※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

幼稚園バスの時間変更に悩んでいます。16時のバスに変更すべきか、預かり保育を利用すべきか迷っています。幼稚園に相談しようと思っています。

幼稚園バスについて


4月から年少々で幼稚園に通園する、息子がいます。

帰りのバスが14時と16時があるので、
14時で申請を出しました。

私自身が7月から時短で仕事復帰のため、
7月からは預かり保育を利用して、
お迎えに行く予定でした。

最近友人と話していて、
私たちの地域は、バスがくるのが16時45分頃とのこと。

仕事終わって帰ってきても、
もしかしたらバスの時間に間に合うかもしれないので、
16時バスに変更しようか迷っています。

7月からは預かり保育でお昼寝もあるので、
急に変更するより、始めから預かりの方が
息子本人の為にもいいのか…

急にお昼寝と言われても混乱?しそうで…

入園式の時にしか、バス時間は発表されないのですが、
年度の途中でバスの時間は変更出来ないので
迷っています。

一応、月曜日に幼稚園に電話をして、相談してみようかと思っているのですが、「どちらでも」と言われた時が判断出来ないなぁ…と思って、こちらで聞いてみようと思った次第です!


皆さんならどうされますか??
ご意見お聞かせ頂けたら、嬉しいです!


コメント

まぬーる

7月からバスは辞めることは伝えておられますか?
乗るとしたら最大一年程度ということですね。

それから、園に近いお子さんほど、最後に下ろしますので、そのあたりの園とご自宅の距離感も気になますね!

復帰前は、預かり申請できないのであれは、ゆくゆくのことを考えるなら16時にしておいたほうがお子さんにとっては楽だなと思いますよ😃

  • めい

    めい

    一応、辞めることは伝えています。


    園に近い家は最後に下ろす所が多いんですね‼︎なるほど!


    やはり、16時が良さそうですね…
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(^^)

    • 2月21日
  • まぬーる

    まぬーる

    16時のバスの人は、昼寝はあるんですかね?

    どの時間にしろ、子供のことを考えて、発車してから一時間以内に降りることができるようにバスを組むので、
    16時発だと、ギリギリかなって思えてきました。

    バスにのせてあげたいなってだけなら14時の6月まででいいかもと、思えてきました😁

    仕事が始まる前は…四月から預かり申請ってできないと思うので、7月から頑張る形でもいいのかな?と。

    七月頃ならさすがに、預かりのみんなが落ち着いているところに、お子さんが新たに入っていき、
    手厚くみてもらえたほうが、馴染むのも早そうかなともおもいました。

    • 2月21日
  • めい

    めい

    16時バスの子達はお昼寝時間があります!預かり保育の中でです!

    なるほどですね‼︎
    朝がバスだと本当に助かるので、
    バスに慣れて欲しい気持ちもあります。
    手厚く見て貰えるとこちらも、
    嬉しいですね!


    少し、無知すぎました。。
    仕事前は預かり申請出来ないところもあるのですね…
    幼稚園に確認してみます!!

    ありがとうございます‼︎

    • 2月21日
  • まぬーる

    まぬーる

    16時のバスは預かり保育の中なんですね😃じゃあ、バスを降りる時期が来てもそれ以降の移行が子供にとっては楽チンですね!👍

    うーん、もうこれは、幼稚園のほうと要相談ですね😃

    下のかたが言うように、
    往復でバスコースを組むので、遅いバスの子は、
    朝も遅いバスのコースに乗車するから、
    片道だけバスだよというお子さんもうちはいます☺

    バスの数や、コースも何コースあるかわかりませんが、
    バス担当の先生と、
    少し詰めてみた話ができると働き出したあとの事も見えてきますし、いいと思います!

    働いていても、朝のバスに間に合えば、朝だけバスにのせることができる園もありますね!

    • 2月21日
  • めい

    めい


    バスコースの組み方も色々あるのですね!!!
    知らずでした…。。

    バスの件は、時間は入園式の時に発表しますと言われたっきりで、
    3月の説明会まで待とうと思っていたのですが、
    早めに確認が良さそうですね!!!


    月曜日に預かりの件とバスの件と重ねて確認してみます(^^)

    本当にありがとうございます‼︎

    • 2月21日
みかん

7月以降も朝はバスですか?
帰りが遅い=朝も遅バスの幼稚園が大半だと思いますけど、その辺りは大丈夫でしょうか?

  • めい

    めい

    朝もバス予定ですが、
    これも入園式にならないと時間はわからないみたいなので、
    時間によっては、朝は車で送る事も考えてます!

    なるほど!
    帰りと朝と合わせる事もあるのですね!
    重ねて、幼稚園に確認してみます!


    メロンさんは、
    16時に変更した方がいいと思われますか??
    それとも、朝のバス時間によっては14時バスのままの方がいいと思われますか?

    • 2月21日
  • みかん

    みかん


    保育時間を平等にするために、朝遅いなら帰りも遅いのが一般的です。
    8-15、9-16みたいな?
    中には帰りだけ、違う号車に乗せてくれる親切な幼稚園もあります!


    朝のバスによってとか園を振り回したくないので、最初から16時にします。
    仕事が休みの日は朝はバスでいいですしね〜

    • 2月21日
  • めい

    めい

    間違えて下に返信してしまいました。すみません。

    • 2月21日
めい

そうなのですね!

その件についても、月曜日に幼稚園に確認してみます(^^)

やはり、
16時が良さそうですね。。

参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!