※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

シングルマザーで実家暮らしをしています。娘と私の両親と4人で住んでい…

シングルマザーで実家暮らしをしています。
娘と私の両親と4人で住んでいます。

母が勝手にあれこれ娘に買い与えたり、甘やかすので困っています。。💦

元から母のことはあまり好きじゃないのですが、
たまに娘を見ていてもらったり、一緒に住んでいる以上普段から子供のことで助かる面はあるので、感謝はしていますし、あまり不満も言わないよう我慢しています。

娘が産まれた頃からずっと服やおもちゃにおやつやジュース…なんでもかんでも買ってきます。

両親揃って毎日毎日ずっと私の娘にスマホで動画を見せるので、そのせいでスマホを見つけると動画を見せろと言ってぐずるようになりました。

孫が可愛いくて買ってあげたいとか、色々構いたくなるのはわかりますが、、

親は私なので、いつでもなんでも買い与えるのはやめてほしいと、無断で娘におもちゃやおやつを買うのはやめてと何度も何度も言っていますがその場返事で結局やめてくれません…。

動画を見せるのも〇〇のときだけなど決めているのでそれを伝えていますが結局見せてます。発見次第やめさせていますが…
おやつも1日1〜2回決まった時間だけなのでそれも伝えていますが私が見ていない隙にすぐ食べ物を与えてます。

来年には実家を出られるよう貯金+パート探し中なので、それまでの辛抱だと思って毎日キレないよう我慢して当たり障りのない言い方で伝えたりしてますが、
私なりの育児方針?があるので思うように育児できなくて迷惑で仕方ないです。
毎日甘やかしまくっていつでもおやつ食べさせて何でも買い与えて、、
どんなに優しく何かを伝えても絶対言い訳か逆ギレしてくるような母なので、本当にやめて欲しくて悩んでることなのですがいちいち言うのも億劫です😅

たまにしか会わないおじいちゃんおばあちゃんならわかります、たまにしか会えないし今日くらいはと思えますが一緒に住んでいるからこそちゃんと考えてほしいし、やめてと言っていることはやめてほしくて。。

やめてほしいと伝えても直らない人のすることなんてどうしようもないのですが…🥲

コメント

えっちょんこ

困りますね。それは優しい虐待です。
ただ実家にお世話になってる以上強く言えないのはたしかだと思います。言う資格ないですよね。
育児方針の通りに育児したいのならば、お世話になるのをやめるほかないと思います。
そういう祖父母は絶対に治りませんよ。

• まま

まま

世話になってる以上言えないので1人でイライラが溜まってます😅
    まだ今は貯金もなく無職の状態で実家を出られないので、早く出られるように頑張る他ないです🥲

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

わかります🥲

実母だと言っても流されたりしますよね💦そこは姑より厄介です😓

うちは何かいうとすぐにむつけられて本当に面倒😭笑

自立までもう少し頑張ってください!!

• まま

まま

血の繋がった家族だからこそ面倒な場面ってありますよね😅
    早く出られるようにパート探しと貯金頑張ります😂

• 2月20日
の1

私もシングルで実家暮らしです🏡
たしかに甘やかす部分もありますが実家で暮らさせてもらってる以上なにも言えないのが現実です💦笑
来月には保育園入れるかどうか決まるので入れたら実家出る予定なのでそこまでの我慢だと思ってます😂

• まま

まま

全く同じ状況です😂
    世話になってる以上あまり言えないんですよね💦
    我慢でイライラが溜まってく一方で😅

• 2月20日
∞

私もシングル実家暮らしです。
いろいろ思うところはありますが、お世話になっているのは事実ですので😅…、
愛情をくれているのには間違い無いですしね。
そこまで神経質になられるなら、三つ子の魂100までも、ですよ。
今すぐにでもどうしてでも出ていけばいいと思いますね。

はじめてのママリ🔰

実家なら仕方ないでね〜。
助かってる部分もあるでしょうから、±0と考えてはどうですか。
まだ1歳ですし、家を出てから教育されても挽回は効くと思います。

おやつやジュースに関してはゼーブできるかもですね。
フッ素塗布に行った際に、歯科医から虫歯になり掛けてるから甘いものは極力控えるように言われたとでも言ってみてはどうですか?
それでも治らなければ、虫歯で歯医者に行ってるフリをしてみるとか。
嘘も方便ですよ。

服やおもちゃは私は助かりますけどね、私はなかなか買ってあげないので😅
保育園に行くと、服はいくらあっても困る事は無いです👍