※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

娘の幼稚園選びで悩んでいます。自転車20分ののんびり園か、バス送迎の熱心園か。どちらが合うかアドバイスをお願いします。

娘が令和4年度に幼稚園入園予定です。
今幼稚園選びで悩んでいます。
候補は2園ですが、家の場所から探してもこの2園以外の候補がありません。

①の園
家から自転車で片道20分(長い坂道あり)
のんびりほんわかした雰囲気
英語やひらがなの読み書きなどは教えない
年少〜年長さんの人数がそれぞれ毎年1桁で少ない園

②の園
家の前に幼稚園バスが送迎で来る
タイムスケジュールが決まっている
英語や音楽、体操などわりと熱心
マンモス園

娘はひとりっ子で、とても穏やかで踊るのが好きなマイペースな性格です。
知らないお友達でも一緒に遊ぼうと近づいたり手を繋いだりしようとします

①の園がのんびりしていて娘に合うのかなと思っていますが、1年中長い坂道のある道のりを自転車で送迎というのは現実的には大変だし、交通量の多い狭い道もあるので危険なこともあるかと思っています。

体操など体を動かすのがとても好きなのと、園バスが来てくれるという点では②の園もいいなと思っていますが、ずっと自分中心で育ってきたので、タイムスケジュールが決まっている幼稚園でやっていけるのか心配です。
1人目なら当たり前な事かもしれませんが‥

私としては穏やかな娘には①の園が合うんじゃないかと思っていますが、「入ってみたら実は②のような園も合っていた」というような、親の知らなかった一面があるんじゃないか、何かが花開くチャンスを失うんじゃないかと思うと、②の園も捨て切れません。
娘が毎日楽しく過ごせる幼稚園を選んであげたいです。

娘のように穏やかなマイペースさんだったけど、幼稚園で変わったよという話や、①(もしくは②)のタイプの園にしたよなど、幼稚園選びについて何かアドバイスがあればいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うちの子ものんびりマイペースです😂
怒らないし、気が弱く大人しいですが②の様な幼稚園に行ってます!

息子が②が良いと言いました😊

退会ユーザー

別に性格は変わってませんが
    楽しいようですよ😊

• 2月20日
  • まお

まお

息子さんがみずから選んだんですね✨
    やっぱり活発そうな、楽しそうな園がいいのかな?

楽しく通っているそうで、娘も大丈夫かも!と思え、とても安心しました!
    ありがとうございます😊

• 2月20日

子供は親が思ってるよりすぐに環境に馴染めるので、私なら②にしますね!

• まお

まお

やっぱり子供のほうがそこは柔軟なんですね!🤔
    親が「無理かも‥」と思ってはいけないですね😅

娘が馴染めることを期待して、2の園にしようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
瑛&璃mama

私なら②を選びます☺
実際息子が②に近い方に通ってます
自宅前にバスが迎えにきてくれるのは雨の日等は本当に助かります
タイムスケジュールに関しても
小学校に入る前に身に着けて欲しいので😊

• まお

まお

やっぱり自転車での送迎は大変なんですね😅
    片道20分のうちの半分は坂道なので、雨の日とか路面の凍結が心配な日とかどうしようかと思っていました‥

たしかにタイムスケジュールは小学校までに身につけたほうがいいですね!
    2の園にとても前向きになれました!
    ありがとうございます😊

• 2月20日