※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福ろう
妊活

体外受精6回陰性後、妊娠経験者への質問です。授かるまでの回数や諦める考え、ストレスや治療の中断について悩んでいます。治療再開の際、金銭面や受精卵のことが心配です。

体外受精、顕微鏡受精6回以上陰性、その後妊娠された方、何回目で授かれましたか?
また、あと何回で諦めるって考えましたか?
一人目は奇跡的に新鮮胚移植の一回で授かりました。
二人目が欲しく治療を頑張ってきましたが、採卵2回、移植6回でまだ授かれません。
今はいろいろなストレスがあり、治療を2ヶ月ほどお休みしています。
そろそろ再開しようと思いますが、金銭面を考えると今回の採卵が最後なのかな…
もし受精卵が出来なかったらどうしよう。
諦められるかな…
同じ境遇の方いますか?

コメント

blumen

私も1人目は顕微受精を一回で妊娠しました。
2人目は先月移植しましたが、陰性で今度採卵です。
私は4回採卵してもダメ場合諦めよう思います。

• 福ろう

福ろう

回答ありがとうございます。
    やはり、区切りを先に決めてからじゃないとダラダラ続けてしまいますよね…
    私も本気で考えます!

• 2月21日

6回陰性ではないですが、同じような境遇なのでコメント失礼します!
私1人目が5回で、同じように2人目治療中ですが4回陰性です。
4回目2個移植しても陰性でした。

私は去年の採卵でできた胚盤胞8個移植しても陰性だったら諦めようかなと思います。
残り5個になります。
金銭面を考えると採卵は無理かなと思います。

• 福ろう

福ろう

回答ありがとうございます。
    私も2個移植したこともあります。
    毎回期待する分、辛いんですよね…
    きちんと話し合い、今後の治療を考えてみます!

• 2月21日
Yuzu

私も2人目の治療を始めて2年半、移植5回目を控えています。
1人目は一回で授かれたので、途方に暮れているというか、もう自分が妊娠できるイメージすら持てません。。まだ諦める境地にもいけていないので、治療を続けていますが、いつになったら赤ちゃん来てくれるんだろうな、、と思っています。
回答になっていませんが、状況が似てたのでコメントさせて頂きました!

ゆーママ

私も1人目は移植1回で妊娠しました。
その後、引越したので不妊治療で有名な病院へ転院して2人目妊活中です。そこの病院で4回移植しましたが、全て陰性で心折れそうです。ちなみに通院中の病院は4日目から胚盤胞になったものを徐々に凍結して移植(おしっこを事前に溜めずに、モニターも見ずに子宮に移植)しているし、まだ胚盤胞が6つ残ってるから検査はせずに移植しようと言う方針です。
待ち時間も長いうえに、先が見えない治療で金銭面も不安、精神的にも追い込まれてしまって参ってます。