※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

離乳食初期のトマトについて、酸味があると嫌がるけど、アレンジ方法は?和風だしやミルクトマトがゆは合うかしら。

離乳食初期のトマトについて✨
少し酸味のあるトマトなのかもしれませんが、お粥に混ぜても酸っぱそうな顔をしてすごく嫌がります🥺
嫌がりながらも残しはしないけど酸っぱいなら可哀想だなぁと思うのですが、何かいいアレンジ方法ありますか😭?

とまとがゆに和風だしは合わないですかね…?
粉ミルク足してミルクトマトがゆとかなら味マシになるでしょうか😱?

コメント

える

ドライフルーツのトマト使ってました!
甘くて食べやすそうでしたよ

  • なーぽん

    なーぽん

    ドライフルーツを湯がいてブレンダーでしょうか??

    • 2月19日
  • える

    える

    ミルクで湯がいてブレンダーしてました!
    ミルク粥やヨーグルトにのせて食べてました🥰

    • 2月19日
  • なーぽん

    なーぽん

    なるほど😆
    ヨーグルトにトマト良さそうですね❤

    • 2月20日
ママリ

トマトに火を通すといいですよ!煮詰めると甘くなります✨
トマトペーストをいつもストックしてました💓

  • なーぽん

    なーぽん

    1玉湯がいてから皮むいて種とってますが甘くならなかったです😭
    今の時期あんまり甘いトマトがないような…
    もう少し多めに湯がいてみます😉

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ

    湯剥き程度じゃ甘くならないですね!
    皮とって種とって、細かく切ったトマトをミルクパンなどの小さな鍋でつぶしながら少し水分とばすといいですよ❣
    少し味が濃くなるのであげるときは少し白湯混ぜてもいいですし、その辺は臨機応変に調整してあげるといいです💓🤗

    • 2月20日
  • なーぽん

    なーぽん

    その後にさらにコトコトするんですね✨
    ありがとうございます!試してみます🤭

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

同じく息子も残しはしないけどトマトあまり進みませんでした💦
なので離乳食のときは二回くらいあげてもう終わりにしました😂
そして離乳食卒業くらいにミニトマトそのままあげたらパクパク食べ、今でもトマトは大好きなようです✨
すみません、解決策ではなく諦めた話で😅

  • なーぽん

    なーぽん

    上の子はトマトの調理が面倒であんまりあげた記憶なかったんですが…
    まだまだストックあるしどうしようかなーと思ってました🥺
    身震いして、酸っぱそうなのでそのままじゃ可哀想かなと思ってて🤣
    確かに諦めてもう少ししてから与えるのも手ですね🤩

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😂
    離乳食のトマトは下処理めんどくさいですよね😂
    うちもストックあったので、大人のスープにしました😅

    • 2月19日
  • なーぽん

    なーぽん

    種取るのでかなり量減っちゃいますし面倒臭いです…😣笑

    • 2月20日
り!

うちのも、トマトそのままは嫌だったみたです🥲🥲🥲
BFのキューピー りんごとトマトでトマト摂取してました笑笑

  • なーぽん

    なーぽん

    なるほど✨
    瓶のやつですよね??
    それを参考にリンゴと混ぜてみます🥺

    • 2月20日