※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が落ち着きがなく、集中力が低いです。食事や着替えが遅れることが多く、他のお友達に興味を持ちます。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

3歳もうすぐ年少さんの娘、落ち着きがないです。。1歳から保育園に行っているのですが、他のお友達が気になったり、おしゃべりに夢中になっていて食事や着替えなど一番最後になることが多いそうです。家でも食事中に急に他のところへ行って遊びだしたり、着替えもおしゃべりしていて手が止まったままだったり。。園に迎えに行っても玄関で、じーーっと保護者や他のお友達を見続けていて靴を履かなかったり(涙)集中力がないなぁ、と思うことがよくあります。こういうお子さまをお持ちの方いらっしゃいますか?どうやって克服されましたか?転んだりしても割りとすぐけろっとしていたり、着替えが周りの子より遅くても本人は何も気にしていないようです。。(汗)

コメント

ゆっぴ

3歳なりたてだと、まだまだそんな感じかな?と思います😊
3歳半になって、急にお姉さんになって出来ることが増えたりしっかりし出しました、
その時期にちゃんと出来すぎてる方が不思議なくらいです🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢
    連絡帳で、他のお友達が気になって手が止まり今なにする時間?と声をかけることがよくあります。と何度か書かれていたことがあり、家での過ごし方のせいなのかな?他のお友達は出来ているのに娘だけ出来てないのかな?と不安になってしまいました💦お優しいお言葉ありがとうございます😢✨

• 2月20日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

なかなか厳しいことを書かれるんですね💦
    うちも3歳前後はお友達としゃべって手が止まることが多かったようですが、先生は笑いながらそのことを話してくれていました。
    この歳くらいまでは、生まれ月の早い遅いでもかなり成長が違いますし、他の子も同じ時期に出来てたかどうかって、よくわからないですしね💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生の対応、やはり厳しい方ですかね💦
    今年度のクラスになってから登園拒否をするようになりました😢なにか行きたくない理由があるのかな?と思いながらも、何も言わず。何とか励ましながらここまで来ました💦小さいうちは生まれ月の差大きいですよね😭家でこんなふうに頑張っていました。と連絡帳に書くと、園では周りが気になって一番最後になることもあります。みたいな返事が来て、娘の性格上、すごく想像は出来るのですが、落ち込みます😖すごく励まされました。ありがとうございます✨

• 2月20日
みどり

克服法でなくて申し訳ありません!うちもめちゃ落ち着きないです😅
おそらく保育園で一番やんちゃで毎日大変です。周りの子は、親が手を洗っておいでというだけで素直に一人で手を洗いに行ったり、先生の周りに集まって絵本を真剣に見たり、傘差して普通に歩いたりお利口すぎてビビります笑
ほんと3歳で大人しくできる方がすごいと思ってますよー!

気になるのは連絡帳への先生の書き方です😣うちは、先生が心配しないように考えて書いてくれてるのがすごく伝わってくるような書き方で、保育士さんですごいなぁと思ってます。不安になって不快ですって園に伝えてもいいと思いますよ😭そんなん書かれたら、親が落ち込みます、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    分かります!大変ですよね😂毎日お疲れさまです✨本当に周りがすんなり出来ていることが、うちは出来なくて悩んだりイライラしたり焦ったり最近悶々としています💦何度か園に保育園に行きたくないと言っていること相談したのですが、何だか微妙な対応でした😖あと1ヶ月、、来年度は娘を理解してくれる先生にみてもらえるといいなと願ってます😭

• 2月20日