※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

NTが指摘されたけど異常なしで無事出産した経験はありますか?NTは吸収されましたか?羊水検査を受けなかった方の経験も聞きたいです。

胎児の頚部浮腫(NT)について質問です。

皆さま、はじめまして!!
妊娠12週の時に、NTが1.9mmあると指摘されました。
担当の先生からは、3mm以下だけど大きさは気になるから、画像診断を得意にしている専門の病院を紹介されました。

15週の時、内診とお腹からの外診のエコー検査を受けました。
その時もまだ頚部浮腫は1.8mmあり吸収はされていないとの指摘でしたが、心臓や脳、腎臓など全身的な異常はなく現在胎児はとても元気だと言ってもらえました。
その時先生からは、「胎児は健康そのものだけどNTがあると指摘したからには、染色体異常は必ずないとは言いきれない。羊水検査をするかお母さん次第です」と言われ、すごく悩みましたが中絶する選択肢はないので羊水検査はしない決断にしました。

羊水検査はしないと決めたものの、やはり不安な毎日が続いています。

そこで質問なのですが
NTを指摘されたけど、心臓などに異常もなく経過し無事出産したよ!という方はいらっしゃいますか??💦
そのような場合、妊娠週数が経過していく中でNTはずっとありましたか??吸収されましたか??
またNTを指摘され、羊水検査はしなかったよ!という方はいらっしゃいますか??

何でも結構です。アドバイスや、経験談などあれば是非教えてください!!
よろしくお願いします😣💦
※誹謗中傷はお控えください。

コメント

私は元々専門医の偉い先生に主治医やっていただいていたので、NTも自動的に正確に測られていましたが、ダウン症は予後のいい染色体異常だから産まれてみたらダウンということもあるが、他の染色体異常の場合、内臓などの奇形がエコーで分かるため確実に除外診断できると言われました。また、NTは一時期にだけ判断できるもので永遠に吸収されないからいけないということではないです。

• ここあ

ここあ

紹介された病院の先生も、同じようなことを仰っていました!!
    他の染色体異常の場合は、奇形なども含めて産まれるまでに頑張れなかったり、産まれても短命の場合がある。だからダウン症は多く知られている染色体異常という話をされました💦
    永遠に吸収されないからいけない、ということではないんですね😣
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️!!

• 2月20日
k➳✩⡱

妊娠7週の時にNT値が3.1㍉あり、県内の大きな病院へ紹介→転院し、先週無事に出産しました。

妊娠期間中は、中期までNT値がずっとありました。増えることも減ることも無く3㍉前後をずっと推移してました。

羊水検査は、夫と相談し受けました。私達は、中絶の可能性も含め今居る上の子達との生活など本当に色々な事に悩み考えた結果…検査で染色体異常が分かれば出産までに知識や育て方等の準備期間に充てる、異常が無ければ、ひとつ心配事が減ったー🤗になると思いました✩.*˚

羊水検査は、異常なしでしたが産まれるまで臓器異常の可能性、発育不全、その他諸々心配事は無くなる事はありませんでした。

ただ、都度 先生と異常の度合いによって医療体制の有無、生存率含めきちんと相談できていたので無闇に悩むこと無く妊娠期間を過ごす事が出来ました😊

心臓の弁不全で少し経過観察はしていますが、手術の必要も無い程で一緒に退院も出来、普通に生活しています🤗

中絶の可能性が無いのであれば、不安を抱きながら妊娠期間を過ごすより、心の準備の為にも、羊水検査はした方が良いのでは?と私は個人的に思います😌

• ここあ

ここあ

出産おめでとうございます😊✨

羊水検査を受けられたんですね!!
    確かに、知識や育て方等準備期間や、安心できる材料になりますよね!!💦
    差し支えなければ教えていただきたいのですが…
    妊娠期間中、心臓の弁不全など指摘されたり、その他の発育不全など指摘されていたのでしょうか…??

k➳✩⡱さんはとても良い先生の元で妊娠生活を過ごされたのですね!!
    そのように相談できると本当に安心して妊娠期間中過ごすことができますよね😭

夫とも話して、受けない方向で考えたのですが…
    確かに心の準備のためにも受けた方がいいんじゃないかなぁ…と今でもすごく悩みます💦
    もう一度先生にも相談してみようかと思います!!
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️!!

• 2月20日
  • k➳✩⡱

k➳✩⡱

妊娠期間中に合計3回の心臓エコーを取り、その時点で弁不全の指摘は受けていました。
    産まれて入院生活中に再度、心臓エコーを取り、確定診断となりました✩.*˚

• 2月20日
  • ここあ

ここあ

お答え頂き本当にありがとうございます😣💦
    妊娠期間中に心臓エコーをされたのですね!!
    妊娠期間中でも弁までしっかりエコーでみれるのはすごいです!
    ただ、手術の必要もなく一緒に退院できたこと、本当によかったですね✨

教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
ひじきちゃん

よくない回答ですみません💦
前回のコのとき、12週でNTを指摘され専門医で胎児ドックを受けました!結果、NT8.8ミリ、鼻骨がない、大腿骨が短めとのことでそのまま絨毛検査をしてダウン症と分かりました。心臓は異常ありませんでした。
そのことは、16週でお別れしたのですがかなり浮腫んでいたのできっと、お腹の中で亡くなっていただろうとのことでした。
どの赤ちゃんも浮腫みってみられるようですね。ただ、先生がおっしゃるとおり浮腫みがあったということは何か機能不全があったとのことなので気にはなりますよね。もし、何か異常があれば産まれてからのフォローもできますし分かっていたほうが産後もスムーズなのかなとは思います。
私は、今回3人目を妊娠していますがとりあえず魔の12週はクリアしました。が、エコースクリーニングを受けに行こうか迷っています。。一度、経験するとホントトラウマです😓

• ここあ

ここあ

お子様のことを教えていただきありがとうございます💦
    とても辛い選択だったと思います…
    心臓に異常がなくても、やはりNTがあると言うのは機能不全があった。染色体異常の可能性が他の人よりも高い、という事ですもんね。

確かに何か異常があれば、産まれてからのことがスムーズですし、自分自身の覚悟にも繋がりますよね。
    絨毛検査のできる12週の時点で検査をする意志を示せばよかったと後悔します😔
    羊水検査を受けることを視野に入れて、再度旦那とも話してみます!!

一度経験されると本当に本当に悩みますよね。
    初めての妊娠の時ですら、受けた方がいいのかすごく悩んだくらいですもん…💦
    ひじきちゃんさんのお腹の赤ちゃんが、健康で成長できることを、同じ妊婦として祈ってます😊✨

• 2月20日
レモン

こんばんは!
NT指摘されると心配になりますよね。
私も心配で、つわり悪化しました。

私も2人目の子が12週でNT3ミリくらいあり、専門医でのスクリーニングと絨毛検査(染色体検査)をしました。

絨毛検査の結果染色体異常は陰性だったので、少し安心した妊婦生活を送れました。
ただ、詳しい超音波検査をしたときに心室中隔欠損が見つかりましたが、小さいので自然に閉じるかもしれないし、閉じなくても手術すれば大丈夫と言われたので、産むことにしました。

生後2ヶ月で心臓の穴も塞がり、今では元気に1歳になりました。

友達でもNT8ミリでも何もなく元気に生まれた赤ちゃんもいますよ!

お金はかかりますが、私は心配性ので、安心を買う意味でも絨毛検査受けて良かったと思います!

• ここあ

ここあ

こんばんは!!
    本当に不安になりますし、指摘を受けて頭が真っ白になりました💦

レモンさんは、絨毛検査を受けられたんですね!!
    結果が陰性だと、安心度が全然違いますよね😢
    しかし、心室中隔欠損の指摘はすごく驚かれましたよね…
    穴が塞がり、元気に過ごされているとのことで本当に安心しました😊✨

お友達は羊水検査など受けられたんでしょうか😣??
    ネットで検索しまくって、3mm以上でも元気に産まれたと言う方も聞きますし、そのような方々が検査を受けられていたのかすごく気になって…
    私は羊水検査しない決断をして、すごく心配になってきてしまったので、受けるべきだな…とすごく考えています💦

• 2月20日
  • レモン

レモン

頭真っ白になるのも分かります。私も、絨毛検査を受けるまで悩んでばかりでした。

友達もNTが大きかったので、羊水検査受けて陰性でした。

私も友達も、2人目だったので上の子の負担も考え、もし染色体異常が見つかれば中絶するという選択肢も捨てきれなかったので。

ここあさんの場合は、NTも3ミリ以下で、臓器も異常ないなら、染色体異常の可能性は少なそうですね!
    ですが、少しでも心配あるなら、受けたら安心できるかもです。

羊水検査を悩まれている理由は、金銭的なものですか?それとも、羊水検査による流産のリスクですか?
    それとも結果を知るのが怖い感じですかね?

• 2月20日
  • ここあ

ここあ

返信が遅くなってしまいすみません💦

お友達は羊水検査を受けられたんですね!!
    そうですよね…
    上の子との育児負担など色々考えるとらその選択も捨てきれなくなりますよね😣

羊水検査を受けるのを悩む理由としては、1つ目はやはり金銭的な面ですね😓
    15万かかると言われ、産後のこととか色々考えて貯金は残しておきたいなと考えました。
    レモンさんも仰られたように、3mm以下で心臓などの臓器に異常がなかったので、可能性は低いのかな?と考えたからです。
    先生の診断結果も「痕跡程度」と言われたので…
    この2つを考え、中絶の意思はないことから、この前は羊水検査は受けない決断にしました。
    費用も抑えられるのであれば、安心のために行いたいのですが…😣💦

• 2月21日
  • レモン

レモン

羊水検査はお金かかりますもんね。ここあさんの場合は、ntも大きくないし、大丈夫そうですもんね。
    それに、中絶を考えていないなら、しなくて良さそうですね!

私は陽性なら上の子への負担と自分に自信がなく、中絶するかもというのがあったので、お金はかかりましたが、受けました。
    15万以上に陽性だったらこの先の家族の人生も変わると思ったので。

でも、子供を産む時点で染色体異常以外の病気もありますし、ここで陰性でも100%安心ではないですけどね。

もちろん産んでから病気が分かった場合は、何としても命が尽きるまで守りたいと思ってました。

ここあさんの赤ちゃんが健康に成長できますように。
    NTが3ミリ以上あっても元気な赤ちゃんも多いです。

• 2月21日
  • ここあ

ここあ

NTが3mmないから、大丈夫!!という確信はないですが…
    大丈夫であると信じたいと思います💦
    それに、最近胎動もわかるようになり始めて、この子はちゃんと元気に育ってくれてるんだな…という嬉しさと、どんなあなたでも受け止める!!という思いが強くなりました。

確かに、妊娠期間で他の病気がわかったり、産後でも病気がわかったり…
    親としては100%安心はできないですよね。

ありがとうございます!!
    レモンさんのお子様も、これからも元気に成長できることを心から祈ってます😊
    お腹の子も、元気に産まれてきてくれることを信じて過ごします!!

• 2月23日