※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぺ
子育て・グッズ

生後1週間の双子が昼夜逆転して困っています。泣きやすくて原因がわからず、上の子もいるため大変です。日中は起きず、ミルクも飲まない。どうしたらいいでしょうか?

生後1週間の双子を育てています。
2人とも昼夜逆転しており困っています...

夜中に起きて機嫌がいいうちはいいのですが
原因もわからないぐずぐず、泣きに参ってます。

上の子がいるので、泣かせておくこともできず
抱っこして他の部屋にいきひたすら抱っこ
双子が両方泣いたら1人はスリング、1人は手で抱っこして
正直大変です...

日中は叩いても揺すっても、抱っこしても叫んでも
上の子がちょっかいだしても絶対に起きません..
ミルクののみムラも酷いです。

どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

nyao

生後1週間ならまだ昼夜の判断も出来てなくて当然だと思いますよ😳
昼間は明るく夜は部屋を暗くしたり朝起きたら着替えてあげたり少しずつ朝だよ〜夜だよ〜って教えてあげるといいかもしれませんね😘
上のお子さんもいらっしゃるとなかなか一緒に逆転生活は難しいでしょうし1人でも大変なのに双子の育児は相当大変なものかと思います😭
今は昼夜関係なく休める時に休んでこっぺさんも産後無理せず周りに頼れるなら頼ってくださいね😫
まだ新生児なので無理に覚えさせようとしないで1ヶ月過ぎたら少しずつ太陽の光などで朝だよと認識させてあげるといいかもしれませんね😚
夜中2人とも泣いてしまう時旦那さんは協力出来ないですか?
こっぺさん1人で何とかしようとせず旦那さんと一緒に協力して子育てしてください😭
仕事があるのはお互い一緒ですから!
昼間でもゆっくり寝てくれるなら上の子のお世話任せて寝れる時に一緒に寝てくださいね😭
毎日の育児ご苦労さまです🥰

• こっぺ

こっぺ

温かいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    今里帰り中で主人は休日のみくる感じです!
    今はまだ実母がいるので助かってるのですが
    自分の家に戻った時の恐怖ですよね😅💦

長男の新生児の時が全然思い出せなくて
    こうも寝ないもんかと滅入ってしまってます😫

• 2月20日
あさりちゃん

私は、長男の時に夜泣きもなく母乳も良く出てミルクは一切飲まない完母で良く飲んで良く出してとはじめての大変さはありましたが、ママ友と話をしていても本当に育てやすかった子でした。双子は…まぁしんどかったです…。今の歳になっても大変さはありますが、最初の2ヶ月は本当に記憶が無い、意識がないと言う日が多くて、完全昼夜逆転でもうちの子たちは昼間も寝なくて、寝ても短時間…。長男の時は産後実家に帰りましたが、双子の時は帰らず、昼間は1人で夜は主人のサポート。でも、主人は翌日仕事があるので適当なところで休んでもらいそこから朝まで一人でずっと起きてました。3時間以上ずっと泣いていてでもどうしようもなくて…と。双子の時は母乳も出にくくて、なんで!?と思うくらいで…ミルクも飲み悪かったり双子兄は胃軸捻転で吐き戻しが多く、体重が増えない…とストレスだらけでした。昼間遊ばせたら夜寝るかな?とスキンシップ多めにしたり早めに暗く静かにしてみたり色々試してみましたが、うちの双子にはあまり効かずで💧でも、双子のママ友の中には効果抜群の子達もいて、うちの子はこんな感じなのねと2ヶ月過ぎたくらいから泣きたい時は一緒に泣こう〜と私も泣いてました😊大変なのは大変ですよね。2倍…いやいや何倍も大変ですが、月齢がすすむにつれて少しずつ子供のタイミングも、そのタイミングに合わせる私のタイミングも合うようになってきて落ち着いてきたように思います🙂なんでぐずってるかもわかってきたり。2人ギャン泣きでも、実はどちらかはシンクロしてるだけという時も多く、本命が泣き止むと自然と相方も泣き止んだり🙂今もですが(笑)
1人であっても2人であっても…それ以上でも子供を育てるって大変なことですもんね🙂みんな程度は違えど同じ道を通ってますよ😀
役に立つようなアドバイスが出来ず申し訳ないのですが、時間がどうにかしてくれる部分も確かにあるかなぁと今は思えます🙂
誰か頼れるような方がいらっしゃれば頼って、吐き出したい時にここで吐き出してうまく息抜きできる技も少しずつ身に付きますよ🙂
長男は生活面では手がかからなくなっても、成長するにつれ自我も自己主張も強くなってきますし、それはそれで母として大変な部分もあり💧双子より大変な時もあります(笑)
歳の近いご兄弟なので私なんかよりもっと大変だと思いますが、少しでも休める時は休んで無理せず育児していきましょう🙂