※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のアイコスについて妊娠前から吸っているのですが、子供の発達に影…

旦那のアイコスについて
妊娠前から吸っているのですが、子供の発達に影響がないかとても不安になります。また、妊娠中も同じ部屋で吸っていたため私自身も煙は吸っている状態でした。それに加えてエナジードリンクやジャンクフードを好んで食べていたので、それも子供の発達に影響が出ないか気になってしまいます。
子供は今現在は元気に育ってくれていますが今後成長と共に何か発達障害になってしまったらどうしようと、とにかく漠然とした不安がずっと消えません。
大喧嘩の末、現在は外で吸った後30分以上は近づかない&手を洗うようにしてもらっていますが、服も変えてもらったほうがいいのでしょうか…?
とにかく今とても神経質になっていて、旦那曰くちょっと精神的におかしいとのことです。自分でもそうだなと思いますが、子どもを守りたい一心で…。歪んだ愛情なのかもしれませんが😢
どうしてもモヤモヤが消えないので質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配な気持ちも分かりますが、少し神経質かなぁと思います💧💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。神経質になってますよね…自分も周りもきついので反省してます。。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反省、だなんて!!!
    良い事ですよー!!😊😊😊

• 2月21日
雷注意

昭和のその時代では男性の9割近くが喫煙しており、喫煙場所も選びませんでした。

妊婦や子供のいる部屋でも、職場でも、映画館でも吸ってた訳です。
どこもかしこももっくもくです。
なんと飛行機内まで喫煙OKだったそうです。
びっくりですよね。

昭和の終わりに生まれた私もやはり例外でなく、家はもくもくでした。
母も妊娠中吸ってたそうです💦

まあとにかくそういうのが普通だったんですよ。一昔前は。

でも私も兄弟も同級生も、特段目立った何かがある訳ではないです。
そりゃ特別学級に行く子もいましたけど、煙草の煙を浴びたみんながそうな訳じゃありませんし、特別学級に行ってた子たちも障害が煙草によるものなのかどうかなんて分かりません。

今はニコチンがどうだ副流煙がどうだって騒がれますけど、過敏になりすぎだと思います。
身体に悪いのは当たり前ですが、昔から日常的に側にあったものです。
今更少しの間身体に入ったからと言っていきなり障害に結びつくかというと私は疑問です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    一昔前はそうだったのですね💦タバコの影響で発達に影響があると思い込みすぎるのも良くないですよね。神経質になりすぎてますよね。

• 2月21日
momo

タバコは害しかないですものね。
私はタバコやめなきゃ付き合わないって条件にしてたのでやめてもらいましたが...
結婚して、子どもがうまれて、タバコやめててもらって本当に良かったなって思います...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良かったですね!うちも禁煙に向けての姿勢を見せてくれるようになっただけでも一歩前に進めたような気がします…😣

• 2月21日
なぎ

成長過程で何か問題が出るか不安ですよね。
ただ、発達障害は脳の先天的な問題なので、関係ないと思いますよ。
まだ解明されてない部分もありそうですが、喫煙やジャンクフードが起因とはされてないです。

ウチも長らくヘビースモーカーな旦那で、アイコスに変え、現在禁煙中ですが、ここにくるまで何度となく揉めました。
私は非喫煙者なので、喫煙者の旦那とはこの件では永遠に分かりあえない課題ではあります。

でも端から見たら、ちょっと神経質になりすぎかなぁと思います。
屋外吸いの手洗い(我が家はうがいもでした)で十分です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここで多くの方に私が神経質になっているとの意見を聞くことで、少し我にかえりました。もう少し気を楽にしていけるようになりたいです😣

• 2月21日
ぱお

わたしも1人目が産まれて当分は
すごく神経質に気にしてました!
自分が煙草が苦手なぶん、少しの匂いも
すごく害に感じてイライラしてました。
(実際害なんですけどね🤔)

今はだいぶ気持ちも落ち着いて
絶対部屋で吸わないこと
吸ったら手を洗うことを
守ってくれてるので
それで納得しています。

知り合いの子どもは両親ともに喫煙者ですが
(母親は妊娠中は禁煙してみたいです)
子どもも元気に育っているので
煙草が一概に成長に影響するわけではないなぁ
って思ったのも落ち着いたきっかけかもです💦

ママリさんが神経質になる気持ち分かります😊
こんなことで無駄に夫婦喧嘩?嫌な空気になるのもこっちからしたら意味不明ですよね(笑)
わたしの場合は子どもが成長するにつれ落ち着いたので時間も解決してくれるかなって思います。
禁煙してくれるのが1番ですけどね!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質になる気持ちを共感していただけて涙が出ました。けどやっぱり今の自分は度が過ぎてるかなぁと反省です😔
    私も旦那を信じて禁煙成功できる日を待ちたいと思います。

• 2月21日
  • ぱお

ぱお

元気出してください~~💗
    我が子を守るために少しでも良い環境を作りたい気持ち分かります!
    それを害するのが旦那さんだと余計に悲しい、子どもが大切じゃないのかな?って不安に思ってしまいますよね😫
    わたしも同じ気持ちだったので分かります!
    お互い子育て頑張りましょ~~🥰

• 2月21日
ここあ

共感してしまい、コメントさせていただきます。答えにはなっていませんが😅💦

歪んだ愛情では無いと私は思
います
私の夫も電子タバコを吸っています。
帰宅後は吸いませんが、帰ってきたらすぐにシャワーに入ってもらっています!
近づくな!とガルガルしてます笑
本当は禁煙してもらいたいんですけどね😭
今後、発達障害になるっていうのはないのかな?とは思いますが、電子タバコでも百害あって一利なしですもんね。
私はタバコの件で嫌な空気になるのもストレスなので、しょうがないと半分諦めています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱおさん、ここあさんに共感していただけて涙が出てきました。ガルガルしちゃいますよね😣だけど私も少しずつ気持ちを楽にもっていけるよう変えていきたいです。
    タバコの件での喧嘩はゴリゴリですね💦

• 2月21日
タマ子

タバコは確かに有害です。
ですが、神経質過ぎだと思います。
子を守りたい母親の本能は分かります。
が、仮に発達障害だったとしても因果関係は分かりません。
全てにおいて解明されてないですから。

他の方も例を挙げてますが、私が子供の頃は映画館や飛行機も喫煙放題。
禁煙の店なんてほぼありません。
タバコの煙は確かに避けた方がいい。けどそれらで何かなっているという事ならば、私は発達障害かな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご指摘の通り私が神経質すぎですよね😣確実な因果関係も分かっていないのにタバコと発達障害を結びつけすぎてました。

• 2月21日
∞

自分がしないから嫌な気持ちになるんでしょうね。
でも、それなら受動喫煙にはならないので、そこまで影響はないかと思いますね。
もし、添加物やら電磁波などにご主人がめちゃくちゃ神経質になってきたらどうですか?しんどいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、旦那を敵としか思えてませんでした。もう少し気楽に、相手の気持ちも考えられるようにしないといけないなと反省してます😔

• 2月21日