※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

死にたいと思ってしまいました。生後7ヶ月の娘がいます。可愛くて仕方な…

死にたいと思ってしまいました。


生後7ヶ月の娘がいます。可愛くて仕方ないです。

でも平日はワンオペ、パパがお休みの日でも
パパだけが休めてる気がしてしんどいです。
パパは家事もやってくれるし、面倒も見てくれます。
でも娘の起きる時間に合わせて私は起きて
離乳食の用意してあっためてる途中でパパは起きてきて
「離乳食あげるよ」とあげるところだけやられたり
苦手な寝かしつけの時にはさりげなくいなくなるパパ。
オムツ替えようとしてたら「替えるよ」と途中で代わられる。
代わってほしいんじゃない。
やってくれるけど自分で考えてやってほしい。

パパは休みの日だからって思ってるけど
私の休みの日はいつなんだろうって思います。

数日実家に帰ってましたが人見知りで抱っこ抱っこの娘。
それぞれの実家に帰ってたので、パパは自分の好きなタイミングで
好きなことできる。自由にできる。ゆっくりしてきたみたいです。

娘が本当にかわいいです。
夜泣きしても娘にはイライラしません。
よく笑ってくれるしごはんもたくさん食べてくれます。
今は夜もよく寝てくれるし大好きです。
本当に本当に大好きです。

でも休みたいです。少しでいいから1人になりたい。
娘がいつも通りの生活を過ごせる保証がある上で
1人になりたいです。
娘を犠牲にしてまで自由になりたいとは思えません。
でも1人になりたい。一日でいいから。

死にたい。
でもこんなにかわいい娘の成長が見れないのは悲しい。
私がいなくなった後の娘が心配。
どうすればいいのかわからない。

コメント

ねこ😺

保健センターで育児相談やってませんか?
私は上の子にイライラしちゃって行くか迷ってるところです。
仕事の復帰も早めようかなとか考えてました。
保健センターに支援センターがあってそこで話聞いてもらったりしてなんかわからないけど泣きました😭
ファミリーサポートでリフレッシュもいいよって教えてもらいました!

  • ママリ

    ママリ

    復活しましたが、今後のためにファミサポさんの登録は行っておこうかなと思いました😣
    話聞いてもらって泣けるだけでも発散できますよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月23日
KR mama

ぴろしきさん、頑張ってますね。
日々のママ業、おつかれさまです。

本当にママって休めないですね。
休みたいって思った時に限って、
イレギュラーな事が起きたり。

「娘さんがいつも通りの生活を過ごせる保証がある上で休みたい」というのも、
ぴろしきさんの価値観だと思うので、
そこは旦那さんに全て伝えないと、わからないです。

察してよ!、が出来ないのが男性なので。
娘さんの育児をする上で「必ずしてほしいこと」って、1~10まで言わないと分かりません。私もよくちんぷんかんぷんなことをされてきましたが、それが旦那の普通とのこと。

旦那さんも遠慮とかもあるかもしれません。(自分が口出すと余計かな…とか。)

あとは、保育園です。
保育士は、いわばプロ集団です。
子供の生活リズムなんかも、何も言わずでもこちらの都合にも配慮しつつ、的確に子供を見てくれ楽しませてくれるので、
預けてみて損はありませんよ😊
私も上の子の0歳台、かなり助けられました。

  • ママリ

    ママリ

    実は元保育士です😂
    子どもが元から大好きで、娘の子育ても楽しいことが沢山なのに
    どこかでパパの自由さを羨ましく思ってるんだと思います。
    復活したのでパパにちゃんと伝えながらまた頑張ります!

    • 2月23日
ゆう

旦那さんに対してイライラする気持ちすごくよく分かります★

まだ生後7ヶ月なので、とても大変な時期だと思います。

私も旦那には、考えて行動してほしいっと思っていました。今もかな、、笑
でも、やはり男の人は、子供のことを中心に考えず、自分中心であることが多いと思います(*_*)

旦那に言っても喧嘩が増えるだけなので、うちは割り切って言わないようにしてます!

一人時間が欲しいときは、ファミサポを利用したりしてます😊

子供がもう少し大きくなったら、自分時間も増えてくると思います★

  • ママリ

    ママリ

    今回は復活できましたが、ファミサポさん登録だけ行こうと思います!
    自治体の何か助けてもらえるところちゃんと見ておくとこういう時いいですよね🥺
    割り切って言わないで頑張れてるのすごすぎます🥲

    • 2月23日
たぁ

1人目の時に限界がきて思ってること本人にぶちまけました。あなたには休みがあるの?私の休みは?2人の子だよね?みたいに問い詰めちゃいました😅
旦那は何も言わないから大丈夫と思ってた。結構手伝ってるつもりでいた。とか言うから手伝うって何?2人の子じゃないわけ?意味わかんないってぶちぎれました!
旦那さんによると思いますがウチの旦那は私が寝てても勝手に子供見てくれるくらい成長しました😂

  • ママリ

    ママリ

    私も時々爆発してますが、いまいちわかってるのかわかってないのか🥲
    旦那さんの成長すばらしいです🥺
    私も頑張ります!

    • 2月23日
ちょこ

旦那さんに「1人になる時間が欲しい。家事と育児のこと考えない時間。何もしたくない。」と伝えたことありますか?
土日のどちらか、昼まで寝かせてもらったり、ぴろしきさんに出掛ける元気があるなら思い切って半日以上出掛けてみるとか😊
ママも1人の人間なので、何もしない時間も必要です❤️
私は「1人になりたいから出掛ける」とか「家で1人でいたいから公園行ってきてほしい」とか言いますよ🤗

  • ママリ

    ママリ

    伝えると少し時間をくれたりやってくれるのですが、私が子どもを見るのが当たり前で何も言わずに好きなことをやりにいなくなる日もあって、それが辛かったんだと思います。
    もう少し伝えて時間もらうようにします🥲

    • 2月23日
ぴこ

旦那さんの休日に数時間でも預けて一人の時間作ってみてはどうですかね?
普段面倒みてくれてるなら質問者さんが居なければ旦那さんも自分がやるしかないのでやってくれると思いますよ😊
うちは低月齢の頃からそうやって定期的に一人時間貰ってます!
それが息抜きになって育児も笑顔で頑張れてます⭐
保育園に預けて働くのも一つの手ですね🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    育児自体はすごく楽しいです🥺
    ただパパの自由時間の多さに羨ましく思ってるんだと思います💦

    • 2月23日
airi

旦那の様子がまっったく一緒です。
私が準備した離乳食を俺あげるわって言われるのめっちゃ腹立ちますよね!!
ちょっとはお前も作ってみろと思ってしまいます。
離乳食の準備中に起きてくるのも全く一緒です。
休日の寝かしつけも代わろか?とかないし。
オムツのくだりもめちゃくちゃ共感です!!言わないとやらないですよね!パンパンなの見てわからんのかと思います笑
家事してる間に息子見て貰ってる時も、チラッと見ればテレビのYouTubeに釘付けになってるか、スマホいじっててめっちゃイライラします笑
息子が「あーあー」と喋ってても目の前におもちゃ置いて終わり。腹立つ〜😂😂😂

毎日本当にお疲れ様です。
お互い頑張りましょう😭

  • ママリ

    ママリ

    共感嬉しいです😭
    途中から代わられるの本当にイライラしますよね😠
    抱っこしてればいいと思って遊ぶわけでもなく、抱っこしながらTV見てるのもイライラします💦
    お互い頑張りましょう🥺

    • 2月23日
ママリ


皆様ありがとうございました🙇‍♀️
何とか這い上がってこれました!
生理がきたのでホルモンの乱れもあったのかと思います😣
また今後どんな気持ちになるかわからないので
今は大丈夫でも自治体のファミサポさんだったり
相談できるところを調べておこうと思います💦

暗い内容で弱音を吐いてしまいましたが、皆様ありがとうございました🥲