※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

画像はインスタから拾ってきたものです。間取り計画中で、回遊動線つく…

画像はインスタから拾ってきたものです。
間取り計画中で、回遊動線つくりたいのですが、
画像のように、玄関ホールと脱衣所がつながります😳

お客さんが来ているときに、間違って脱衣所のドアが開いたりして着替えを見られるんじゃないかと考えてしまいます😂

玄関ホールではなくても、キッチンだったり廊下だったり、脱衣所が回遊動線の通り道?になっている間取りってあると思うのですが、通路として使うようになると家族が歩く頻度が多くなり、着替えと鉢合わせてしまうってことはないんでしょうか?😰鍵とかつけるんですかね💦

コメント

deleted user

友人のマンションがこういう間取りでした !
お泊まりしたとき、鍵かけたので鉢合わすことはなかったです 😳

  • ママリ

    ママリ


    鍵あると安心ですよね😫
    開けられたらどうしようという不安が付き纏います💦

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たしか、鍵、どちらにもついてました ! 👍🏼

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

脱衣所が引き戸になると思うので間違える事は無いかなぁと思います🤔
なんかイメージでリビングとトイレは開き戸、脱衣所は引き戸ってのが私はあります😂笑
お客さんが来てる時にわざわざ脱衣所で着替える機会もそうそうないかな?とも思いますけど、脱衣所に鍵つけられると思うのでそれがあると全然安心感違いますよね☺️!

  • ママリ

    ママリ


    玄関側のドアは構造開戸で、もう片方は引き戸なんです💦

    お客さんが勝手に開けることは想像していなくて、たまたまこちらがお風呂の時に人がきて子供が開けたり、家族が開けたりしないかなと💦

    人が来ているときは脱衣所では着替えないですね😅

    片方鍵かけらるようにしたら、使い終わって鍵開けるの忘れて、地味なストレスにならないかとか考えてしまい😰でも鍵の安心感は大事ですよね✨

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扉にネームタグみたいなのとかステッカー貼ったりも考えましたが家族が開けちゃってってのを危惧するなら玄関側の扉には暖簾かけてみるとかですかねぇ🤔
    手軽だけどまあちょっと邪魔だと思うので良い案では無いですよね😅笑
    あと考えついたのは扉の位置を工夫するとかですかね?
    画像の間取りで有れば脱衣所の玄関側の扉をキッチン寄りにするとか…。
    鍵を両方の扉につけたとしても、日常的にはかけないで来客があった時だけ玄関側の鍵を閉めるとかならそんな頻繁にはないと思うのでそこまでストレスの心配はしなくても良いのかなーと思いました🤔
    でもそこまでハプニングが不安になってしまうので有れば回遊導線は諦めて安心感を取った方がいいんじゃ無いかなぁと思いました😭💦
    回遊導線も扉が増えたり収納が作れなかったりと色々デメリットはありますから、そういうのと天秤にかけて比べるのが良いかな?と思いました🤔
    うちは来客自体少ないので回遊導線を選びますが、来客の多いお宅なら安心感を取った方がストレスも少なく済むと思います💦

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ


    たくさんありがとうございます🥺✨画像は拾ったもので、うちとは違うのですが、よく考えてみると来客も義理の両親たちだけだし、開け閉めにストレス感じるならなくてもいいのかなと思ってきました💦

    ハプニング回避したいですが、回遊動線にして、開けられてしまうようなことがあれば、最悪ドアの前に棚とか置いてしまって使えないようにも出来るなと思います笑

    まずは回遊動線で話を進めてみようと思います!
    一緒に考えて頂いてありがとうございました😊✨

    • 2月20日
バルタン星人

玄関から正面にリビングがあるので、中が多少見える扉にすれば
一目見てここがリビングのドアだなってわかると思うので
間違って開けられることはないとおもいます!

  • バルタン星人

    バルタン星人

    あと、脱衣所に鍵はあった方がいいと思います!
    私は家族であっても脱衣所にいる時にドアを開けられるのが嫌でした!特にお父さん💦

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ


    間違って子供が開けてしまったり、家族が玄関に人がいるのに開けたりしたらとか考えてしまって💦

    鍵あった方がいいと思うのですが、使い終わった後、鍵開けるの忘れて逆のドアから出てったりしないかなとか色んなパターンを考えてしまい😂

    • 2月20日
ままりん

まさにこんな間取りですが、鍵は付けてません。
お客さんがいる時、私なら寝室で着替えますかね🤔お泊まりでお風呂なら事前に一声かけます!

普段はトイレと間違えない限り、お客さんが勝手に入る事はないと思いますよ😁

  • ママリ

    ママリ


    たまたま自分がお風呂から出て着替えてるときに、玄関に人がいたりして、子供が間違って開けちゃって鉢合わせーとかほとんど無いような妄想をしてしまい😂

    人がいると分かっていればお風呂も入らないし、寝室で着替えたりすると思うのですが💦

    お客さんが勝手に開けるというより、家族が開けてしまうという不安です笑

    • 2月20日
アオ

キッチン側のドアは脱衣室の明かりが見えるドアにして玄関側は鍵をつけるとかすればどうですかね?

  • ママリ

    ママリ


    鍵を付けたらいいのでは?と旦那と話したんですが、

    玄関側の鍵かけて、使い終わったら鍵開けるの忘れて、玄関側からくる人が開けられないというストレスがたまらないかと旦那と話してました笑

    でも鍵と、明かり、これがベストですよね💦

    • 2月20日
ママリ

鍵をかけるというコメントを頂きますが、その場所ドア両方に鍵かけますか??
玄関に続くほうだけ??

よければコメントください☺️✨

はじめてのママリ🔰

間取りは少し違いますが、うちも脱衣所の出入り口2箇所あり、キッチンに続くドアとリビングに続くドアありますがどちらにも鍵付けてます🔑
友達が泊まりに来ることはありませんが両親や兄弟が泊まりに来たときはどちらも鍵してもらってます😊
普段は鍵ほぼ使ってません😂

  • ママリ

    ママリ


    どちらにも鍵をつけるパターンですね✨
    そうなんです、義理の両親が近くに住んでいてどのくらいの頻度でうちにくるか分からず💦

    確かに鍵使わなくなりそうです笑
    子供がお年頃になったらですかね💦

    • 2月20日
エール

うちも間取りは違いますが、脱衣所の出入口が2箇所あります。(玄関ホール→脱衣洗面所→キッチン)
2箇所とも上下スライドで鍵が出来る吊り引き戸です🚪

普段はほとんど鍵を使ってないですが、義両親や友達がお泊まりに来るときだけ両方鍵してもらってます🔑
(このご時世なのでほとんど泊まりに来ないですが😅)

  • ママリ

    ママリ


    とりあえず鍵は付けておいた方が良さそうですね😊
    確かに家族は使わないで来客が来た時にって感じですね!
    ありがとうございます🥺

    • 2月20日