※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

認可保育園を辞退した経験のある方いますか?保育園を辞退し、求職活動を続けることに不安があります。川崎市の補助金についても気になっています。

認可保育園を辞退した事がある方はいらっしゃいますか?

現在川崎市に住んでいて激戦区なのですが、
認可外から認可に変わる園に奇跡的に内定いただいた者です。
求職中でランク1番下だったのに2次調整で内定いただきました。

内定をいただいたのに職場が中々決まらず…
夫婦共に実家が遠方で11社面接していますが、
「両親とも地元が遠方なら私達夫婦以外に面倒見る方がいない。」
という理由で全社不採用になっています。
「採用になった場合は病児保育に登録する予定でいます。」
と私は毎回言っていますが辛口な所では
「大体皆様そう仰いますけどいざとなると早退したり休んだりが当たり前なのでその場合は解雇になります。」
とも言われてしまい…参っています。

今のコロナの時代こういった主婦を雇うのもリスク高いとは承知ですが…。

仕事が決まりそうにないので今回は保育園を辞退し、求職活動は継続的に続けて職場が決まり次第また保育園に申し込もうかなと考えていました。

その場合、減点やペナルティはあるのか。
児童手当はそのまま受給できるのかが気になります。

川崎市では認定保育園(認可外)の場合補助金が出るのですが、今回認可保育園を辞退して今後認可外に入園する場合その補助金も出なくなるのでは?と不安です。

コメント

ココア

その状況なら自分なら辞退だけはしないですね(本当に仕事する必要かがあるならです)
その変わり、取り敢えずの仕事を妥協して選びます、
保育園的良いならパート等で保育園に理解のありそうな職場(スーパーや、学校給食等)、
保育園さえ入ってしまえば、気長に自分に合った仕事探せますし、半年位してから転職の方向で考えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    思った以上に子供の居る就職活動が厳しくてビックリしました…

• 2月20日
  • ココア

ココア

私も、当初希望してた職種は落ちまくりだったので諦めました、
    まったくの初体験+自分に向いてるとは思えない仕事(学校給食)で内定を貰って、
    何だかんだと2年程働いてます、
    理解のない会社に無理して入って、子供の病気の時とかに、気まずい思いをして休む位なら、
    最初から子供に理解のある所で働いた方が全然ストレスないですよ、
    その変わり、職種や時給等は妥協しなきゃいけないかもですが😅

• 2月20日
ぷぷぷ

私ならせっかく入れた認可保育園諦めないです😅
パートで探されてますか?
どうせ退園になるかもなら、退園期限ギリギリまでとにかく受けまくればいいんじゃないでしょうか🤔❓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    パートやアルバイトで探していました!
    やっぱりギリギリまで受けまくった方良いですよね…
    こんなにも同じ理由で落とされてビックリしてます。
    どの会社も理解がないっていうか…

• 2月20日
ちぱ💎

私も川崎市に住んでいます。
保育園が決まってない状態のほうが採用の可能性なくなると思います💦
私も急な休みなどの理解を得れるところじゃないとダメだと思って、主婦向けの求人サイトなども見てました!
スーパーとか工場はママさんでも働きやすい印象です💡私はコールセンターのようなところで働いてます!

入園から3ヶ月は猶予ありますし最悪どこか入って半年・一年したら職場変えたりでいいと思います☺️

二児ママ

フリーランス(開業)してみては?
自営業扱いになります。

最初は収入ほぼなくても、時間働けば保育の必要性として退園避けれますよ~

• 二児ママ

二児ママ

あとはマクドナルドやスーパーレジみたいにそこそこスタッフいて、欠員になっても回る職場を受けるのが安心かと思います。

• 2月20日
  • 二児ママ

二児ママ

病児保育に問い合わせしてみて、どのくらい有力か分かるといいかなと。
    うちは3回問い合わせて1回だけ、預けれました。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も川崎市に住んでいます☺️
就活、頑張って欲しいですー!
川崎市はほんとーーーに激戦区で、求職中で内定なんて奇跡です✨詳しい方に聞いたのですが、今年はコロナの影響で倍率が例年よりかなり低いそうです。例年だったら内定もらえないランクでも今年は内定が出ているそうです。
今年辞退してしまったら来年パートでは内定出ないかも知れないです💦一昨年、友人はフルタイムで第12希望まで書いてもダメでした😢
私は採用担当をしているのですが、今年に入ってから2人、小さいお子さんがいるママさんを採用しています。
弊社のように、子供がいようがいなかろうが、働いてほしいと思う人は採用する会社たくさんあると思います☺️
大変だと思いますが頑張ってください!!
私自身も、実家が遠いので病児保育にもお世話になりながら仕事を楽しんでいます😊