※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
家族・旦那

実母がストレスです( ; _ ; )贅沢な悩みなのは分かっているのですが、日…

実母がストレスです( ; _ ; )
贅沢な悩みなのは分かっているのですが、
いま里帰り中で実母にもお世話になっています。
日中は家事をしてくれたり、本当に助かっているのですが深夜の寝かしつけに口を出してくることが最近ストレスです。
ゲップが苦しそうとか、ミルク多いんじゃない?とか色々横から言われます。
赤ちゃんが起きたとき、なぜか母も起きてミルクを作るまで抱っこしてくれるのですが逆に少しでも泣かせたらいけないみたいなプレッシャーをかけられてるみたいでしんどいです、、。(母も一緒の部屋で寝てるので💦)
正直、母は自分が寝たいときは寝てるのに横から口を出してくるのが鬱陶しいというか、、😭
愚痴です、すみません💦、、

コメント

みー

我が子の初めてなので
色々口出ししてしまうお母さんの気持ちも
わからなくもないですが
ちょっと見守ってほしいですね😭
おそらく育児経験者として色々教えてあげたい、心配もしてるんだと思います(笑)
孫の可愛さもあると思います😂
余裕がある時にでも、
「初めての育児だから分からない事だらけだけど
まずは自分でやらせてほしい。
困ったら聞くし頼るから」
と言ってみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私が実母にイラッとしたのは、「まだおっぱいのんでるの?」です。

卒乳の時期は子どもによるし、勉強してから、発言してくれといいました😅

何度も何度もしつこかったので。
私はこういう気持ちで子育てしてるっていうことをメールで伝えました。

∞

母親って絶対言ってきますよね😂
正面切って言うとお互いに嫌な思いしますし、一緒に起きてくれるのもほんとに今だけなので、
良いよー私やるから、ってさらっと言うとか、それでもしつこかったり突っかかってきたら、うん大丈夫ーと、あっさり交わしましょう。
最後のところ、わかるーって思いました😂
まぁ、そこがね、赤ちゃんの母親では無いですもんね。所詮、孫。
yuiさん一番大変な時だと思うので愚痴りたい気持ちもとってもわかります!スルーっと流しちゃいましょう✨

なの

私も実母苦手です😊笑笑
現在着拒中で、里帰りもしない、と妊娠前から伝えているのに未だに強要してくるのが無理すぎます笑

はじめてのママリ🔰

私だったら実母にやってーって言っちゃうかもです!
うちは、夜中に泣いてようが起きてもこなかったです(笑)
沐浴もしてくれず、退院した日から私がやってました~!

吐き戻しした服も
全部、手洗いしたりと
里帰りってこんな感じ?と(;o;)
お昼はおにぎり1つ、夜は濃い味のご飯…
作ってくれるだけありがたいですが、
味が濃いと言うと
どうせ私のご飯は不味いわよ!っと、怒ってしまうような実母です(笑)

みみ

めっちゃわかります!!
本当産後メンタルに口出しされると本当涙出てきますよね…ちょっとだまって!と。
言えないけど…
1人目の時はそんな母でしたが、現在2人目は全くと言っていいほど何も言ってきません。身の回りのことや私の話を聞いてくれたり。
そして、母に1人目の時なんであんなうるさかったのか聞いたら『最初の孫だからすごく心配だったし、何よりあんたより自分が心配だったのよ!あんたの方わかってるのはわかってたけど、(私保育士です)これでいいのか?と思ったこと全部口に出てたのかもねー!すまんかったわー。あー、初めての孫って難しい!』と言われました。

今では、私が少しでも楽できるように、1人目の時に母が拒否していた育児が楽になるグッズを買ってきて一緒に楽しんでいます。

今思い返せば今もあの時もめちゃくちゃ感謝です♡♡

さ

里帰り中は特に気になりますよね😂私も母親と言い合いになったことあります❗️

はじめての赤ちゃん、神経尖ってる状態で正解のない子育てですし、何気ない一言にピリピリしてしまいます😫

お母さんもはじめての孫であなたが心配なのかな。あなたが焦ってミルク作らないで良いようにあやしてくれてるのかな。