※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっと吐き出させてください。離婚が成立しました。思うことはたくさ…

ちょっと吐き出させてください。

離婚が成立しました。
思うことはたくさんあります。
楽しかったときのことを思い出して辛くなることもあります。
それでも、3年ほどずっと悩んで
たくさん悩んでやっと決意した離婚でした。

後悔もなく、すっきりしていてこの先の人生もとてもたのしみです。

ただ、こどもがパパ大好きだったので情緒不安定になってしまい
今朝も寝ぼけて「パパ〜」と泣いていました。

託児所からも個別に呼び出しがあり
「○○くんが最近おかしいです」
と言われ。

職場の人には
「わたしはこどものために離婚しない」
と言われ。

公証役場の人にもキツイことたくさん言われ。

離婚理由は夫の度重なる借金、モラハラ、ギャンブル依存症です。
こどもの貯金も全額使われました。
わたしが働いたお金を全額借金返済に当ててましたが、旦那も義理親も私を悪者にしていました。

しかしそれを除けばお休みは全てこどものために使い
面倒もよく見てくれてこどもたちにとっては大好きなパパでした。

でもすべてをひっくるめて、離婚したほうがこどものためだと思い
離婚を決意しました。
何年もすっごく悩んで、考えてやっと決意しました。

それなのに外野がいろいろ言ってくるので、モヤモヤしてしまっていやです。
流せばいいのですが、それがなかなかできません。

わたしは間違ってなかったと言ってほしいです。
離婚してよかったですよね?

コメント

さくら

モラハラに借金、ギャンブル依存の旦那さんなんか、いくら面倒をよく見るパパでも後々絶対子供にも迷惑がかかるし、嫌な思いをさせることになると思います。
離婚を決断されて良かったと私は思います!!

ママ

いくら面倒見のいいパパやってたからって
借金、モラハラ、ギャンブルは治りませんし
子供の貯金全て使われる時点で子供のことより自分優先の人なので別れて大正解ですよー!
私でも同じ状況なら絶対に離婚します。
外野は所詮他人事だからと綺麗事言ってるだけなので気にしなくて良いですよ。
これからは前を向いて新しい人生、前向きに頑張ってください😊

りりー

こんばんは。
おつかれさまです。

周りがとやかく言うことじゃないと思いますし、
離婚理由を知って、わたしならしない、って言ってきてるのか?って感じです。

もし友人だとして、借金、モラハラ、ギャンブル依存症、子供の貯金にまで手を出す、
そんな相談されてたら即離婚するべきだといってます。
誰でも言うと思います。
お金関係は絶対なおらないし
子供がかわいそうです。

子供のためにわたしなら離婚しない???
ならあなたは子供のためにお金くれるんですか???って感じです、腹立ちますね

全く間違ってないですし
お子さんとこれからたくさん思い出作って幸せになってください!!応援してます!

ととと

後悔もなくスッキリしててこの先の人生が楽しみって思ってるのであれば間違ってないのでは??😊
世の中色んな人がいますし離婚するしないはただの意見にしか過ぎませんよ!何年も真剣に考えて辛さに耐えてきたのははじめてのママリ🔰さん。ご自身にしか分からないことたくさんあると思います。
ただお子様からパパを奪ってしまったのに変わりはないので、その分愛情を注いであげてゆっくりこれからの人生歩んでいけば良いと思いますよ☺️

たまごちゃん

完全に完璧に離婚して良かったです!
ギャンブル依存症は病気です。
その上モラハラ…
耐え難いです。
今までよく我慢して頑張りましたね。
子供はパパがいなくて寂しく思うこともあると思います。
しかし、自分がいるから離婚しなかったなんて子供からしたらこんな悲しいことないと思います。
子供のために離婚しない。これは本当に最善なのか疑問です。
子供がいても、あなたの人生はあなたのものです。
これが1番いいと何年も悩んで出した決断は間違ってないです。

♡YU-KI♡

苦渋の選択をされたんですね😣

私の両親も父親のギャンブルとDVが原因で離婚しました。
私の周りはシンママの親子が多かったので
父親がいない事に対して
たまに会いたいなとか寂しいなとか思うことは多少ありましたが
そこまで落ち込んだりはありませんでした。

後は私たち(弟2人います)が普段寂しい思いしてるだろうからと
夏休みや冬休みや春休みには必ず旅行や日帰りでお出かけに連れて行ってくれたり
記念日(誕生日やクリスマスやこどもの日やお雛様等)には外食+ケーキなどをしてくれていたのも
寂しさを紛らわしてくれてたのかもしれません😊

それぞれのご家庭の事情があるので
外野の意見は聞き流して
自信を持ってお子さんとの時間を大切にしてあげると
徐々に落ち着いてくると思います😊

はじめてのママリ🔰

なんか、そうゆう事情も知らないのに自分の意見を押し付けてくる人がいるから母親たちが追い詰められて行くんだろうなと読んでいて感じました。

私でも絶対同じ決断をしていると思います。

これからママリさんと、お子さんが幸せになっていくための決断です!
他人が口出すことでも何でもないので本当に幸せになってください✨
それで見返してください!
応援しています😇✨

エイサー

私は離婚してよかったんじゃないかなと思います。
私も離婚歴がありますが、周りから色々言われると間違っていたのかなって思っちゃいますよね。
もちろんお子さんの事は考えた上での決断だったんでしょうし
そのままの生活を続けてあなたがしんどくなってしまっては、それこそお子さんも不安定になってしまっていたんじゃないでしょうか。
ただパパがいなくなってしまって寂しがっているなら、お子さんのケアはしっかりしてあげるべきだとは思います。
そもそもふうふの話に他人がどうこう口出すのはおかしいですよね。
相談しているならともかく、決断して行動した人に私なら〜なんて言葉かけるべきではないと思います。
3年も悩んで決断したならもっと胸張っていいと思います。

もも

その旦那さんとの未来は暗いですね。離婚して正解だと思います。これから絶対幸せになれますよ。そんな変わった旦那さんも義理親も、これからは全く他人です!無視しましょう。
休みの日はいいパパできてもそんなの関係ないです。生活カツカツで、これから豊かに生活送れるか?習い事は?旅行は?質問者様が借金の返済する?ありえないです。そんなん家族としてなりたたないてす。
お子さんは最初は戸惑うと思いますよ。今は何にもわからないですもんね💦

でも離婚して正解です😭お疲れ様です😭

まこ

長い間ずっと悩まれてきて大変だったと思います。体や心の調子は大丈夫ですか?

子どもの気持ちだけを考えるとつらいですよね。でも私は離婚の決断をされたこと間違ってないと思います。結局、外野が言ってくることなんて綺麗事でしかないんですから。離婚理由は当事者にしか分からないつらさですよね。何年もじっくり考えて出された決断に口出ししてくるなんて失礼すぎます。

大丈夫です、離婚して正解です😌お子さんもしばらくは戸惑って情緒が安定しないこともあるかと思いますが必ず落ち着きます。安心してください!新たな人生が温かく豊かなものになるよう応援しています😊

はじめてのママリ🔰

わたしは見ていて正解だったと思います。
ご自身の選ばれた道、間違っていたなんて、他人が言えることではありません。
子供のために離婚しないって…ママとしてそれは何度も考えてきたのですよね。
子供にはいいパパであったと言われているので、すごく葛藤したことが伺えます。辛かったですよね。
そして結果的にお子さんの精神的なダメージになっているかもしれない、ママが一番泣きたいですよね本当は。
外野は所詮他人です。というか、主さんの気持ち無視で、「わたしは子供のために離婚しない」なんて言う人…どんな話してそう言われたかは分からないけど、わたしだったらそんな無神経なこと言えません。
何年も考え抜いて決断されたことにわたしは強さを感じました。
自分を信じて、十分頑張っています、最善を尽くしています。でもたまには弱音も吐いてくださいね☺️