※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが保育所でうろちょろして心配。先生に団体行動が心配され、退園の可能性も。外では活発だが家では大人しい。兄弟の影響も。保育所で慣れるか不安。

外で子どもがうろちょろすごくて親からもすぐ離れてどこかいなくなっちゃうけど、保育所や幼稚園通って落ち着いてきた方いますか?

こどもがこれから通う保育所は加配や手がかかるからとその子1人にスタッフをつけることはできないため、障害がある無いに限らず、団体行動がとれなさすぎたり友だちに危険な事をする子は退園していただく可能性があると言われました…うちの子はかなり活発で、様子を見て先生が「すごく活発ですね」「外で行動する時どんなかんじですか?」ときかれて「この子団体行動とれなさそう」と思われてるのかなー…?退園することにならないかとても心配になりました。

何かに登るのが好きで、棚の上や椅子の上
気になったところにどんどん行っちゃうところがあります。家では全然手はかからないのですが外に出ると急にうろちょろ激しくなります!
初め人見知りしてるうちは大人しいのですが、慣れるのが早くそうなると自分のペースでどんどんいっちゃいます。

兄弟がいて外に連れて行ってあげられなかったり
我慢も沢山していると思うので、久しぶりに楽しそうなところにいくとキラキラして見えて、テンション上がっちゃうのかなー?と今まで感じていました。
でも、退園してくださいと言われると私も仕事辞めないといけない可能性でてくるので…通ってちゃんと慣れていけるのか気になります。

コメント

はじめてのママリ

お子さんによるところはあるとは思うのですが、おうちの人といるときは言うこと聞かないけど、園では集団行動なので案外周りを見て行動できる子っていっぱいいますよ!
うちの子も、親といるとわがまま言いますし、お片付けもしたがらないですが😅保育園ではすごくいい子にしてますとよく言われます💦小さいながら、周りを見て合わせて行動するよう本人なりに頑張っているようです。

でも親としては、はじめから牽制?されるようなこと言われると不安になりますよね😭