※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたがらず、泣いて困っています。保育園では問題ないと言われていますが、無理に行かせるべきか悩んでいます。

もうすぐ4歳になる娘が、最近保育園に行きたがりません。些細な友達の言葉が、傷ついたようで、その子に怒られるから行きたくないと大泣きします。
朝になると、大泣きし、着替えてくれず。夜も思い出して大泣きします。
いつも、大泣きしても車に無理やり暴れた娘を乗せて行くか、嘘をついて車に乗せたりします。
しかし、ママは、嘘をつく。と、泣きながら言われました。
先生に相談すると、保育園では、泣き止みいつも通り過ごしているといいます。また、別の先生は、着替えたくなかったら、パジャマのままでも大丈夫です。と、言われました。
ご相談したいのは、そこまでして、保育園に行かすべきなのか、無理せず行かせない方がいいのか。
皆さんが経験されたお話でもいいです。
無理に行かすのも、娘がかわいそうですが、行かさなければ、このまま行かなくなるのではないか、心配です。
家には、祖母がいるのですが、いつも面倒を見れるわけではありません。
長文になりすみません!

コメント

える

私の考えですが私なら娘が行きたくなるまで行かせないかその友達に怒って謝らせます。
傷ついて大泣きするくらいなんですよね?
相当傷ついているんでしょ。
親がそんな些細な事でと思うかも知れませんが本人からしたらトラウマなんですよ。
嘘をついて無理矢理車に乗せ幼稚園に連れて行くなど私には考えられませんね。
幼稚園行く事も大切でしょうが傷ついて挫けてしまいそうな時に親が味方をしてくれない事の方が重大です。
貴方はもし娘が虐められ大泣きして小学校に行きたくないと言ったら無理矢理連れて行くんですか?
それと同じ事だと思います。

• える

える

早く娘さんが楽しんで行けると良いですね😊

• 2月19日
  • めぇ

めぇ

そうですね。小さいながらも、記憶に残ったり、1番の味方である母が、嘘をついたり、娘は傷つくと思います。
    早く、保育園へ楽しく行けるようになってほしいです!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
○pangram○

そんな時はぎゅーっと抱きしめて、そんな意地悪なこと言われたんだね。ママの大事な○○なのに!世界で一番の女の子だよ。保育園ではママは目に見えないけど、なんかやだなぁって時はお胸に手を当ててね。その時、ママも手を当てて○○を考えるからね。誰が嫌なこと言っても、ママはめちゃくちゃに○○のと大好きな事、ちゃーんと覚えててね。

と毎日しつこいくらいに、愛を囁いてください🥰

誰かに嫌われたとしても、自分は愛されている。その気持ちを高めてあげてくださいね。

びっくりするほど強い精神になっていきますから。

うちの子も4歳前後は情緒不安定でした、そんな時期なのかもしれません。

そりゃあしつこく、好き好き大好き世界で一番可愛い女の子、ママの好きな女の子は誰でしょうか、とそりゃあもう、何千回も言いました。

今では、誰かに何かされたとしても、別の子と遊ぶことしたからヘーキ!と切り替えられるようになりました。もちろん、それでも凹んで帰ってくることもありますが、話を聞いて、そんな思いをしたんだね、と否定せず、話してくれてありがとうね、大好きなあなたの話を聞かせてくれて嬉しかったと、伝えてあげましょ💕

嘘だけはついてはいけないです。今からでも、嘘はやめましょう。好きという気持ちまで、疑いの目で見るようになりますから。親も間違うことはある、と、嘘ついたことをあやまって、保育園に行かせたくて、嘘をついたことがあるね、それはママが間違ってた、もうやらない。とはっきり明言すれば、お子さんのモヤモヤした気持ちも少し晴れるのでは?と思います。

3歳後半、かなり知的レベルは高まってますから、全ては理解しなくとも、お母さんの切実な気持ちは伝わると思いますよ。

• めぇ

めぇ

なるほど!素敵なアドバイスありがとうございます!
    言葉にして、伝えてみます。
    そうですね、騙すようなことは、ダメですね!娘もいろんなことが理解できてきています!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
ままり

娘ちゃんとても傷ついちゃったんですね😢
一度先生とママと娘ちゃんで面談して優しくゆっくりと納得いくまでお話するのがいいのかな?と思いました。

• めぇ

めぇ

そうですね。先生とゆっくり話し、保育園でどのように過ごしているかなども、一度聞いてみたいです。
    ありがとうございます😊

• 2月20日