡らすのが元々嫌いでずっとガーゼで
拭いてたのですが最近シャワーを
かける練習をしようと思いシャワーだと
泣くのでお湯をすこーし頭から垂らす感じで
流したらもう大騒ぎでした。
そこから嫌になったのかガーゼにかえても
泣きます。
まず頭洗って→足→お腹→腕→首→顔
の順で洗うのですが、腕を洗う時に腕を持つと
泣きます😅
足の時点で、お腹キックしてきて遊んでるのかな?と
思いきや段々機嫌悪くなってきます😂
キックの力が強すぎて落としそうになって怖いです😢
シャワーも泣いたら嫌なので、桶にぬるま湯いれて
桶から流したりして工夫はしてるんですが
なかなか、、、。
泣くだけならいいですが、暴れるし泣くしで
こっちも落とさないように必死だし湿疹があるから
できることならちゃんと洗いたいし、、。
どうしたらいいですかね?😢
同じような方いますか?😢
新生児の頃に使ってたリッチェルのベビーバス
ならあるんですが、そこにいれて座らせて洗ったり
したら泣かないとかあるんですかね?😢
一緒に楽しくお風呂入りたいのに
泣かれるのが辛くてお風呂が嫌になりそうです😢

コメント

deleted user

無理にシャワー慣れはまだまだしなくていいと思います😊
新生児または1〜2ヶ月でシャワー慣れを始めていたら、5ヶ月ならだいぶ慣れて怖さはないですが5ヶ月から始めるとなると,ガーゼでやっていたのが当たり前になっていた息子さんからしたらただの怖い事になります🥲少し可哀想かなって思います。
娘もずっとガーゼで、つい先週からシャワー慣れを始めたばかりです*言葉を理解し始めた言うことを聞けるようなったからです☺️(3.2.1で流すよ目と口閉じてねって言うと分かるようなるまで練習重ねましたシャワー無しで*)

また洗い方は今でも私でもパパが洗う場合も太ももがまだ基本で背中の時だけ立たせてます。
順番は頭→顔(顎から首含)→体全体にしてます、そしたら1回で済みます顔が濡れるのを🌼
徐々に慣れさせていけば楽しくなると思いますよ♪

  • あやママ

    あやママ

    そうなんですね😂
    早くならした方がいいと聞くので、焦ってました😢可哀想なことしてたんですね、、私のせいでお風呂嫌いになっちゃったんですかね😢😢

    順番上からにしてみます✨✨
    ありがとうございます😂✨

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    考え方は様々だから何とも言えませんがが、私の周りの方々は1歳までやってなかった方ばかりでした*
    もしやるならば、手に少しすくったお湯を額からチョロチョロ〜から始めるといいかもしれません☺️
    嫌いにはならないと思いますよ♪子どもってお風呂好きって聞きますから😁❤️

    • 2月21日
ちーくる

西松屋に500円くらいでクマの形をしたスポンジが売ってありますが、それに寝そべらせて洗ってます😊
落とす心配もないし安いし、もし失敗したなーと思っても500円くらいなので、別にいいやと思って買いましたが、今のところ問題なしです😊

  • あやママ

    あやママ

    クマのスポンジですね🤔✨
    調べてみます😊
    ありがとうございます😂✨✨

    • 2月21日