※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の体重増加について相談です。授乳中の様子や体重増加が少ないことに不安を感じています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の子の体重増加についてです。

もうすぐ3ヶ月の男の子を育てています。
今は完母で育てているのですが、最近は5〜6時間空いた時は右胸のみ張るものこ日中はほぼ張ることなく授乳のタイミングでおっぱいを吸わせると徐々に胸がツーンっとなり母乳が出てくる感じになってきました。

ただ、吸っていても3分程度で出ている感じがなくなり、1回の授乳時間は10分もありません。
授乳後はご機嫌で起きていたり、泣くけれど抱っこすれば落ち着くことが多く、時々3時間経ってもお腹すいて泣かずにケロッとニコニコしてることも多くなってきました。
うんちは1日1回多め、おしっこはおむつ替え8回程度とそこそこ出ていたので、気にせず過ごしていたのですが、スケールが手に入ったので体重を測ってみると、35日前の体重と比べ680g(1日平均19g)と増加率がかなり少なめでした。今は5700gくらいで成長曲線には乗っているのですが、こんなに体重が増えていないのは母乳が足りないせいからか…と考えてしまいどんどん不安になってきました。

考えれば考えるほど気になってしまいます。
産後特にナイーブになっており、神経質になり考えすぎなのだとは思うのですが…。

同じような方おられますか?
その他アドバイスなどいただけると嬉しいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、そのくらいの時期同じように不安があり悩みまくってました、、

どんどん成長して今思うと、考えすぎてたなぁと思います!
ちゃんとおしっこも、うんちも出てるので、しっかり母乳飲めてる証拠ですよ😊成長曲線に入ってるなら安心していいと思います。

あまり、数字を気にしなくていいと思います!

M

差し乳になったんだと思います😳!
生後3ヶ月近くになると急に体重増加が停滞してきます!
ネットには1日20㌘の増加と書いてありますが、この時期からは1日10㌘ずつ増えればいいと助産師さんに言われました😳

なにより母乳が足りないときは必ず、おしっこの回数が減るっていう顕著に現れるみたいなので、おしっこがちゃんとでてれば足りないということにはならないみたいです😅

そうは言ってもうちの子は最初から成長曲線外れて下なのでかなり毎日不安ですけど🤣