※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後の生活費や手当について不安です。他のシングルマザーの給料や費用を知りたいです。

シングルマザーの方に質問です👩‍👧‍👦

来月離婚予定です。離婚後は正社員ではないですが今の仕事を続ける予定です。

定時で月18日働いて総支給額17万弱
養育費月3万

車有り
家賃は5万円くらいを考えています。茨城県です。

社会保険に入って総支給額からいくら引かれるのか、扶養手当はいくら貰えるのかわからないですがこれで生活していけるのかが不安で...

皆様のお給料、家賃や生活にかかってる費用が知りたいです!

他にシングルマザーの手当や病院代の事など教えて頂けると助かります🙇‍♂️

コメント

みー

以前シングルでした。
母子扶養手当に入れば、4月8月12月年3回手当てがもらえますよ。
収入でかわりますが…その時私は正社員で17万弱の収入でしたが、20万弱手当てをもらっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!扶養手当は2か月に1回だと思っていたのですが🥶20万弱とは3回のうちの1回分の金額ですか?

• 2月20日
  • みー

みー

年3回ですよ!
    毎回一回分が20万弱でした!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1か月分が5万円!金額も変わったんですかね、MAX4万弱と聞いてます😣

• 2月21日
  • みー

みー

えーそうなんですか。お役に立てずすみません💦下がったんですね🤔💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえそんな!市によるんですかね😣ありがとうございました🙇‍♂️❗️

• 2月21日
よー

実家のため家賃は参考にならないかもしれませんが、月手取りが平均17万前後です。
年2回ボーナスがあり年収は250いくかいかないかです。
児童扶養手当は年収により月10000〜43000くらいが2ヶ月ごと、私は現在1月あたり32000円ほどいただいています。
来年は下限かなくなりそうですが...😭
児童扶養手当受給者は病院代が、普通の診察くらいなら親も無料で助成されているので助かっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!社員になると手当てがもらえなくなると思うので、契約社員で調整しながら働こうと思ってます😭病院代も無料になるのですね!私が外耳炎などでよく耳鼻科に行くのでありがたいです🥲

• 2月21日
ちくわ

先日までシングルでした。
母子扶養手当は今は2ヶ月に1回です。
私は子供が2人でしたので、52000円ぐらい×2ヶ月分が奇数月に入ってたと思います。
収入はフルタイムパートで月12~15万ほどで、家賃5万弱のアパートでどうにか生活出来てましたよ☺️

色々と不安もおありがと思いますが、無理のない程度に頑張ってくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!扶養手当って市によって違うんですかね?私のところはMAX4万弱です🥲その言葉に救われます、頑張ります!

• 2月21日

今は、母子扶養手当ては、
2か月1回です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはりそうなんですね!助かります🥲

• 2月21日

退会ユーザー

わたしめシングルですが、
    母子扶養手当てにはすごく
    助かってます^^

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人もお子さんがいてシングル...!私には無理です😣なんとかやっていけますかね😢

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちは家賃35000円のとこに住んでいました!4万いくらがMaxだったような…
働いた次の年は減らされますよ。正直、子供手当も入るけど大変だと思います‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!部屋の広さはどのくらいで35000円でしたか?そうですよね、大変ですよね...😱働いて規定の年収超えなくても減らされますか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6畳でクローゼットあり、トイレ風呂別でした!子供が小さかったのでまだ良かったですが、流石に高学年でワンルームはキツイかもしれないです。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンルーム!最低でも1LDKは考えてます💦でも家賃ってすごく勿体ないですよね💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃、勿体ないですよねー😥1LDKは欲しいですよね🤣綺麗にリフォームしてるとこなら築年数古くてもいいと思うのであとは色々な不動産屋さん行くかスーモとかで探すかですかね💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでるとこだとなかなかいいとこなくて焦ってます🤣もうちょっと探してみます!ありがとうございました🥲💕

• 2月22日