※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイムで働きながらの保活は厳しいでしょうか?アルバイトを考えています。保育所から幼稚園への移行について教えてください。

保育所から幼稚園にお子さんを預けた方教えてください。
4月から企業主導型保育所に入れますが、2歳児クラスまでの小規模保育所で、3歳児クラスからは幼稚園を視野に入れています。フルタイムで働きながらの保活はやはり厳しいでしょうか?アルバイトへの変更を考えています。
お話聞かせてください。

コメント

ももかっぱ

幼稚園は先着順だったので、早く並べばとりあえず1号認定(幼稚園枠ですが)で必ず入れるところだったため、この1箇所に絞って受けたので、保活自体はそこまで大変じゃなかったです!
願書受付当日は、主人が朝6時から並んでくれて、その日の10時から面談があったので、後から子どもを連れて面談に行く感じでした。
他は大体土曜に制服採寸などがあったので、平日休みを取って行くことはなかったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 2月21日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

でも、入ってからは平日イベント多いです😭月に1回は何らか親が行かないと行けないものがあります…💦
    主人が平日休みなので手分けしてます!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり入ってからは大変ですよね、わたしは入園後はアルバイトにしようと思っています😊
    1年早くするか、1年でも長く正社員で働くか悩んでいて…😥うちは、夫が多忙で日曜の午後しか休みがないので😭

• 2月21日
みちょ

今企業主導型で年少からようです🙋‍♀️
保活は別にフルタイムでもできましたよ☺︎!
企業主導型だと特に役所へ行くこともないですし、行きたい園に直接電話して空きがあるか聞いて申し込むだけですし🙆‍♀️
その後の幼稚園も今から目星をつけておけば問題ないです😊
うちはもうプレが決まったので再来年度からの年少入園も確定してますし、特に保育園も幼稚園も1度見学に行ったくらいで仕事に支障はなかったですよ☺️

• みちょ

みちょ

変換できてませんでした(笑)
    年少から幼稚園です🙋‍♀️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    保活自体はそんなに大変ではないんですね!平日休みが取りづらいのでどうかなぁと悩んでいました。
    プレ決まってよかったですね😆うちはプレは無理なので、幼稚園もいくつか併願が必要で😱今のうちから情報収集に努めます😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

平日休みそんなに必要ないんですね!平日休みが取りにくいのでネックかなぁと思いましたが心配いらなそうですね!少し安心しました😊
今のうちから幼稚園の情報収集がんばります😊

sss♡

上の子が3月で小規模保育園を卒園し、4月から幼稚園型こども園に入園します🌸
うちも激戦区ですが、保活は見学日含めて土曜日だったので私は仕事休まず済みました✨主人は日曜日のみ休みなので、面接日やコロナで下の子を連れて行けない日は仕事休んでもらいました😵
ただ、こども園では保育認定に落ちてしまい…ひとまず新2号認定(ほぼ1号認定)で入園します💭定員超えてたので入園できただけマシですが、3人目の育休明ける頃に2号認定に戻れなければ、パートへの転職も考えてます(T_T)
2人目は4月以降も今の小規模保育園に通い、卒園する来年度に兄弟枠でこども園への入園を希望してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊見学日含めて土曜日はありがたいですね😆それならフルタイムでもなんとかなりそうです😊
    認定こども園入れてよかったですね😆うちも認定こども園入れたいところですが、1歳児、0歳児で入れなければほぼ無理らしく…😭基本的に転園を待つしかない状況らしいです😭
    2人、3人いるとさらにややこしいですよね💦でも、きょうだい加点もらえたら確率あがりますね😆

• 2月21日
くまくまくま

小規模から幼稚園に入れました😊
保育園に行く場合は園長先生が手続き等してくれて優先的に入れると聞きました。幼稚園の場合は全て自分で手続きしました。田舎という事もあり普通に入れました!
私はやってもパートなので幼稚園でよかったと思っています。仕事しようがしまいが関係ないので、気が楽です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは企業主導型なので、優先枠なくて😭保育所はほぼ無理だろうと諦めています😥
    幼稚園の見学とか手続きは平日休みなくても大丈夫そうですしたか?

• 2月21日
  • くまくまくま

くまくまくま

そうなんですね💦
    幼稚園がやってる時間に願書を取りに行くだけでした。後は出すのは平日の先着順でしたよ。入園してから参観日、発表会、面談は全部平日です😅

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊入園してからはアルバイトにするもりですが、一年でも長くフルタイムで働けたらなぁと思いました!参考にさせてもらいます😊

• 2月22日
にゃん

ヤクルト保育園に1歳から入れましたー!

ヤクルト保育園は2歳までなので3歳になったら幼稚園か他の保育園に入れ直すかの2択だったため幼稚園に入れました!

幼稚園はプレ幼稚園行ってれば優先で入れてくれる所だったのでプレ幼稚園に通いました。

幼稚園が早朝、延長もあって
夕方18時まで預けられる所だったし転勤族なため、転勤して保育園入れるかもわからないので幼稚園で他の幼稚園行っても対応できるようにと幼稚園にしました。

幼稚園は午前で終わったり
14時で帰る所がほとんどなので
フルタイムで働くのは厳しいかなと思いました。
幼稚園の延長制度を調べてフルタイムで働けるか見たほうがいいかなと💦

フルタイムで働くならやはり
保育園のが無理なく働けますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園入れてからはアルバイトにしようと思っているのですが、幼稚園の手続きや見学などがフルタイムでも大丈夫かなぁと思い、質問させてもらいました😊
    1年でも長くフルタイムで働ける方が印象がいいかなぁと…(職場は同じで、雇用形態を変えてもらう感じです)いずれ子育てが楽になってきたらフルタイムに戻るつもりです。もちろん職場の上司と話はした上でです。できればフルタイムの方がありがたいと言われています💦

• 2月21日
  • にゃん

にゃん

フルタイムでも大丈夫だと思います!

入園前の幼稚園は
    プレいかなければ特にやる事なかったですし。
    願書や面接くらいでした!
    それも日にちが決まってるので前もって休みとれますし。

大丈夫かと思います!
    うちの幼稚園は見学なかったです😁

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊安心しました、ありがとうございました♡

• 2月21日