※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
妊娠・出産

臨月で浮腫みがひどいです。対策をしているけど、放っておいても大丈夫でしょうか。

臨月の方、また臨月の時に経験した方にお聴きしたいです💦
38週に入ってから、浮腫みがひどいです💦ゾウの足みたいな感じがあって、足首が恐ろしいことになっています。
足を高くあげたり、マッサージをしたり、今日寝ながらメディキュットを買ったので履いて寝ようと思います。
この浮腫みは仕方ないと思ってほおっておいても大丈夫なのでしょうか。

コメント

ママリリ

むくみましたよー!! 押すとくっきり跡がのこるくらい;_;
ちなみに産後2日目くらいにさらにむくみました😱
でも、退院後に全身から水がぬけるようにむくみがとれました♫

ただ中毒症とかだと心配ですが、
お医者さんがなにもいわない場合は大丈夫ですよ^ ^
ちょっとむくみつづけるのは不快ですけど。。

• komame

komame

コメントありがとうございます‼️
    無事に先日出産を終えることができました。
    妊娠中のむくみ本当にひどかったです💦
    最後に漢方を出され、飲んでいました。
    が、出産してから少しむくみは残っているようですが、出産前のむくみの苦しさから解放されほっとしています。

• 8月24日

私は1人目の妊娠7ヶ月頃から足の浮腫酷かったです。
一日中座り仕事のせいか、夜にはパンパンで靴が履けないくらい。
仕事が休みに入ってからも治らず、そのまま出産。
象の足みたいでしたよー。
押さえると凹んで戻ってこないし。
でも出産すれば治りました!

• komame

komame

コメントありがとうございます‼️そんな早くからむくみがでていらっしゃったのですね💦

私も象の足みたいでしたー🐘
    先日出産を終えることができたのですが、産後はだいぶマシになりますね😩

• 8月24日
ヨシにゃ

私もゾウみたいに、パンパンになりました。足首だけでなく、脚の甲が酷かったです。

メデキュットしたり、足をあげて寝たり、マッサージしたり、努力はしましたが、効き目はいまひとつ。

病院では、この時期は仕方ないねーみたいな扱いされてました。

• komame

komame

私も脚の甲やばかったです💦
    結局メディキュットしても気休めだったので、異常と言われていなければ仕方のないものなのかもしれぬいですね😅
    産後は、むくみもましになってきたのでだいぶ楽になりました‼️

• 8月24日
ぶるぞん

正産期、足首なくなりました!笑
お風呂でマッサージしてましたがダメでした( ˙-˙ )💥
高血圧症候群などの場合もあるので、酷すぎるなら先生に相談した方がいいですよ🎵
私は出産して退院する頃にはいつの間にか治ってました🎵

• komame

komame

最後の健診の時に先生に相談すると漢方をもらいました💦
    先日出産したのですが、妊娠中よりはむくみもとれスッキリしています。
    心配なことがあったらお医者さんにお願いしなければいけませんね‼️

• 8月24日
ままり

私も最近足首がぞうみたいで酷いです。
そして悲しい、、(笑)
マッサージしてもメディキュットを履いてみても私にはイマイチ効果がなく、、
健診の時に浮腫みも見てくれてるはずなので、妊娠高血圧?とかでなければきっと大丈夫だと思います〜!

SHIM

私も浮腫すごかったです!
産後の入院中がピークでした。
靴も入らなくなり、足首の可動域が狭くなりました|ω-`)
足を高くしたり、利尿作用のあるものを食べましたが、効果は実感できず…
産後1ヶ月ほどで治りました。
結局、肉割れが膝の裏までできてしまいました⊂⌒っ*-ω-)っ
お医者さんには特に指摘されなかったです^^*
今思えば体重+14㌔だったので、それが関係しているのかな?なんて思ったり。

ご出産、頑張ってください♡

るりるり

私も、足首から下のむくみが酷くて…ここ2〜3日が特に酷かったので、検診で、相談しようと思ってたら、血圧も高くなってて、妊娠高血圧症になりかけてるみたいで、入院することになりました(>人<;)

頭痛がしたり、いつもよりしんどかったりしたら、念のため病院に相談された方が良いかもです!

りんかお68

私も浮腫みひどいです(>_<)妊娠後期入ってから特に酷くて一時期は漢方を出されて飲んでいましたが、気休め程度でした💦
最近は、朝になると手を握るのが辛いくらい浮腫みが出てる時がありますが、臨月にもなると特に浮腫みやすいみたいです(ノ_<)
でも、皆さんの回答見てると出産後には戻るみたいですね!
それを励みに今は我慢なのかな…と思いました💦
あとは、塩分控えめの食事も大事だそうです!!

ちえぴょろ

私も35週頃から急にむくみが出始めて、健診のたび心配されてます💦
毎回血圧も高くなく尿蛋白も出ないので様子見になってますが…😰
直近の健診時に、助産師さんにこのままむくみがひどいと産道もむくんでお産が大変になると言われて急に不安になったので、スリムウォークの少し圧が高めの膝下丈のものを日中履き始めたら効果がありました!あとはやはり減塩らしいですね…おいしいもの食べたいですが😓
お互いもう少し、頑張りましょう☆

おとめあざらし

37週以降、急にむくみだし、体重も増え…
足の甲がクリームパンみたいになりました(´・_・`)

病院で漢方を処方してもらったんですが
効果なく。。。
というか、ドンドン酷くなりました(´・_・`)

が!昨日その薬が切れてしまった後
急激にむくみがなくなりました(;^_^A

漢方があってなかったのかも…