※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

共働きの育児家事分担についてママ・朝食準備、食べさせる・片付け、掃…

共働きの育児家事分担について

ママ
・朝食準備、食べさせる
・片付け、掃除
・保育園迎え
・買い物
・夕食準備、食べさせる、片付け
・洗濯物片付け
・保育園の連絡ノート確認
・保育園に必要なもの準備
・お風呂入れる、着替え
・翌日の食事準備

パパ
・子供送り
・洗濯物干すのみ
・寝かしつけ

これでも夫は文句を言ってきます。
迎えの方が楽だ!と…
私は仕事しなくていいのなら、
送りでも迎えでもどちらでもいいですが、
迎えの方が楽と言ってるこの人は頭が弱いと思います…

みなさんどのような分担していますか。

コメント

きなこぱん

うちは旦那の方が残業が多いのですが、分担はママさんとほぼ同じです。

この分担で文句いってくるなんて…
子育てって夫婦でするものだし、そもそも文句言うこと自体おかしいですよね。

どうしても嫌なら、代わりにそれ以外の別のことをやってもらうか、隔日で交代にするしかないですかねー…😭

• ママ

ママ

ほぼ同じなんですね♪
    共働きだとこれくらいはやってほしいですよね。

パパにできる事が少ないので最低限のことをしてもらってるのに、
    迎えの方が楽だ!と言ってくる神経が本当におかしいですよね。

代わりに他の事やってくれればいいのに、食事もお風呂も迎えも仕事だから無理。と言ってます。
    だったら稼いでこい!!って思います。

コメントありがとうございました😌

• 2月19日
ままり3kidsまま

うちは私が正社員フルで旦那1日おきにいますが、洗濯物干して取り込むしかしないです😂笑
家にいるのに送迎は仕事の私です😰

• ママ

ママ

フルでお仕事お疲れ様です‼︎
    旦那さんは洗濯しかしないなんて…😖
    ままり3kidsままさんが送迎なんですか💦
    フルのお仕事って何時から何時までですか?
    パパの協力ほとんどなしでどのように、家事育児まわしているのでしょうか?
    よろしければ教えてください。

• 2月19日
  • ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

やばいですよね😅自分があと3人くらい欲しいです🤔笑
    8時半から17時15分までで7時半に送りながら出て定時に上がって18時頃帰宅です😳そこから猛スピードでご飯支度して、(あ!お米といで炊くくらいはしてくれてました😂)片付けてお風呂お湯沸かしてる間に洗濯物畳んで、明日の準備しお風呂入って歯磨きさせて寝かしつけです😣✨合間合間で喧嘩の仲裁やらママこれやれあれやれコレ取ってがあり😱パパにお願いして😤って言ってますがやだママがやって!となるので旦那は介入せず😰笑
    寝かしつけてから食器片付けてお風呂掃除して洗濯物は明日の朝仕上がるようにセットしてって感じです😉
    朝起きてから朝食、お弁当作って多めにおかず作ったものは夕食の副菜とかに回して、洗濯物干して…って感じですね🙄定時無理げな時は前日の夜洗濯して乾燥機入れちゃってます。
    掃除はリビングはルンバ、各部屋は時間が余った時にちゃちゃっとかけて、土日です😅そして買い物も週1でまとめ買いして、土日どちらかはおうちデーなので作り置き冷凍したり下味冷凍してます😄
    食器洗いは食洗機、掃除はルンバ、雨の日は浴室乾燥機ありますが量が多くて乾かなかったり臭いが気になる時があったので乾燥機買って、もう家電に頼ってます😅
    子供達は今年長、年少、1歳で、末っ子は抱っこしろって時々なりますが、子供達同士で遊んでくれてますし、上2人はできる事が増えて来たので着替えとかもろくにできない2年前くらいが1番辛かったです😰

• 2月20日
  • ママ

ママ

お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございますm(__)m
    お子さん3人いらっしゃるんですね。パワフルで尊敬します 😌😌😌
    ほんとに子供1人につき分身必要ですよね‼︎
    3人いてフル勤務でしたら家電に頼よってもてんやわんやするところを、ママリ3kidsママさんは家事育児を回されてるので本当に凄いと思います。
    子供1人でモヤモヤしてる私がちっちゃく思えてきました😅

私も手際よく回せるように
    努力しなきゃ!と気合いがはいりました‼︎

本当にお忙しいところ、
    コメントありがとうございました。

• 2月20日
mei🍒

・洗濯
・子供たちの髪の毛結ぶ
・保育園送り
・保育園迎え
・洗濯物片付け
・連絡ノート記入

旦那
・朝食準備、食べさせる
・お風呂
・翌日の保育園の着替えの準備
・寝かしつけ

夕飯の準備、後片付けについては半々か旦那の方が多かったかもです。
買い出しは週末に一緒にまとめ買いしに行ってます。
掃除は私が苦手なので、休日に旦那がまとめてやってくれてます😅
こうやって書くと私甘いですね……😅

• ママ

ママ

旦那さん協力的で羨ましいです‼︎
    うちは掃除や片付けなんて何度やってと約束しましたがやらないですね…
    その都度言わないとダメな人です。
    翌日の準備なんてしようとしたこともない。はぁ…
    たかが朝の送りで文句言い続ける夫嫌になります。

朝食準備やお風呂などなど、
    素敵な旦那さんですね☺️

コメントありがとうございます😊

• 2月19日
初めてのママリ🔰

送り迎えどちらもさほど変わらなく無いですか🤣⁉️
なんなら私は帰りの方が嫌ですけど(笑)
疲れてて抱っこだの帰り際に遊んだりだのもう帰るまでに時間がかかりすぎて面倒です😂
朝の方がどっちかと言うとサクッと行ってくれるので楽です❣️

我が家は子供たちがパパと行く!って
言う時だけで後は私です🤣

• ママ

ママ

そうなんですよ!
    何を根拠に言ってるのか。
    アホだな〜と思います笑
    迎えの方が時間かかるし、グズグズすることあるのにと思います…

うちのパパは会話が成り立たないし、すぐ理不尽な事を言ってくるので何も解決しなくて困ります…

コメントありがとうございます😊

• 2月19日