※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

女性が4ヶ月検診で股関節の問題が指摘され、精密検査が必要かもしれないことに不安を感じています。先天的な要素や自己責任感から落ち込んでおり、娘の観察に不安を覚えています。

4ヶ月検診に行ってきました😌
吐かせてください。。

股関節が引っかかり精密検査に。。。
太もものシワの数も線対象では無く、脱臼が疑われるとのこと。
確かに1ヶ月の助産師訪問でも、シワの数が違うって言われたなぁと。
その時は、シワの数は違うけど、開くしM字になるしちょっと気にかける位でいいよ〜って言われて、予防接種の時にも先生に聞いたら大丈夫って言われたからあまり気にして居なかったけど、、。
いざ、精密検査って言われると、あの時もっと調べれば良かった、それで気をつければ良かったとか思うばかり、、、。

今回も、股関節は開くしM字にはなるけどちょっとグレーだから念のための精密検査らしいけど、調べると調べた分だけ不安になるし、普段娘の足になんて気にも留めてなかった自分が情けなくて、めちゃくちゃモヤモヤした気持ちです🥲

ネットでこういうのが股関節脱臼って絵を見ると
あれ?いつもこうだったっけ?確かにこうなってる時もあるかも、、とあやふやで自分が情けない。。

先天的股関節脱臼と言われてるけど
後天的な要素の方が多いって言うのもネットで見て
あ〜、私のせいだって気持ちになるばかり🥲

なので、今日はすごく落ち込みます。。
娘のことちゃんと観察して見てるつもりだったけど
それはつもりだっただけで、全然分かってなかったのかなぁ🥲

コメント

はなめ*アレっ子ママ

うちも検診で股関節脱臼の疑いで大きな病院の整形紹介されて通ってました😅

女の子は特になりやすいっていいますよね。あと、お腹の中で一度でも逆子になったことがある子など。

うちはとりあえずレントゲンとエコーとってもらって問題ないことがわかっていますが、抱っこの仕方が悪かったのかとか自分を責める気持ち、わかります😅

でも、早めにわかってよかったですね!ぱぴこさんのせいじゃないですよ🙌

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    そうなんですよ、抱っこの仕方悪かったかなぁってすごい責めちゃいます😭
    毛布も掛けすぎたのかぁとかも思ったり🥲
    病院が3月にしか予約が取れなかったので、3月の頭に行ってきます😭

• 2月20日
しおり

うちも4ヶ月検診で先天性股関節脱臼の疑いって言われました!
シワが片足にない、ってなって大きい病院で診てもらってー、と産まれた病院でレントゲン撮ってもらいましたが脱臼してませんでした。
一応2歳まで様子見てみようって言われてて、4ヶ月のときと1歳半のときにレントゲン撮りましたが、どちらも普通の股関節でした。

4ヶ月検診では触診だけだけど
レントゲン撮って、何事もなかったらそれはそれでよかった〜ってなると思うので
まずはレントゲン撮ってもらってみてください😌

• りんご

りんご

3月の頭に大きい病院に行くので、それまですごく不安ですが、何も無いことを祈ります😭

• 2月20日
ままり

うちも下の子4ヶ月検診で股関節のしわが左右対称じゃなくてひっかかりました!

女の子は男の子に比べて
先天性の股関節脱臼の確率があるから女の子ならレントゲン撮ってもらうけど男の子だから様子見と言われ8ヶ月検診に先週行ってきましたが
しっかり開くし問題ない!と
言われました!

わかりますー。。
自分責めますよね💦 
私も洋服の着させ方悪かったかな~とか思いました💦

何もないことを祈ります‼️

• りんご

りんご

ありがとうございます😭

• 2月22日