※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりみ
その他の疑問

公正証書で使う印鑑証明書のことで質問なんですが、印鑑登録する際、ハ…

いつもお世話になってます!
公正証書で使う印鑑証明書のことで質問なんですが、
印鑑登録する際、ハンコ屋さんなどですぐ買えるものでも
登録できると聞いたので、公証役場の人に印鑑証明書が必要と言われたので、急いで、どこにでも売ってそうな印鑑を印鑑登録したんですが、そのような印鑑証明書と印鑑でも公正証書は作れるんでしょうか?

コメント

かなお

印鑑登録したらどんなハンコでも実印です。
手作りハンコでも良いらしいです。

• よりみ

よりみ

そうなんですね!
    高めの印鑑じゃないといけないんじはないかと心配になりました(^^;;
    ありがとうございました!

• 8月18日
  • かなお

かなお

ただ、安いハンコは大量生産されてるので簡単に悪用されちゃいます。
    そのへんが自己責任です。

家とか土地とか名義が悪用されたら大変なので、みんなそれなりに良いハンコを用意してるのだと思います。

ちなみに私の実印はハンコ屋さんに売ってる千円のやつでした(笑)

• 8月18日
  • よりみ

よりみ

そうなんですね!

今回は旦那のを代理で印鑑登録しに行ったんですが、私も後々必要になるかもしれないので良いハンコで自分のは登録しようと思います!(笑)

• 8月19日