※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

保育園での食事前の手洗いについて不安です。一歳の子供は手洗いがまだ難しいと言われ、おしぼりで拭くだけだそうです。感染症への不安もあります。

一歳くらいのお子さんをお持ちで保育園に通われている方教えてください!
保育園では食事の前の手洗いはしてくれますか?
来月から入園なのですが、一歳はまだ手洗い出来ないから、食事前はおしぼりで手を拭くだけと言われました😓
一歳7ヶ月でしっかり歩けており、家では外から帰ったら手洗いを石鹸でしっかりしてます!
私も妊婦なのでただでさえ保育園に入れることでコロナや感染症に怯えているのに、食前の手洗いすらしてくれないのはかなり不安です😱😱保育園に入れる以上仕方のないことなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

してないかもですね💦そこまで手が回らなさそうですよね😭 基本中の基本ですがね。

ママリ

去年、参観日行った時、一歳半くらいでしたが、手洗いしてましたよ。でも石鹸まではつけてなかったかなーって感じです。今年は参観日コロナで中止で見れませんでした。

deleted user

保育士していましたが、0歳の赤ちゃんも離乳食食べる前に必ず手洗いさせていましたよ😅
ので、1歳児も全員手を洗います。
娘が通っていた保育園も、おやつや給食の前は手洗いをしてくれていました!

ママリ

子どもの園では0歳児クラスも手洗いしてます。イヤイヤ期や過敏で拒否する子などは強制せず、おしぼりで対応しているようです。
私自身別の園で働いていますが、1歳過ぎたくらいから食前は自主的に手洗いに行けるよう援助しています💦
園によって方針が違うので何とも言えませんが、手洗いはして欲しいですね😣

なー

保育士でしたが、ご飯の前にトイレに行くので、トイレ→手洗い→ご飯の順でした。
トイレに行かない子は手洗いをするか、アルコール消毒をしていました。
何もせずにそのままご飯という記憶はないですね☆

jarinko

昔、娘が1歳児クラスの時に保育園の参観に行ったら食前は消毒液で綺麗にしてました!
口に入れても大丈夫な物だそうで、先生が座っている子供の所に順番に回って手にシュッシュってやってました◎
慣れてくるとみんなテーブルの上に手を出して待っていて、すんごい可愛かったのを覚えてます( ˘ᵕ˘ )

Miharu


みなさんコメントありがとうございました!お返事が遅くなり、またまとめてになり申し訳ありません🙇‍♀️
保育園に聞いたら0歳児クラスは手洗い場もない為難しいとのことでした😢3日行って早速4日目から発熱したのでめちゃくちゃ気になりますが我慢するしか無さそうです🥲
意見参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊