※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

ちょっとだけ吐き出させてください(;_;)今生後50日の女の子をミル…

いつもお世話になっています。
ちょっとだけ吐き出させてください(;_;)

今生後50日の女の子をミルクよりの混合で育てています。
生まれつきわたしの乳首が短く、出産前からおっぱいをあげられるかとても不安でした。
お恥ずかしい話し、乳首が出るのは妊娠して子供がいる人だけだとずっと思っていて、大学時代に友人と入浴した時に初めて気付きました。自分だけが出ていないのだと。
それから将来について不安になりながらも、妊娠し出産をしたのですが、出産前から旦那に母乳育児に専念して!と言われていました。
産後3日目位に初乳が出ましたが、やはり直では難しいので保護器を使っていました。
その他に吸引するもので乳首を出してみたり、哺乳瓶の上をつけて吸わせたり、赤ちゃんの体制を変えてみたり、、、
吸わせれば乳首も母乳も出るよと助産婦さんに言われてたのでとりあえず母乳を出そうと搾乳もしました。すると思った以上に絞れて、ゴクゴク飲んでくれる姿を見て涙が出るくらい嬉しかったのを覚えています。
母乳を与えられたことで、初めて母親になったんだなと実感がわきました。
ですが次第に量が減ってしまい、今では両方でも20mlも絞れません。一方で直で吸わせられる様にも頑張っていますが、母乳が出ないのと吸えないので毎回ギャン泣きされ、1回の授乳に1時間位かかり、気付いたらまた授乳の時間という感じです。

正直、そろそろ疲れてきました、、、お腹すいたって泣くのに、おっぱいあげたってどうせ吸わないじゃんって、、赤ちゃんの泣き声を聞くたびにわたしまで泣いてしまいます(;_;)
寝不足もあってますますイライラしてしまい、先日旦那に少しだけ弱音を吐いてしまいました。(現在里帰りのためメールで)
すると旦那から「母乳とミルクでは今後知能の違いが出るから母乳育児に専念して!ここで頑張らないと母乳も出なくなるし赤ちゃんも母親の乳首知らないで育つから」と言われ(出産前も同じこと言われました)もっと悲しくなってしまいました。
あと1ヶ月検診の際に体重の増えがいまいちで再検診だったことも伝えた所「やっぱり母乳飲んでないからだ!」と。
それから義母にもなかなか母乳をあげられてないと話していた様で、それを義祖母にも伝わり、先日義祖母から電話まできました。
「ちゃんと母乳でてる〜?」って。義母にかわり、「体質もあるだろうけどわたしは子供3人共母乳で育てたんだよ〜」って。
心配していたのかと思いますがそれ聞いて携帯持ちながら泣いてしまいました。誰だって母乳出ていたらあげているし、あげたくてもうまくあげられない。元から乳首が短いのもかなりのコンプレックスであれからお風呂にも人目を気にして行けない位だったので言われた言葉がグサグサ刺さりました。その反面、母親なのに十分に母乳をあげられてないんだと、ますます思い詰まってしまいました。

わたし、まだ続けるべきですかね?(;_;)
母乳とミルクの違いってなんなんですか?(;_;)
そんなに母乳育児っていいんですか?(;_;)
ここでミルクだけにしたら逃げになりますか?(;_;)


1人で考えると涙が止まらないので、、
どなたかアドバイスいただけないですか(;_;)
まとまってない文ですみません。もう色々つらいんです。

コメント

白蓮華

絶対に逃げにならないと思います!
むしろお腹すかせてる赤ちゃんにミルクをあげない方がかわいそうだと思います。
昔に比べてミルクの質は、だいぶ良くなってるそうです(^^)
私も1人目はミルク寄りの混合でしたが、自分が食べたものに影響される母乳よりも、栄養的にはミルクの方が信頼できるなと思ってます💦
個人的な意見ですが^^;

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    「絶対に」という言葉に安堵しました(;_;)
    旦那の家族はミルクはほんの気休め程度にしか思っていない様でして、、
    ミルクにも母乳と同じくらい栄養があることもわかってもらいたいです(;_;)

    • 8月18日
  • 白蓮華

    白蓮華

    大変な中50日も頑張ってすごいと思います!
    私が旦那にそんなこと言われたらキレてると思います💦
    何も知らないくせに、文句言う前に自分で調べろって^^;産後じゃ余計にイライラしてましたし…

    母乳頑張るにしても、ミルクにちゃんと頼って、休む時はできる限りしっかり休んだ方が良いと思います(^^)

    • 8月18日
mikka_06

お気持ち分かります。

私も乳首が小さく、さらに扁平なので、保護器なくては授乳ができない状態で、試行錯誤のスタートでした。
本当に辛いですよね…。
赤ちゃんはお構いなしにママのおっぱいを求めてくるけれど、こちらはそれに応えてあげられない。
ごめんね、と何度も泣きました。
私も生後1ヶ月頃は母乳の量が安定せず足りなかったので、ミルクを足しながらでした。
吸い付きづらい乳首の上に、母乳も足りず、子どもには何度も泣かれ、拒否され、精神的に参ってしまい辛かったですが、諦めず続けました。
そのうち、たくさん吸ってもらうことで乳首も伸び、保護器も卒業でき、今では母乳もたくさん出るようになりました。
新生児のうちは赤ちゃんも哺乳力がまだ弱いし、吸い付きが下手な赤ちゃんもいます。ママも慣れていないので、仕方ないです。ママのせいじゃありません。自分を責めることなんてないです。
あのときの思い詰めていた自分はどんな励ましもアドバイスも何を言われてもただ辛く、受け止められませんでしたが…。
でも、私は諦めなくて良かったと今心から思います。
もし、りー0923さんに少しでも母乳を諦めたくないという気持ちがあるなら、私は諦めてほしくないです。
多くの母親がくじけそうになるこの時期に、母乳を諦めてしまう母親が多いと聞きます。
母親が諦めたら脳への指令がいかず、母乳は出なくなります。
辛い時期ですが、足りないぶんはミルクに頼りながらすこしずつでも吸ってもらうことで、もしかしたら数ヵ月後には乗り越えられているかもしれません。

色々書いてしまいましたが、私はミルクが悪とは思っていません。
完母育児推進の流れが母乳の出ない方の精神的負担になることを身をもって感じましたし…。
どちらの育児が偉いとかありませんし、ミルクが逃げでもありません!

毎日寝れない日が続いていると思いますし、お返事は大丈夫ですよ(*^^*)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    遅くなりましてすみません。。

    同じ様な方がいらしてとても心強いです。
    読んでいて泣きそうになりました。
    わたしも赤ちゃんに泣かれるたびに何度も一緒に泣いてしまってました。気持ちに余裕がなかったです。きっと今日も泣くんだろうなってそればっかりでした。
    保護器を使って授乳されている方で直母になった方、結構いらっしゃいました!
    その時の感動ってきっと計り知れないものだったと思いますし、わたしにもそんな時がいつか来るかなとちょっと憧れが出てきました!
    今まで旦那や義母に言われ、やらされているかのように授乳していたので精神的にも辛くなっちゃったのかなと。それで母乳も出なくなってきてしまってダブルパンチみたいな。
    ですがこれからは、もちろん母乳がもっと出るようになって直で飲んでもらいたいのが理想ですが、今日はちょっと出が悪いからミルクあげようかなとかあまり思い込み過ぎないような考え方でやっていこうかと思います!
    そう思っただけで育児が楽しくなりそうです😊
    とても励みになりました!ありがとうございます!!

    • 8月20日
ぷよたん、

私も乳首短くて大変でした!
吸ってくれてるうちに出てびゅーびゅー出るようになったんですがだんだんたくさん飲むようになり、足りないと泣く日々が続いて無理して母乳じゃなくていいやと思いミルクにしましたよ!!

母乳出ないのはしょうがないし寝不足イライラもあるし。。。
旦那様気持ちわからないんだと思います。。。

私は全然ミルクでいいと思います!!
自分の子ですもん!
周りになにを言われても自分の考えで行動していいと思います!!

私も義母に母乳やめたと言ったら批判されましたけど、口返してやりましたよ!!
私が育ててますので!!って笑

そんな固く考えることではないと思います!!!
寝不足辛いでしょう(;_;)
頑張りましょうね(;_;)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    ここまで母乳母乳と言われて、気持ちが沈んでいました。
    旦那にも言い返してやりたいですね!(;_;)
    義家族で母乳のことに関して話しているのも謎ですが。。
    頑張ります!(;_;)
    ありがとうございます!

    • 8月18日
ここ

お気持ちわかりますよ。
お疲れさまです。
ツライですよね、わざと母乳あげてないわけじゃないのに。
ご主人も一緒にいないから現状がわからないんでしょうね。
出ない人もたくさんいるから大丈夫!
私、ミルクで育ったみたいですけど、問題ないです!笑
思い詰めることないですよ。
まず、ご主人に現状を理解してもらう方法を考えましょう。
消して逃げではないと思いますよ!

  • ここ

    ここ

    ちなみに私も短く、子供の口も小さく、直母で授乳できるまで1ヶ月以上かかりましたよ!
    その間は搾乳機で搾乳してました。
    搾乳したものを冷蔵庫で保存→泣いたら直母の練習→その間に冷蔵庫の母乳を温める→温まった所で練習終了→哺乳瓶で母乳をあげる→足りなければミルクを足す→寝かしつけ→次の分の母乳を搾乳する…
    って感じで2ヶ月近く粘りました。
    完ミの方が親子ともラクだよな〜〜と思いましたが、ある日を境に急に飲めるようになりました。
    だから、まだ頑張る価値もあると思いますよ。
    でも、ツライならミルクも全然ありです!
    どちらを選択しても間違いではないと思いますよ。

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    きっと女の人しかこの気持ちわからないというかわかれないんでしょうけど、せめて義母には少しでもわかってもらいたかったです。
    ゆこさんは直母になったのですね!☺️
    わたしも最初は冷蔵庫で冷やしていましたが今じゃ少なすぎて、、😷
    授乳が終わった度に絞られていたのですか?
    搾乳していたら母乳の量はだんだん増えていくものですか?
    良ければ教えてください!(´・_・`)

    • 8月18日
  • ここ

    ここ

    量は増えていきましたよ。
    飲めないだけで、出は良かったです。
    というか、気付いたら良くなってました。
    むしろ1ヶ月過ぎてからは搾乳しないと張るくらいでるようになりました。
    助産師さんが言うには、ほぼ100パーセント出るものだけど、赤ちゃんの吸う力がなかったり、タイミングが悪かったりの積み重ねで出なくなるんですって。

    • 8月18日
なーぽん

おっぱいマッサージってされていますか(´・ω・`)?

私はもともと乳首も短めだったのですが、おっぱいマッサージし出してから乳首がよく伸びてくれるように柔らかくなりましたよ(o゚▽゚)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    お風呂で温めながら乳首を引っ張り出してつまみながら伸ばしています!
    右は割と柔らかくなりましたが左はすぐ引っ込んでしまい、母乳の出も悪いんです(;_;)けどやり続けてたら左もよくなるかなあ、、(´・_・`)

    • 8月18日
  • なーぽん

    なーぽん

    私も左のほうが短くて伸びが悪いです(; ・`ω・´)

    続けていると効果は出てきますよ👀❤!

    • 8月18日
手毬花

私も乳首が短くて、3ヶ月になった今でもmedelaをつけなきゃ飲んでくれません(>_<)直で飲ませたくて練習はしてるけど拒否られる毎日です。
そして私も母乳は最初ホント出なくて、退院のときにやっと10出るか出ないか位で悔しくて仕方なかったです。義母にも私は3人母乳で育てたのよ自慢されたりしてたので余計😑💦
私は体重増加の方を気にして、最初母乳あげてミルクを足して・・・の日々でした。完ミにしたら楽だよなって逃げたくもなりましたけど、保護器使ってでも我が子が一生懸命吸ってる姿をみて母も頑張る!って思いながら月日は経ち、今では夜以外は母乳オンリーでも泣かなくなりましたよ😊私でも出来たので、りーさんもきっと出来ると思います♡
それに今のミルクは母乳にほぼ成分近いのでミルクに頼るのもいいと思います!お母さんが疲れちゃったら母乳の出も悪くなります。気負わずに赤ちゃんと一緒に成長していきましょ♡

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!

    わたしも退院時には10も出ませんでした😞
    授乳室でみんなおっぱいをあげているのにわたしはミルクではじめは惨めな思いをしました。
    義母からの自慢も一緒ですね😞
    きっとみなさん同じ道を辿るのでしょうけど相談出来ずにいたので、同じ様な方がいらして少し安心しました(´・_・`)
    ありがとうございます!(;_;)

    • 8月18日
rumin

初乳を飲ませてるみたいなので、
大丈夫だと思いますょ!

私も乳首が短くて、ギャン泣きされましたが
最初は2、3分ずつ機嫌がぃい時に練習してみよー!って話かけて授乳してました。
今では少し長くなりましたょ!
吸う力も強くなってきたからかな?
とか思ったりします(>ω<)♡

ちなみに、私も母乳の出が少ないので
ミルク寄りですよー!
今のミルクは栄養もたっぷりなので
母乳じゃなきゃ。って思わなくてもいいかと╰(*´︶`*)╯
母乳だろぉが、ミルクだろぉが
体重がちゃんと増える様に飲ませていれば
全く関係ないと思います!
私、ちゃんと栄養取れた方がぃいなぁ。って思って
母乳はベビの気休めで
基本ミルク中心ですょ(,,•﹏•,,)♡

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!

    同じ様な方がいらしてとても励みになりました!(;_;)
    母乳も赤ちゃんの気休めにしたらどんなに楽になるかなと、そう考えただけでももう少し頑張ろうかなと思ってきました(´・_・`)
    ありがとうございます!(;_;)

    • 8月18日
まるお。

回答になるか、わかりませんが…
私も乳首出ない方でしたが、2人目も直母で育ててます。
私も1人目の時に辛い時期ありました。
乳首を出すために、先に搾乳機で吸引して乳首を吸いやすくしてからあげたり、
あとは、片方吸わせてる時に母乳が出始める感覚が分かったら、もう片方を同時に搾乳機当てて搾乳したらだんだん量も増えて張りやすくなって改善されていきました!!
本当に今は辛いし、悲しいし、不安やイライラもある時期だと思いますが、疲れた時はミルクで少し身体と心を落ち着けて頑張ってくださいね>_<
ただ、母乳は吸わせることが1番出る方法なので、なるべくなら3時間あかないように乳首を刺激するのが良いらしいです。
今の新生児の時が1番大変❗️ここを乗り切れば少し自信が出てきますよ❗️応援しています! ! !

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!

    わたしも搾乳器で乳首を出してあげようと試みましたがすぐ引っ込んでしまうんですよね😞それで何分も時間がかかってしまい(´・_・`)
    吸わせているのと同時に片方で搾乳するということですか?(°_°)
    最近になっては搾乳器も気まぐれになってしまったのでもう少し頑張ってみようかと思います😞
    ありがとうございます!(;_;)

    • 8月18日
  • まるお。

    まるお。

    そうです!直母してない片方のオッパイを同時に搾乳すると、効率よく量も多く搾乳できますよ!!
    その分をまた赤ちゃんに飲ませてあげれるので私はそのやり方で随分と解決されました☺️
    一度試してみてください✨
    応援してます❗️❗️❗️

    • 8月18日
❣️ゆう❣️

辛いですね(>_<)
まだ出産後1ヶ月で体も心もしんどいのにご主人やご主人のご家族まで、母乳母乳って💦💦

そんなプレッシャー与えられたらストレスでより出なくなってしまいますよね😅😅

私は疲れたり、ストレスで母乳出なくなったらミルクをあげてます。

知能の違い?私は初めて聞きましたよ。
これからの教育次第でどうにでもなるような気がします。
子供の朝ごはんを米を食べるといいとは聞きましたが。

私の義妹は陥没乳首で赤ちゃんが2000㌘で産まれて始めはミルクが主でしたが、保護器を使ってその後直母で完母になりましたよ。
まだ赤ちゃんが小さいから吸う力が弱くて飲むのが下手なので、これから上手になりますよ😉

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!

    そうなんです(´・_・`)
    お盆でわたしの方の親戚にも会ったのですが、ほとんど人から「母乳なの?」と。説明するのも辛かったです。。
    白米ですね!最近は朝ごはんを怠っていたのでしっかり食べる様にします!!
    義妹さんすごいですね!
    きっと赤ちゃんにもお母さんの思いが伝わったのかな😊
    勇気付けられました。ありがとうございました!(;_;)

    • 8月18日
マークアーサー

基本母乳ですが、母に見てもらってる時はミルクあげてますよ〜。特に深く考えることなく哺乳瓶大丈夫だったので、あげてました(*-∀-)ゞそんなに拘るのはやっぱり周りのプレッシャーからですか? 考えるのは当然かもしれませんが、そんなに思い詰めることじゃないと思います。旦那さんにも相談するからそう言う世間体な意見が返ってくるんだと思います(なんにも知らないくせに腹立ちますよね💦)相談しないで「私がキツイからミルクにしたよ」とかでいいと思います。悪い事じゃないですよ!そんなに後ろめたい気持ちになる事ないです!!!
ミルクあげましょ!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    入院中もまわりがおっぱいあげている中ほとんどミルクだったり、母乳育児について唯一相談していた友人が最近出産したのですが母乳で頑張れそうとの報告だったり、旦那一家からの強い母乳願望だったり、、最近わたしの親戚に会ったのですが必ずと言っていいほど「母乳なの?」と聞かれ、余計思い詰まってしまった感じです😞
    そうですね。旦那にも言い方変えてみます(´・_・`)
    ありがとうございました!(;_;)

    • 8月18日
びーた♡

私なんて母乳でまくりですが両家族や友達としょっちゅう外出してるので母乳育児せず完全ミルクにしてますよ♪
ミルクなら誰でもあげれるから私はラクしてます(^^)♡
真夜中とか睡魔でミルク作りに行く元気ない時たまーに母乳あげるくらいです笑
今3カ月の赤ちゃん含め5人のママで長男の時だけ完母で他4人は完全ミルクですが皆それぞれ成長もよく元気で可愛いですよ♡
完母で育てたからって子供が天才や美人になる訳でもないし笑
母乳もミルクも好きな方やラクな方で良いと思います。

よくミルクの赤ちゃんはミルクの栄養でプクプクだとか完母は痩せやすいとか太りにくいとか言われてますが私は全て体質で関係ないと思います。
私は妊娠中も悪阻など何も体調の変化なく食生活や行動も変えず臨月に急に15kg近く太りました。
完全ミルク育児でも出産後1週間後には自然に痩せてました。
赤ちゃんも子供達も太りにくいのか毎日お肉ばかり食べて寝てを繰り返しても痩せてます。

りー0923がストレスになるならミルクの方が良いと私は思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    母乳出まくりなんてうらやましいな〜😳
    ミルクだとお金かかるとも言われるんですよね😞子供のためなのに、じゃあなんで子供作ったの?ってなりますよね。。

    5人もお子さんがいるなんて、さぞかしにぎやかなんでしょうね^o^
    まだ1人目なので母乳がどうとかミルクがどうとか自分の目で見えることもないので何とも言えないですが、わたしもなんの違いがあるのか謎です。
    けどどちらにせよ子供は成長するんですよね!😀
    それがわかっただけでだいぶ気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました!(;_;)

    • 8月18日
ミたまん

毎日めちゃめちゃ頑張ってますね!凄いです\(°∀° )/

お子さんはこの世に生まれてまだ1ヶ月、りー0923さんもママになってまだ1ヶ月です。
最初からピューピュー母乳が出てグイグイ飲んでくれる子の組み合わせなんて滅多にいませんよ!

お義母さんも良かれと思って色々アドバイスされるでしょうけど、母乳の出も人それぞれですからね(^^)
旦那さんには、じゃあお前が乳出してみろと言いたくなります(笑)

1ヶ月健診の時に先生からアドバイスもらえましたか?

母乳育児を目指しているにしても、ゆっくり軌道にのればいいと思いますよ!
なによりママの体調第一!
寝不足すぎて赤ちゃんを落としてしまったりしてはそっちの方が大変なので、ママ自身抵抗ないのであれば、ミルクという便利なものに頼って睡眠確保するのもいいですね(*´∀`)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    褒めていただいて嬉しいです!!(;_;)
    義母には、母乳に良いと言われているハーブティーを頂き毎日飲んでいるのですがその成果が見られないので残念がっているような感じです😞ご丁寧に電話まで頂き。

    1ヶ月検診の時は個人差があるけど3ヶ月位までめげずに母乳飲ませてみてと言われました。だけど色々なことが重なってもうすぐ2ヶ月ってところでめげそうです(;_;)
    睡眠も大事ですよね😭
    やっぱり1番は赤ちゃんなので、ミルクに頼るのも良いんですね〜!安心しました(;_;)

    • 8月18日
sii

大丈夫ですか?読んでいて、涙が出てきました。
母乳が出ない出ないって今の状況がかなりストレスとなり、母乳の出が悪くなっているとも考えられます…。

私も一人目の時、周りから母乳、母乳、母乳と言われ続け泣きながら授乳していましたが、1ヶ月検診で体重が増えてなく、助産師さんに、
「無理して母乳にこだわらなくもいい。今はお母さんのこだわりよりも、赤ちゃんのことを考えて」と言われ、それからも母乳を頑張りましたが、いっぱいいっぱいになってしまい、結局生後3ヶ月までで母乳を辞め、完全ミルクにしました。
周りからやはり、母乳じゃないの?とか何甘えてるの?なんて言われましたが、「この子を育ててるのは私。」と周りから何言われても気にしないようにしました。

つい、1週間前に二人目を出産し、今は母乳が出てるので母乳で頑張ってますが、いっぱいいっぱいになったらまた完全ミルクにする予定です。
母乳とミルクの違いなんてないですよ。成分だってミルクは母乳そっくりに作られてます。

旦那さんが知能の違いが出ると思ってるみたいですが、何を根拠としてるのでしょうね…。私だったら、旦那に「小さい時からよほど成績が良かったのね。でも、東大まではいけなかったの?母乳だったのに?」って嫌みを言ってやります(笑)

周りなんて気にしないで、ミルクに頼っていいと思います。

追伸…。
白米、和菓子、タンポポ茶が母乳の出を良くしてくれるみたいです。
文章がまとまってなくてすみません

  • ままり

    ままり

    遅くなりました。
    コメントありがとうございます!

    特に夜中は授乳が終わってなかなか寝れなくなると1人でとことん考えちゃうんですよね(´・_・`)
    ストレスって母乳と大きく関係するみたいですね。。色々とあちらの家族に言われ、旦那までも母乳信者(言い方悪くてすみません)で、今車で2時間程の実家に里帰り中ですがあんなこんなで全く帰る気がおきません😞

    shiho.tさんは3ヶ月で母乳をおやめになったのですね。きっと赤ちゃんのために最善な方法を考えてらしたんですね😊
    そう思うとわたしもちょっと気が楽になりました!
    たんぽぽ茶は飲んだことがないので明日買ってこようと思います!^o^

    2人のお子さんたちと一緒に幸せな時間をお過ごしください!
    アドバイスありがとうございました!(;_;)

    • 8月19日
海月

毎日慣れない育児お疲れ様です!
旦那筆頭に一体なんなんだよって感じですね‼
知能の差?!初耳です‼んな訳あるかい!!ですよ。どこから仕入れてきた情報やら…。って感じですね。

母乳ですが、赤ちゃんは定期的に急成長します。1度目が1ヶ月にあたるそうで、母乳を良く飲むので足りなくなる事により、出が悪くなっていると勘違いしてしまう。ストレス、睡眠不足、食欲不振などで母乳の出が悪くなると言うことも考えられます。
母乳を増やすのは、難しいとはおもいますが、上記の内容を出来るだけ改善することです。
そして回数を増やします。特に夜。
でも、あまり考えすぎず、ミルクも足しながら徐々に完母に移行するでいいと思います。
私は片方、陥没で乳首引っ張り出しても娘が上手く吸えず、陥没は搾乳、吸わせるのは片方だけで頑張ってみましたが、飲む量が追い付かずミルク足すときもありました。でもどんどん出なくなってしまい、完母完母と自分を追い込んでイライラしてましたが、気持ち切り替えて徐々に完ミになりました。
ミルクだろうが、母乳だろうが、親の愛情に変わりはないと私は思います(^-^)
桶谷式に行かれるのもいいと思います♪
焦らず赤ちゃんと成長すればいいんですよ。お互いまだ1ヶ月ですから、なれなくて当然ですよ。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    ほんと、何様だよ〜って言いたいですよね!笑 わかっていただけて嬉しいです。
    専門家でもないのに知能の違いとか、きっと旦那が思っているだけなんでしょうけど、わたしの両親が共働きだったのでわたしはほぼミルクで育ちました。それを知っているのにあんな事言われたので、、今冷静に考えたらよくあんな事言ってきたなあと思います。

    特に夜は自分の疲れや眠いやらでミルクにすぐ切り替えちゃうことが多いので今度から夜こそ吸わせられるようにやってみます!
    そうですよね!ミルクでも母乳でも親の愛情には変わりないですよね😭そう言っていただけて嬉しいです!元気がでました!
    アドバイスありがとうございました!(;_;)

    • 8月19日
じゅあん

それはおツラいですね。
決して逃げではありませんよ。
旦那さんは何を見て知能がなどとおっしゃっているのかわかりませんが、お腹減っているのにミルクを飲ませず体重が増えない方が影響あると思います。

ミルクも昔よりはかなり良いみたいですし、何よりもりー0923さんがストレスに感じると余計に母乳はでなくなるらしいので、ミルクをあげて少しでもストレスから解放されるなら今のミルクよりの混合でいいのになと思いました。

母乳育児だと免疫が…とか言いますがうちの娘は2か月で風邪ひきましたし、保育園に3か月後半から行っていますが通う保育園では搾乳持参がダメでミルクですので母乳育児はできなくなり混合になりましたがすくすく育っていますよ(*^^*)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    遅くなりましてすみません。。。

    旦那はただ自分が母乳で育ったからなのかもしれませんが、母乳母乳と産まれる前から言われてそれがストレスでなりませんでした😞
    ミルクよりとはいえど、出生時より2キロ以上も成長しました!ミルクも立派な栄養ですよね^o^
    じゅあんさんの赤ちゃんもすくすく育ちますように(^○^)
    わたしも気楽に頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 8月19日
deleted user

読んでいて泣きそうになりました。
私も片方陥没のうえ帝王切開、しかも赤ちゃんは数日NICUにいたので入院中から母乳との戦いでした。退院した翌日から桶谷式の母乳外来に通い、タンポポ茶など色々試しましたが何とか泣かずに吸ってくれるまでに何日もかかりました。その時の感動は今でも鮮明に覚えています。
でも、やっぱり人並みにはならなくて、赤ちゃんもずっと小さくて、ミルク寄りの混合で頑張ってましたが、生後半年で赤ちゃんから突然卒乳になりました。あっけない幕切れでした。
幸いに私の周りには声を大にして私を責める人はいなかったのですが、それでもかなり精神的に辛かったです。母乳、頑張ってって言われる事さえも。
でも、助産師さんに赤ちゃんの事より私の心配をされ、育児は楽しまなくちゃもったいないよと言われた時に1つの壁を乗り越えられた気がします。
失礼ですが旦那さんを始め、義理の家族はあまりにも無神経だと思います。1番辛いのはママなのに。1番母乳をあげる喜びを望んでるのはママなのに。でも、出ないもんは出ないんです。貰い乳、昔はあったの知らないのですかね?知能云々の話は論外です。病院の母乳外来に相談されてみてはどうですか?なんとか旦那さん達を納得させられれば心が楽になると思います。早く母乳の呪縛から解放されて、貴重な育児の今を楽しめる日が来ることを願ってます。
長文失礼いたしました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    遅くなりましてすみません。。

    退院した翌日から桶谷式の母乳外来ですか!とても大変だったのですね😢
    まだわたしは直母には難しいですが、保護器をつけながらも吸ってくれた時は本当に嬉しかったです!その時はいつか直で吸ってくれるまで頑張ろうと強く思っていました!
    でもいつからかここまで弱虫になってしまって、自分でも情けないと感じています。
    自分でもプレッシャーをかけているのかな。
    育児って辛くて大変なものだと思っていました!楽しまなきゃもったいない、本当にその通りですね!!いい言葉ですね😊

    義両親たちはわたしが出産当日に出血多量で丸2日ベッド安静だったのにも関わらず、車で3時間かけて病院に来られたときは本当に非常識だと思いました!わたしは管が通されていたので1人で立ち上がりもできなかったのに。旦那にも伝えてもらっていましたが孫見たさに行かないと失礼だと思ったから、だそうです。退院した3日後にも実家に来ました。もう自分たちのやりたい放題なんですよね。
    余計なことをズラズラと話してしまいましたが、やっぱり1番は赤ちゃんなので気楽に頑張っていこうと思います🤗母乳外来は頭になかったので相談してみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったのですね(>_<)ベッド安静とは辛い経験でしたね⤵︎出産後に思うように赤ちゃんのお世話をできない辛さはあるだろうに、加えて義両親からのストレスだなんて、なんという非常識な行動…!というより、りー0923さんに対しての思いやりに欠けた行動ですね。。。
    義家族を説得するのはこの際あきらめて、両親と旦那さまをしっかり見方につけることができれば、外野を気にせずに過ごせるようになるかもしれません。メールだと旦那さんへの説得は難しいかもですが、将来のためにも頑張りどころかなと私は思ってます(>_<)

    あと、桶谷はマッサージは上手だけど指導が厳しいので逆にストレスになる可能性大です。ご存知かもしれませんが。桶谷の指導は聞き流してマッサージだけ行くのもありですし、病院の母乳外来が母乳推しでなければ良い相談相手になると思います。旦那さんに伝える時は助産師が言ったことは病院=医師が言ったとすり替えて説明しとけば良いと思います⤴︎

    体がボロボロなので心も弱くなるのはしょうがないですよ(>_<)弱虫だとは私は思いませんよ!生まれてすぐに母親になんてなれません。今はキツイだけかもだけど、少しずつ赤ちゃんに慣れていって赤ちゃんのことがわかるようになってママとしての自信がつくと責任感もあとからどんどんついてくるので、気長にママになれればいいんじゃないかなと私は思いますよ☆

    そうそう、言い忘れてましたが、うちの子は完ミになってからの方が元気いっぱいですσ(^_^;)

    • 8月20日
きよぴぃ

母乳とミルクで知能の違いが出るなんて、初めて聞きました。ホントなんですかね?
それに今はミルクでも、母乳にとても近い成分の物もあるので、ミルクを使うの、全然ありだと思います!
母乳の出にくくなってるの、ストレスも関係してそうですよね。
こんだけ必死に頑張ってるんだから、決して自分を責めないで下さいね。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    遅くなりましてすみません。。

    わたしも母乳とミルクで知能の違いがあるのは初めて聞きましたしいまだに謎です。母乳のことで落ち込んでいたのもあるので言い返しも何もできませんでした(´・_・`)
    母乳が減っていくのも悲しいですがまだ1ヶ月ちょっとなのでもう少し頑張ってみようかなと思います!ほどよく☺️
    ありがとうございます❤️

    • 8月19日
ぱんや

失礼ですがご主人なんてひどいことを言うんだろ〜と思ってしまいました(><)義母さん義祖母さんもですが...頑張っても出ないものは出ませんから😑

りー0923さんよく頑張ってらっしゃいますよ!!
私も兄も完ミ育ちで健康そのもの、兄は一般的に優秀と言われる大学出身です!!
母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に大きくなるのが一番大事だと思います😊後はお母さんも楽しく育児出来るのが何より良いですよね✨
ミルクがっつり足している完ミに近い混合ですが、ミルクのおかげで赤ちゃんにごきげんな時間があるとミルクに感謝してます。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    遅くなりましてすみません。

    共感していただけて良かったです。旦那も義母も義祖母も似たようなもんですね😑やはり家族ですね😑
    多少なりとも旦那から聞いていたのなら少しほっといてほしいんですよね(´・_・`)

    そうですよね!やはり赤ちゃん第一に大きくなることが1番大事ですよね😌
    今じゃミルクに慣れすぎてしまっておっぱいだと泣いてしまいますがミルクをあげるとゴクゴク飲んでくれるのでそれもそれで愛おしいです☺️
    ちょっと考えすぎずに適度におっぱいをあげてみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 8月19日
  • ぱんや

    ぱんや

    前向きなことをコメントしましたが、私もそう思えるようになるまで相当悩みました〜母乳のことばっかり考えて思い詰めちゃって(><)
    扁平乳首で保護器使用で出が悪すぎて💦でもやっぱり諦めきれなくて...意地になってミルクの前は母乳を続けてました。だんだん赤ちゃんが大きくなってきたので、直母出来るようになり、ミルクの後に後絞りをするようにしたらほんの少し母乳も増えて、いまでは赤ちゃんの前菜程度にはなってます😅笑顔でおっぱいに向かってきてくれますよ。(すぐなくなって叩かれますが 笑)

    いまは前回コメントしたように思えていますが、生後1ヵ月の頃はまだまだ悩みまくりでした。なので、りー0923さんと赤ちゃんもこれから2人なりの良いスタイルが見つかると思います。気楽にがんばってください✨
    長々と追加でコメント失礼しました💦返信はお忙しいなか大変だと思いますので、結構です😊

    • 8月20日
ゆかり

おそらく、専門の人に説明してもらわないと旦那さんには伝わらないんですかね…。
旦那さんも自分の親に言われてそれを鵜呑みにしてる気がします(´・д・`)


旦那にたまごクラブとか妊すく?雑誌をちゃんと読んで勉強しておいて!とか言って里帰りしました笑

ミルクだって赤ちゃんにとっては立派なお食事だと私は思います(^^)

早い段階で理解してもらいたいですね!

あとはもう勝手にミルク作る道具買ってきちゃうとか!
同じ立場だったら、母乳!母乳!っていうなら自分のママのおっぱいすってろ!!ってきっと旦那に言い放ってる気がしますw


りー0923さんのお母さんはどういう感じなんですか?
もし、理解してもらえてるならお母さんから説明してもらってもいいかもしれないですね!!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    遅くなりましてすみません。。

    そうなんです(´・_・`)
    旦那はかなりの頑固なので自分が納得しないところがあるといつまでも追及して来たり、、、なので色々と義母と話し込んだんだと思います。母乳の話しって普通、母とするかー?って思いますが!笑

    実母には今大変お世話になっていますが、元からわたしの旦那をあまり好んでいないのと心配しすぎるのでこの悩みは相談出来ずにいます。ただ母乳が出ないのはきっとストレスがたまっているからだと、赤ちゃん見ててあげるから外に出ておいでと言ってくれたりしてとても助かっています!
    みなさんに励ましていただいたおかげで元気がでました😆なのでまた旦那や義母に言われたら自分で言ってやろうと思います!笑
    育てるのはわたしなんで!と。
    母乳ももう少し頑張ってみます!ありがとうございます☺️

    • 8月19日
ちゃ。

わたしは完ミで育てています。
おっぱいはぼちぼちだったので頑張ろうと思っていましたが娘がうまく吸えず、健診のときに体重が減ってしまっていたのでミルクを増やしました。
やはり哺乳瓶の方が楽に出るので娘はおっぱいをやめてミルク欲しい!になり、完ミになりました。
それでもわたしは間違ったことしたとは思ってません。
お腹を空かせて泣いている娘に無理やりおっぱい飲め!これでなんとかもたせろ!とは言えないです。
ミルクでもお腹が満たされるのであれば、しっかり成長してくれるのであれば問題ないと思ってます。
気持ち的には混合でやってた時より断然楽です。
多分子どもに対する気持ちにも余裕でます。

母乳とミルクで知能の差なんてないですよ。
免疫が、、とも言いますが、どうせ母乳の免疫だって半年になればなくなるわけですから。
今のミルクは昔と違ってほとんど母乳と変わらないです。
むしろミルクにしかない栄養だってあります。
旦那さまは何を見て知能が、、とおっしゃってるのでしょう。
さらに言えばまず元気に大きくなることを考えるべきなのに知能??
重きがそこなのはおかしいと思います。

初めての育児でわからないことだらけで大変ですよね、だったらなおさら旦那さまよりもずっとずっと一緒にいるあなたがどうしたいかを優先させても良いのではないでしょうか?
ミルクなら旦那さまも育児に参加できますよ。
わたしの旦那は休みの日にはミルクをすすんであげてくれて、そのおかげか人見知りがひどい時期にもパパ見知りはなく過ごせました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    遅くなりましてすみません。

    わたしもちゃ。さんと全く同じ考えです!わたしにとってはおっぱいをあげたいですがミルクを飲んでいる姿も愛おしいですし泣いているのにそれでも母乳母乳ともしたくないんです>_<
    わたしがどうしたいか優先させる、ですね。確かにその通りですね>_<
    旦那や義母からの言葉から、ミルクはあまりあげないものだと思い込んでいた自分もいました。
    けどもう少し気楽におっぱいの練習をしてもいいのかなと思いました!ミルクに対しての偏見もなくなりました。
    もう少し頑張ってみます。ありがとうございました(;_;)!

    • 8月19日
新米ママ

ミルクにしたからと言って逃げになんてなりませんよ‼︎

私も乳首短くて、ずっとニップルシールドつけてましたよ〜!
3ヶ月頃から付けたり付けなかったりしてました!
乳首が伸びたのではなく赤ちゃんのお口が大きくなってるからニップルなしで飲めるようになったんですが…笑

私も母乳をじかに飲ませられなくて、すごく自分を責めました…

最初は搾乳すれば絞れますが、母乳も安定しちゃうと搾乳じゃしぼれなくなっちゃうんですよね>_<
今はニップルつけてないんですか?

そのころって慣れない育児に精神的にも少し滅入ってしまいますが、次第に自分なりの子育てになりますので大丈夫ですよ^^
だからどっちだっていいです‼︎
気にせず頑張ってください‼︎

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    遅くなりましてすみません。

    わたしもニップル使っています!出が悪いと赤ちゃんが怒って掴み取ってしまうので医療用テープを貼って固定したりしていますがまだ慣れません(´・_・`)
    3ヶ月くらいになると赤ちゃんもだいぶ飲み方も上手になるんですね😊

    だんだん搾乳しても絞れなくなっちゃうんですね(°_°)初耳でした!
    手でやった方が出るなあとも思ってました!

    おっぱいを嫌がっても、それでも少しずつ成長しているんですよね!
    きっと皆さん通られた道だと思うのでもう少しめげずに頑張ってみようかと思います!適度にですね!
    ありがとうございました!❤️

    • 8月20日
ままり

一人一人の方からたくさんの励ましの言葉を頂いて、涙が出るくらい感動しました!
同じ様な悩みを抱えていらした方が直母になられたという話しを聞き、わたしの中で最終のゴールが明確になり少しずつ元気になってきました!
ちょっとずつですがまた母乳育児を頑張っていこうかと思います!もう少し子供が大きくなったら吸う力も変わっておっぱいが飲める様になるかもしれないですし、それがちょっと難しくてもあんまり自分を思い詰めない様に私なりの育児の仕方を探していこうと思います😊