※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

2人目育児で夜の寝かしつけが辛いです。上の子が邪魔してイライラしてしまい、気持ちに余裕が持てず自己嫌悪です。どうしたら気持ちに余裕が持てるでしょうか。

2人目育児が辛くなってきました。
特に夜の寝かしつけが辛いです。
下の子がやっと寝そうになると
上の子が大きな声でママー!と、来たり
すごい勢いで扉を開けたりして
また1から、、と言うことが多々あります。

我慢させちゃってたり
イライラして怒ってしまったり
嫌な思いをさせてしまってる
自覚はありますがなかなか
気持ちの余裕がまだできず
自己嫌悪に陥りしんどいです。

どうしたらもっと気持ちに
余裕ができるのでしょうか😢

コメント

ままりん

うちも慣れないうちはなかなか寝かしつけが上手くいかずイライラしてました😭上の子に厳しくなっちゃいますよね😭
寝かしつけの時は上は寝ないので自由にさせてますが、そのうち下の子は慣れて寝てくれるようになりました。部屋を暗くしたら30分位で寝てくれるかな🤔
座って抱っこしながら上の子と保育園のお話ししながらなかなか楽しいです(笑)

  • まや

    まや

    そうなんです、、
    怒りたくないのについ感情的に
    なってしまって、、
    そのせいなのか上の子が今日は
    夜泣きで何度も起きて辛いです😢

    なるほど🤔
    下の子に慣れてもらった方が
    いいんですかね?
    その方法私もやってみます✨
    お部屋は暗くして遊ばせてますか?

    • 2月21日
みー

2人育児大変ですよね💧お疲れ様です😭
私はどちらかを先に寝かせようとはせず
寝る時間になったら2人共寝てもらうようにしてました(笑)
普段からうるさくしてたので
下の子は多少ドタバタしても
起きなかったのが救いだと思いますが…😅
産後神経質になってかなり上の子に静かにして!とか言ってましたが
上の子が急に泣き出すなど、
影響が出始めたので
昼間も多少の事は気にしない、
少々うるさくてもOK!
命に関わらなければ注意だけでOK!
みたいな楽観的にいれるようにしてました(笑)
どうしても気になってしまう時は
下の子を旦那に任せて、上の子とゆっくり話せる時間を取ってました🙆‍♀️

  • まや

    まや

    確かに下の子寝ると静かにして!と
    かなり神経質になって
    注意してしまってました😢
    下の子に手かけすぎて
    ゆっくり上の子と向き合う時間を
    取れてなかったです💦
    神経質になりすぎずもう少し
    楽観的にいれるように
    してみようと思います!!

    • 2月21日
あゆあゆ

下の子が新生児の時、真ん中の子の寝る時間に合わせて寝かしつけてました💡
真ん中の子が寝てくれれば自分のペースで下の子を寝かしつけれるので🙂

  • まや

    まや

    先に上の子を寝せちゃうのも
    アリですね🤔✨
    先に下の子寝せたら楽だと思って
    やってましたが
    試してみようと思います!!

    • 2月21日
なつ

お兄ちゃんくらいの年齢なら、下の子ちゃん寝んねだから静かにしてね。って言えばわかってくれるんじゃないですかね👀?
今から寝んねの準備するからねーなど一声かけるのはどうですかね👀?

うちも上は昼寝しませんが、下の子が寝るときは寝んねするからシーっ!って言うと1人で違う部屋へ行きますよ😌!

りな

わたしは下を寝かせて、そのあと上寝かせてますが、起こさないようにこしょこしょでおはなししようって言ってます!起きちゃったらまた下の子のねんね手伝うのに〇〇ちゃんとぎゅーってして寝れなくなっちゃうから起こさないようにしようねって伝えてるので、起こしにいかなくなりましたよ(^^)今は〇〇ちゃんの番だからねっていうのが良いみたいです。

たまに興奮して大きな声でおしゃべりしちゃうこともありますが、こしょこしょで〇〇くんにナイショ話しよとか言うと小さい声で話してくれたりします!

うちは二人一緒に寝かせると下が泣くと上の子も気になって寝そうになってるのに起きちゃうし、下が寝そうなときに上の子の声でびっくりして泣いたりと寝かしつけにめっちゃ時間かかってたので別にしてます〜!