※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

実母が里帰り出産を強要してくるが、自身の持病のため福岡で出産したい。里帰り出産は難しい状況で、家族関係にも影響が心配。どうすべきか悩んでいる。

里帰り出産を強要する実母

私の実家 大阪
旦那の実家(現在住んでいる所)福岡

私は難病指定の持病持ちでずっと大きな大学病院に通っていて持病の影響で自然分娩はできず
必ず持病の外来があり、産婦人科もありすぐに対応して頂ける大きい病院でないと出産が出来ない身体です。
大阪で通院していた病院から紹介状を書いていただき福岡へ引っ越してきて大きな病院にかかり産科、持病の外来共に診察を受け大阪の病院より福岡の病院の方が安心して出産に挑めそうだと思い
里帰り出産はしないつもりなのですが
私の実母はずっと自分の近くで私が出産して自分も孫の面倒を見るのが夢だったらしく
身体の事もあるんだから里帰り出産しなさい!の一点張り
私がこっちの方が安心できるからごめんねと伝えると
なんで!謝りはいらない!!と言われる始末...
昔から実家が嫌いな事もあり出産、結婚を機に福岡へ引越しを決めました。
そして、結婚したのは最近の話なのですが
入籍の為に戸籍謄本をとったら
私が養子縁組で父が違うと言うことが判明し
まだその気持ちの整理もついていない状態での里帰り出産の強要でどうするべきなのかと頭を悩ませています。
義実家との関係は良好で旦那の親族の方とも仲良くさせて頂いていてみなさんとてもよくしてくれて全面的にフォローもしてもらえる状態です。
そしてなにより、里帰り出産をするとしばらくは大阪にいることになるので旦那の親のとして気持ちが芽生えにくいのではないか。と心配。旦那も福岡で産んで欲しいと言う感じなので、私もこのまま福岡で出産がいいのですが
このまま突き通すと実家、母との関係が私サイドの親族との関係が悪くなってしまうのではないかととても心配です。
やはり里帰り出産するしか方法は無いのでしょうか。

コメント

しまねっこ

みいさんが産後誰かしらのサポートを受けられるところなら、どこでも大丈夫だと思います。その状況だとまたご実家に帰られたら色々モヤモヤしそうですね。

• みい

みい

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    どちらともサポートを受けられる状態なのですが
    福岡にいた方がサポートしてくれる方の人数も多く
    実家へ帰るとやっぱりモヤモヤしてしまいそうで...

• 2月20日
ぴー

産むのはみいさんですよ!
痛い思いするのもキツい思いするのも全てみいさんです。産むお母さんの気持ちが1番大事です。
みいさんはお母様の「自分の近くでみいさんが出産して孫の面倒を見る」という夢を叶えるためにいらっしゃるわけではありませんし、その夢を叶えるためにお子さんを産むわけではありませんよね?
例え関係が悪くなろうと文句を言われようと、みいさんとみいさんのご家族(ご主人)の気持ちを大事にして下さい。

らか

何を言われても里帰りしなければ良いだけの話だと思います😊わざわざストレス抱えに実家に帰る必要なんてありませんよ☀️自分の家で育てられるなら帰らないに越したことありません✨自分の家族や自分を守れるのはもうみいさんしかいません💡実母の言いなりになる必要なんてないと思いますよ😊もしどうしても面倒見たいなら数日見にきて貰えば良いと思います☀️

• みい

みい

そうですよね😭
    数日面倒を見に来てもらおうかとも思ったのですが
    義実家で同居なので
    それも難しいだろうと思ってて...
    うちの両親は旦那両親の事をよく思っていない所もあるので...

• 2月20日
メリ

実家が嫌いならこのまま突き通してもいいと思うのですが、それはしたくないということですか?
正直実母さんが言ってることは、みいさんの身体や赤ちゃんのことよりも、自分の夢のために里帰りしろとしか思えないです。
せっかく信頼できる病院に通えていて、旦那さんや義実家が助けてくれる状態なら、里帰りしないでそのまま福岡で産んだほうが安心だと思います。
実家嫌いなのに里帰りしたらなんだかんだストレス溜まりそうです💦

• みい

みい

実家は嫌いなのですが
    母の事が嫌いな訳では無いんです😭
    母の夢を叶えてあげたいと思う気持ちもあるのですが
    やっぱり自分が安心して出産できて我が子も万全の状態で診て貰える所が安心なので福岡で産みたいと思っているのですが
    実母との関係が悪くなるのも負担になるし
    実母は結構周りに話す人なので実母サイドの話を聞いた人は非難の連絡をしてくるだろうなぁと想像が着くのでそれにもストレスになるし...
    どうしたものか...となっています😭

• 2月20日
莉音

1番の優先は、母子ともに無事に出産を終えることです。

難病をかかえているみいさん自信が、福岡の病院の方が安心して産めると感じたことに従うべきだと思います。

お母さんの『里帰りして欲しい』という気持ちはみいさんと赤ちゃんの体のことを考えているから以上に、自分がそうしたい夢だから、という気持ちの方が強いのではないですか?

旦那さんや親族の方がサポートをしてくれる状況とのことなので、ご自身と赤ちゃんの為に、福岡で産むことを私はおすすめします