※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

娘のお風呂デビューについて、入れ方や便利なグッズ、お風呂掃除について教えてください。初めての経験で不安です。

初めての質問です(^^)
いつも何かと参考にさせていただいてます!

1ヶ月とちょっとになる娘と、そろそろ大人のお風呂デビューしたいと思っています。

お風呂の入れ方について、スムーズで要領の良い方法を教えて下さい!慣れたらママ、パパどちらか1人でお風呂に入れられるようになりたいと思ってます。便利なお風呂グッズなども教えていただきたいです!

また、毎日のお風呂掃除はバスマジックリンのような洗浄剤を使っても問題ないのでしょうか?

初めてのお風呂なので今のところ不安しかないです(笑)
その他どんな事でも良いので、アドバイスよろしくお願いしますっ!!

コメント

✺AAA✺

うちはクーハンがあったので5ヶ月頃までは脱衣所でオムツのみにしてバスタオルで包んで待っててもらいました。(寒い時期だったのでヒーターつけて、フリースかけて)
自分が洗い終わったらオムツ外せばすぐ洗えるように裸です!

寝かせて洗えるようにバスマットは買いました!
ベビー用品店で売ってるものです!

あらかじめクーハンのとこにバスタオル敷いといてお風呂から出たらそれに包んで自分が着替え終わるまで待っててもらって一緒にリビング連れて行食って感じですᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• n

n

回答ありがとうございます(^^)
    オムツ一丁で待っててもらえばいいんですね💡
    この時期なのでオムツ一丁で転がしていてもわりと大丈夫かもしれませんね!

バスマットは浴室の床の上で使うのですか?

• 8月18日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

そうです!浴室で使うバスマットです!何百円で買えます👍
    寝かせて洗って、お座りできるようになればそこに座らせて洗えるので安くて便利ですよ👏👏

• 8月18日
  • n

n

なるほど!便利そうですね!
    そして案外安いものなんですねぇ💡
    良い情報ありがとうございます(^^)✨
    お風呂楽しみになって来ました!!

• 8月18日
紬ママ

生後2ヶ月の娘がいます\(^ω^)/

お風呂に入る前に予め、
ベビーベッドやベビー布団の上に
着る服、オムツを広げておき、その上にバスタオルを広げておくと、
拭いたあとにすぐ着替えさせられて楽チンですよ~

お風呂掃除はバスマジックリンで大丈夫です!
私が出産した病院もバスマジックリン使っていました(^^*)

• n

n

回答ありがとうございます♫
    バスマジックリンでいいんですね💡
    泡残さないようにキレイに流して、毎日ピカピカのお風呂で楽しく入浴できると気持ちいいかもしれませんね✨
    今日から早速大人のお風呂やってみます★

• 8月18日
れーぽむ

2ヶ月頃から一緒に入ってます!

脱衣所に順番に重ねて、
バスタオル→着替えとオムツ→体拭く用のバスタオル→娘(おもちゃをもたせて遊ばせてます)
て感じで寝かせておいて、先に自分が入ります(๑° ꒳ °๑)
終わったら、娘の服を脱がせて一緒に入りますよヽ(*´ェ`*)ノ

自分の腿の上に乗せてあげて耳にお湯が入らないようにしながらあらって
最後に一緒に湯船に浸かって出ます(๑° ꒳ °๑)

最初は大変ですが、慣れたら結構楽ですよー(´・ω・`)
赤ちゃん泣いちゃうようならお風呂のドアは開けたままで入ってます笑

• n

n

回ありがとうございますっ!
    慣れたら絶対お風呂の方が楽だ、と周りはみーんな言いますがなかなか勇気がなく、できてなかったんです(ー ー;)
    でも今日からは出来そうな気がします!!
    頑張りまーす👌★

• 8月18日
きよぴぃ

1人で全部しないといけない時は、脱衣所にハイローチェアを持って行って、上からバスタオル→着替えの洋服の順で置く。(←これは沐浴の際もされてると思います)
オムツだけにしてバスタオルで包んで、自分の体と頭を急いで洗う→赤ちゃんを洗う→一緒に浴槽に浸かる→バスタオルに寝かせて、ざっと赤ちゃんの体を拭いてオムツだけはめて、自分の体を拭く。
赤ちゃんを洗う時は、抱っこ紐の時みたいに、赤ちゃんの足を開いて向かい合わせで自分の太ももの上に座らせると、洗いやすいし赤ちゃんも暴れにくいと思います。
2人いる時は、リビングに着替えを広げといて、洗い終わったらバスタオルに包んでリビングに連れて行ってます。

• n

n

回答ありがとうございます(^^)
    赤ちゃんのだっこの仕方!自信なかったので助かりました。ありがとうございます!
    どこで着替えさせるかはその日の気温やベビーのご機嫌にもよるのかもしれませんね〜。
    難しく考えないで自分のやりやすいように工夫して頑張ってみます!

• 8月18日
  • きよぴぃ

きよぴぃ

私も、お風呂デビューさせたばっかりで、試行錯誤しながら、先輩ママの実姉に聞いたりしながらしてます。
    抱っこの仕方は、色々試した結果、これに行き着きましたー。
    お互いボチボチ頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• 8月18日