※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊活

不妊専門で卵管周囲癒着が判明。夫の検査待ちで体外受精も検討中。ショックを受けており、経験者の話を聞きたいです。

不妊専門に通い始め造影検査をしたところ、卵管は正常に通っているが左右ともに卵管周囲癒着ということがわかりました😣💦 今は夫の精子検査待ちで方針がまだ決まっていませんが、腹腔鏡手術で癒着を剥離するか夫の検査結果によっては体外受精と言われました。
一年ほどタイミングとっていたのに妊娠しなかったので、原因がわかってスッキリしたのですが、やはり不妊という事実にショックを受けております。
気持ちの整理がついておらず、検索魔になっています笑

どなたか似たような経験された方、お話聞かせてください🙇‍♀️💕

コメント

まるなか🔰

ショックなのとても分かります。
自然妊娠できるって当たり前で不妊治療と言っても始めから体外受精意識したりしませんよね…(^-^;

私は両側卵管水腫で手術しましたが状態が悪く両側とも切断となり完全不妊になりました。
ひろさんとはちょっと違いますが、
自然妊娠できないんだと何か言い知れぬ悲しさが襲ってずいぶん泣いてしまいました(;_;)
夫に説明するときも号泣してしまいずいぶん困らせてしまいました😹
体外受精始めてもまだたまに泣いてました(笑)
泣いてストレス発散してたのかもしれません😹
5回移植し、今初めて妊娠できて7週です(めちゃここまでくるの長かったです)

早めに今の状況が分かった事はとても良いことだと思います!
旦那さまの結果が早く分かるといいですね(^_^)v
クリニックによって色々でしょうがひろさんが早く可愛い赤ちゃんに出会えるよう願っております。

長くなってすみません💦

• とんとん

とんとん

温かいお言葉ありがとうございます💕 今のところ、夫に問題ないと願って腹腔鏡手術を受けられればベストかなと思っています。体外受精は費用のこともあり、やはり現実味がなくて😣💦 ご経験談教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日
riri

私も卵管が癒着していて、更に精液検査の結果が悪く自然妊娠は難しいと言われタイミングから一気に顕微授精にすすみました!

でも原因がわかってスッキリしたし、AMHも低かったので貯卵もしたいと思って比較的気持ち穏やかにステップアップしました😂🙏🏻✨

結果的に10個の胚盤胞を貯卵でき、そのうちの1個で今の双子ちゃんを妊娠中です!

• とんとん

とんとん

ご回答ありがとうございます。卵管周囲癒着ではなく、通りがない方の癒着だったんでしょうか?😣 私もAMHの結果があまりいい方ではないので、心配です。
    双子ちゃん✨
    もうすでに可愛いですね☺️💕 
    お体お大事にしてください😌✨

• 2月22日