※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileharu
妊娠・出産

36w5dの経産婦が、切迫早産で入院後、退院したが子宮口2cm開いており、痛みが出ている。病院に電話するタイミングが分からず、早めに行動したいが40分かかる。

36w5dの経産婦です。35w5d〜36w2dまで切迫早産の為総合病院に入院していました。
退院時に子宮口2cmあいていて、先生からは体重が2500gいってないからできれば37wに入る週末まではゆっくりしていてねと言われました。
私も赤ちゃんの体重が増えるまではと思っていたのですが、2時間半ほど前痛みで起きました。

最初の1時間は8分〜7分と張っている間のお腹の痛みや懐かしい肛門あたりの痛みでした。
その後1度10分あいた後、急に6分になりまた今は7分〜9分をいったりきたりで痛みはあるのに間隔が一定になりません。

一昨日の火曜日にの朝方〜昼過ぎまで7分〜8分、ときには5〜6分の張りがずっとあったんですが、痛みはほとんどく肛門あたりの違和感もなしでした。
会話も食事もできたので、今続いているのがただの張りではないと思うのですが病院に電話するタイミングがわかりません。
病院まで40分、経産婦なので早めに行動しないとは思うのですが。

コメント

ジャンジャン🐻

いちおう電話しましょう( ;´Д`)‼︎

経産婦さん、早いと2、3時間とかで生まれる方多いですし、40分かかるなら、歩いたり、車の振動で進んじゃうかもしれないと思うと、まんがいちもありますし…>_<…

• smileharu

smileharu

総合病院の為、37週以下は連絡が代表電話からERになってしまうんです。産婦人科につないでもらって判断をもらいたいのですが。
    質問を投稿してから10分以上あいたのに、また7分6分となっています。なんなんでしょう。
    つないでもらえるかわからないですが、電話してみます。

• 8月18日
Hohhoh

おはようございます❗
その後痛みはどうですか❔
40分もかかるなら、状況を説明して助産師さんに判断をおまかせしてみてはどうでしょうか❔
経産婦ですと、お産の進みが早まりますし(・o・)
こればっかりは赤ちゃんのタイミングですので、仕方ありません。
お医者さまも危険だったら退院させないでしょうし、産まれても大丈夫ってことですよ❗

• smileharu

smileharu

朝早くにありがとうございます。
    また10分あいたあと10分きって今また7分とかで、張っている間の痛みや肛門通あります。
    前駆陣痛なのか陣痛なのか。
    37週以下なので病院の代表電話からERにが手順なんですが、なんとか産婦人科につないでもらいます。

• 8月18日
UC-MAMA

こんにちは✨

私もです。
35w6dでグリグリされて
痛みが間隔縮まらず、痛みも弱い状態で二日たちました。

四人目だから早く進むはずですが、病院からはまだだねーと、言われ前駆陣痛なのか、微弱陣痛なのか分からないまま耐えてます。

• smileharu

smileharu

昨日あの後病院に電話し来てくださいと言われ入院バッグも持って病院へ行ったのですが、診察を待っている間に張りと痛みがなくなり、子宮口もまだ3cm、NSTではほとんど張りがみられず前駆陣痛だねとご帰宅コースでした。
    昨夜は痛みや張りもなく朝まで爆睡でき、今も落ち着いています。
    本当前駆陣痛か本陣痛か判断難しいですよね。経産婦だからギリギリまで様子見るのは危険だし。
    日付変わったら待ちに待った37週に入るので今まで体動かせなかった分動かしたいと思います!
    出産頑張りましょう!!

• 8月19日
  • UC-MAMA

UC-MAMA

えー(@_@;)帰宅になったんですか!Σ( ̄□ ̄;)

私も昨日行こうかな?思ったんですが、病院から来てみる~?とは言われず…
    夜中痛みに耐えましたが
    朝には体力だけ消え、陣痛もいなくなりました。

smileharuさん、そろそろ
    37w迎える時間ですか?

• 8月19日
smileharu

助産師さんは帰宅コースは珍しくないし、また異変があったら連絡して下さいと言って下さったけど、なんだかもうちょっとした事では電話しずらいです(*_*)

無事に37w迎えました!赤ちゃん出てくるの待っててくれました。
夜中〜また朝方まで前駆陣痛で今回はあきらかに10分以上あいたり、痛みもそんなになかったので前駆だとわかったんですが陣痛いつ来るの〜。
今まで運動できなかった分たくさんウォーキングしようと思ったら台風で雨すごい(*_*)