※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miisuke
妊娠・出産

妊娠中の女性が、旦那とのケンカで悩んでいます。旦那の態度が冷たく、自分の感情に戸惑っています。マタニティブルーなのか、旦那との関係修復の方法を知りたいそうです。

現在、妊娠6ヶ月になります。ついこの間旦那とケンカしてしまいました。
先日友達3家族とBBQする機会があり友達の1人が臨月の子で色々妊娠中の話を聞くなかでそこの旦那さんがよく手伝いなどをしてくれてる話を聞き前々から不満はあったのですが余計不満が爆発してしまい旦那に言ってしまいました。
○○ちゃんのとこの旦那さんはゴミだしも料理も皿洗いもしてくれていいなぁとか旦那くんは全然やってくれないから全然ダメじゃんとか❗
言い過ぎてる事は分かってても止められなくて言ってしまいました。そうすると旦那くんはキレてしまい、じゃあ、全部これからやればいいんだろ❗と。
一緒にお風呂に入っていたのですが先にでて私はあとから上がり体を拭いているととなりから皿洗いをしてる音が…しかし水洗いしたあと食器などをわざとガシャンガシャンと荒く扱っておりその音を聞いてすっごく悲しくなりました。
そして先にベットへ行ってしまいました。私は寝たふりしてる旦那にもぅ、そんな風に皿洗いするぐらいだったらしなくていい❗と1言だけいってリビングに降り1人で泣いていました。泣くのが落ち着いた為ベットへ戻ったのですが普通に寝てる旦那を見てまた悲しくなってしまい泣き出してしまいました。それを聞いた旦那がごめん。泣かないでと言ってくれたのですが余計泣いてしまい旦那は気まずいのかベット使っていいからとリビングへ行ってしまいそこで寝たようです。その次の朝から旦那は友達と遊びに行ってしまい夕方帰って来た時からよそよそしく必要最低限の会話しかせずベットで寝る事もなくなってしまいました。私はそれらが悲しくて最近夜ベットで泣いてばっかりでどうしたらいいのか分からなくなってきました。これがマタニティブルーってものなのでしょうか?3日続けて旦那はベットで寝てくれません。
放置しておけば旦那の態度は戻るのでしょうか?昨日、この間はいい過ぎてごめんねと謝ったのですがもぅ、いいと言われてしまいどうしたらいいのかわかりません。情緒不安定で泣いてばかりでどうすることも出来ない自分に余計悲しくなります。どうしたらいいでしょうか?

長文ですみません。

コメント

deleted user

妊娠中は情緒不安定になりますよね

きちんと謝っているのですから
あとは旦那様が気持ちの整理をつくのを待ってあげたら良いのではないのでしょうか?
私ならあまり触れず、旦那の好きなご飯とかを一生懸命作ります

泣いたらお腹の赤ちゃんが心配しますよー!
気分転換とかもしてみてくださいね

  • miisuke

    miisuke

    そうですね。泣かずに待ってみようと思います。

    • 8月18日
にょるにむ

すみません、めっちゃ厳しい意見になりますが。
今は専業主婦で、旦那さんは妻と子供の為に毎日働いてくれてるんですよね。そして質問者様は特に安静が必要とか言われてないんですよね。
ちょっと甘えすぎです(;>_<;)
炎天下でも、体調悪くても働きに出てる旦那さんに家事までしてなんて言えないです。

我が家は共働きで、服薬しながらも私もまだ働いてます。
体すり減らしてる気がします。
旦那さんはそれをわかってるので、ゴミ出しと洗濯掃除など重いもの持つ家事はしてくれます。それだけでも感謝感謝です。仕事で家に居ない時間のほうが多いのに、他のこともして欲しいなんてとても言えません(^_^;)
旦那さん、ちょっとかわいそうです…

  • miisuke

    miisuke

    そうですよね。甘いですよね。ちゃんと働いてくれるのに自分のイライラや不満で一杯になってしまい爆発してしまいました。この回答で気づかされました!

    • 8月18日
  • にょるにむ

    にょるにむ

    なんだかキツい言い方になってしまってすみません(^_^;)
    うちの旦那さんも妊娠当初はなーんにもしない人でした。何か家事してくれた時に「すごい綺麗にできたね!仕事早いね!」っと褒めまくり、今に至ります。子供褒める練習にもなりますよ笑
    たまには甘えて、たくさん褒めて旦那と赤ちゃんも育てていきましょうね笑

    • 8月18日
deleted user

妊娠中で不安定ですし、言ってしまったものはもぉ仕方ない事です😊
他の旦那様と比べるのはぁまり良くなぃですけどね💦
でも。。。まぁ比べちゃいますょね😥💧
miisukeさんもきちんと謝ってるし、旦那様も色々考える事がぁるのでは??
少しソッとしておくのも良いかもしれませんょ⭐︎

  • miisuke

    miisuke

    確かに比べるのは良くないですよね。反省してます(T_T)
    今は、待ってみます。

    • 8月18日
deleted user

とりあえず
ちゃんと向き合って
しっかり話し合うのが1番だと思います( )

  • miisuke

    miisuke

    うちの旦那は怒ると口も聞きたがらなくなるので無理に話そうとしてもダメだと思います。
    なのでしばらく時間を起きたいと思います。

    • 8月18日
A-chan

きちんと謝られていてえらいですね!( ; ; )
もう、あとは旦那さんが許してくれるのを
待つしかないかと思います。
私ならいつも通り家事をがんばって、それでも変わらないようなら、もう一度話す機会を作ってほしいと言います。
私の場合、お恥ずかしいですが旦那に家事の仕方とか指摘されることが最近よくあって、、ブチ切れました!笑
人と比べられるのも、自分なりにがんばってるのに怒られるもの、案外堪えるものですよ( ; ; )

  • miisuke

    miisuke

    いつも通りしようとしても朝はいつもご飯食べる人なのに今日はいらないお腹減ってないと言っています(T_T)
    まだ、時間がいるのかなぁと思います。

    • 8月18日
deleted user

妊娠中の喧嘩…お互いストレス溜まってる時ですから喧嘩になるとこじれちゃうんですよね。

私なら1分とてその状況耐えられないので、一晩経ってもベッドに戻ってきてくれなかったら、一緒寝てくれないの?と可愛く言ってみます♡(^^)
男はプライドの生き物。
維持を張ってるだけかもしれません。
うちも全く家事はノータッチですが一回も文句言ったことないです。
旦那も旦那で仕事頑張ってるからです。
なので毎日元気に帰ってきてくれるだけでいいと伝えてます。
そうするとたまーにたまーに手を差し伸べてくれます(笑)
本当に辛い時はワンポイント可愛くお願いする。
これだったら気持ちよくやってくれると思いますよ!

  • miisuke

    miisuke

    昨日も可愛くお願いではないのですが眠いならちゃんとベットで寝なよ!と言ったのですが結局リビングで寝てました。
    ちゃんと働いてお金を稼いでくれているのに酷い事を言い過ぎたなと反省してます。

    • 8月18日
Y

うちもしません!切迫流産でねたきりでも
いーよね!ねたきりで!なんていわれてました!

でもやはり子供が大事だし、
なんでそこまでやってはいけないのかなど、
病院の先生などに説明をしてもらいましたよ!!
それからはしてくれるようになりました!!

男の人って仕事もがんばってくれてるし、
本当になんでここまでいわれなきゃいけないんだ。とおもうのではないですかね?

私もよく泣いてました!!やはり悲しくなりますよね、、辛いし!!
あとはダンナ様の様子をみてみたらどうですか??

  • miisuke

    miisuke

    切迫流産だったんですね。大変ですね。そう思うと自分は甘いんだなと思いました。
    しばらく時間を置いて様子を見てみます。

    • 8月18日
ae

妊娠中は情緒不安定になりますよね(´Д` )
私もたまに喧嘩します苦笑
ウチの旦那は家事かなり手伝ってくれますが、たまに荒くやられても何も言わないようにしてます。
洗った後のお皿とかに何かがこびり付いてても、洗った後のはずの洗濯物に何かが付いていても文句は絶対言いません笑

体調面で絶対安静とかではないんですよね?まだお仕事されてたりしますか?(>_<)
私は34週産休まで働いてる時はブースカ言って自分から無理しないようにして沢山沢山手伝ってもらいました。旦那の方が早朝から夜遅くまで働いてるのに無理言ってたと思います。
今は産休入って時間に余裕ができたので、家事とかは自分のペースで全部やるようにしてます。それでも体調悪くなる時があるので、旦那は今でも自主的に手伝ってくれますが。

お腹にいる赤ちゃんは二人の子です。二人で協力して、お互いの無理のない程度に頑張ってくださいね(o^^o)
旦那さんが謝ったのならさり気なく妊娠中の情緒不安定を理由に謝ってみては?このままモヤモヤしてるのも赤ちゃんに良くないですよ☆fightです‼︎

  • miisuke

    miisuke

    私は専業主婦です。aeさんは働いていらしたんですね。仕事を辞めて1年半年くらいになりますが今考えると甘いですよね。仕事してた時は体調悪かろうと仕事を頑張っていたのに仕事を辞めてたるんだ生活に慣れてしまい妊娠してちょっとした事でイライラしたり不満になって…
    反省してます(>_<)

    • 8月18日
deleted user

友人の夫と比べられて全然ダメって言われたらそりゃご主人、嫌になっちゃいますよ‥

妊娠してて不安定とは言え、人と比べてダメ!なんて発言はしちゃいけなかったですね。
私だって、よその奥さんすごいよくやってるよねー、おまえ全然ダメじゃん!なんて言われたらそりゃ嫌ですよ‥。

会話するのも嫌になります。
やって欲しいこと、不満があるなら人と比べて貶すようなやり方をしてはならないと思います。

今はただただ、謝るしかないと思いますよ。そしてこれからは人と比べて全然ダメ!なんて発言は決してしないであげてください。

  • miisuke

    miisuke

    ですよね。言い過ぎたと思います。何回も謝ると余計嫌になる旦那なので1回謝ったら後は普段通りの生活を心がけて旦那の心を取り戻していきたいと思いまし。

    • 8月18日
いちか

私も朝から旦那さんとケンカしてしまいました。
うちの旦那さんは怒ると口をきいてくれなくなって、謝ってももういいってだけです。
ちゃんと話し合って仲直りしたいのになかなか応じてもらえません。
1日くらい放置しておくと旦那さんも反省するのか仲直りします。

miisukeさんの旦那さんも同じタイプなのかなって勝手に思ってコメントしてしまいました。
3日間続いているとなると辛いですね。

私はめげずに仲直りしたいよ、ごめんねって素直に話しかけます。
あまり回答になってなくてすみません。

  • miisuke

    miisuke

    うちの旦那もそのタイプなのでそのままにしてます。
    今は多少落ち着いてきたのかちょっとだけオリンピックの話をしたり出来るようになりました(^^)旦那はよく喋るしスキンシップも激しい旦那なのでちょっと寂しく感じますが少し時間を置いて仲直りしていけたらと思います。

    • 8月18日
みるくてぃー

わたし的には、
悪いのはあなたより旦那さんだと思います。

家政婦じゃないんだから、
旦那さんも家事はやるべきだとおもいます  

あえて言うなら結婚する前に掃除と料理はあなた、洗濯と皿洗いは旦那さんなど
ふりわけとければ良かったんじゃないかと。

いっちゃんmama♡

読んでいて旦那さんが可哀想になりました(´・ω・`)
キレたと同時にすごく悲しい気持ちになったのではないでしょうか。
私が旦那さんの立場でも同じ態度とると思います。
謝られてもしばらくは立ち直れないかなぁ。

そろそろ一緒に寝ようと言葉かけてみては
いかがですか?