※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokatochi
ココロ・悩み

育児中に感情的になり、子供たちにイライラをぶつけてしまう母親。旦那に子育てを任せたら子供たちは楽しそう。自分の存在価値に疑問を感じ、前向きな考え方やアドバイスを求めています。

最近、私は必要ないんじゃと思うようになり
ました。
暗い話でごめんなさい。
今3人の子どもを育てています。育児中、誰もがイ
ライラしどうしようもない気持ちになる事もあると
思うのですが、私もその1人です。
私の場合は子どもの前で感情を爆発させてしまい
子供たちと自分だけならいいのですが、旦那がいる
と、イライラを旦那にぶつけてしまうのです。
今日、夕飯を食べ終え、ささいな事がきっかけで感
情が爆発してしまい、頭を冷やす為、私は部屋に篭
り2人の子どものおふろ、歯磨き、寝かしつけを全
て旦那に丸投げしてしまいました。
旦那も一人でこれをこなすのは初めてです。
ですが、全てそつなくこなし、子どもたちもキャッ
キャと笑いながら、とても楽しそうでした。
私は1日の後半になると疲れてしまい、お風呂や寝
かしつけなど、淡々とこなすだけです。子どもたち
は明らからにパパといる方が楽しそうです。ママの
存在がとても大事だと思って来るているのは分かる
のですが、こんなにすぐ感情的になり、子どもに顔
色を伺われるよう情けない母親なのであれば、パパ
と子どもたちで生きて行っても十分幸せなんじゃな
いかと考える様になりました。
今までもずっと感じてきた事ですが、日に日にその
思いが増しています。
また明日が来るのか。消えていなくなりたいなと思
ってしまいます。
子どもたちの事は愛しています。可愛くて仕方あり
ません。毎日自分なりに一生懸命子育てしているつ
もりです。

消えたいなんて言って無責任なのは分かっていますが、私の存在価値って…。
何だか疲れてしまいました。
前向きになれるような考え方や、アドバイスなどあれば、ぜひお願いします🙏

コメント

west

3人のママさんなんて3人産んだその事実だけでまず尊敬します!
日々お疲れ様です。

私が大事にしてる一言メッセージ(ママ向け)です。
『日々の子育て本当におつかれ様です。そんな自分をのこと たくさん たくさん褒めてあげてくださいね 元気がじわじわ 湧いてきますよ』

私も今パパっ子で私より旦那の方が好きで、旦那だけいればいいんじゃないのか?とか思うことありますが、子どもは絶対分かってると思います。遊びの担当が旦那様なら、安心の担当はママなんだって事!例えばですが!

無理せずご自分を大切にされながら健やかに育児をされてください😊

  • mokatochi

    mokatochi


    コメントありがとうございます✨
    一言メッセージもありがとございます😭🙏
    とても素敵な言葉ですね☺️
    安心の担当はママという言葉にも勇気づけられました。
    もう少し肩の力を抜いて、穏やかに育児したいです。

    • 2月27日
ゆゆ

こんばんは🌝
毎日休みなく朝から晩までお疲れ様です😌💓
私も3人育ててます😆
毎日大変ですよね😅💦
私も毎日喚いてます🤣👍
長男なんか毎日の様に喧嘩してます🤣笑
今こんな世の中に神経使って生活しているから余計にストレス貯まって爆発しやすいですよね😣💦
ご主人もそんなgggeorgeeeさんが毎日大変という事を思って丸投げされてもこなしてくれたんではないでしょうか😌✨
だけどたまにだからそつなくこなせるんだと思います😒
ウチの旦那も毎日は無理😵💦と豪語しております🤣笑
そしてウチもやはりパパといる時の方が楽しそうです😂
でも家族が楽しく過ごせるのはママが毎日いるからです☺️🍀
ママがパパの留守中も家庭を維持しているからこそ家族皆が笑って過ごせる場所がある😤✨
と、私は勝手に自分に言い聞かせて毎日やってます🤣🤣🤣笑
そんな毎日頑張っているママなんですからたまには気が落ちてしまうのも当然です😢
夫婦2人の子供達なんですからたまには手を抜いて甘えてしまってもいいですよ😚
あんまり気をつめて無理なさらないで下さいね🤗💕

  • mokatochi

    mokatochi


    コメントありがとうございます✨
    優しい言葉に救われました😭
    毎日、自分なりに頑張ってはいるものの、疲れてしまって寛容になれず、子どもにすぐに怒ってしまったり、自己嫌悪で1日締めくくられるような日々です。
    溜め込んでしまうタイプなので、あまり詰め込まずに気楽にいきたいと思います。
    旦那もその後も何事もなかったかのように接してくるているので、感謝しないといけないですね。

    • 2月27日
deleted user

ごめんなさい、アドバイスも何も出来ませんが、一緒です😭😭

自分の存在意義なくなりますよね😿😿😱

自分のこと責めないでくださいね

私もがんばります

  • mokatochi

    mokatochi


    コメントありがとうございます✨
    一緒と言ってもらえただけで、私だけじゃないと気持ちが軽くなります。
    母業、大変ですよね😢
    一緒に頑張りましょう✨

    • 2月27日