※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに1時間かかって困っています。昼は抱っこ紐で寝かしつけているが、夜は苦労しています。楽にする方法はありますか?

私寝かせるの苦手なのかな?😭

今8ヶ月の赤ちゃんの母です。
毎日夜寝かしつけで1時間は
かかってしまいます。

どうしたら楽になりますか?

ちなみに昼、夜抱っこ紐で寝かしつけていて
昼は起こすの嫌なので抱っこしたままです。

コメント

がおー

1時間ずっと寝ない感じですか?
途中寝て、布団に降ろしたり離れたりすると起きる感じでしょうか?😭
1時間も頑張っててすごいです☺️

はじめてのママリ

抱っこではなく布団でトントンで寝られるように練習したら、早く寝付くようになりました😃

• みき

みき

何度かやってみましたが、泣いてしまうのです。
    諦めず続ければ良いですかね?

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いわゆるネントレになるので最初は泣きます🥲初日は50分くらい泣いてました😣
    2〜3日で落ち着いて、セルフ寝もできるようになりましたよ!
    途中で抱っこすると赤ちゃんも混乱するのでネントレする!という気持ちが固まってから、根気よくトントンすると良いです😊
    ネントレの本にも書いてありました。、

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

なかなか寝ないの辛いですよね🥺
私も昼抱っこ紐で一時間くらい抱っこしたままです😂

ちなみに今の睡眠のリズムどんなかんじで、夜何時に寝かせてますか?
まだ眠くないとか、夕方寝過ぎとかあるかも?🤔

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです!うちは絶賛夜泣きに悩まされてますが、寝付きはめちゃくちゃいいです!
おそらくですがねんトレの成果だと思います。
うちも抱っこちゃんで抱っこじゃないと寝てくれないのがつらくてねんトレしました。ちなみにおろすと絶対泣きますので抱っこでそもそも寝かしつけができません😂
なのでベビーベッドで寝かせて寝かしつけてます😅
寝付きの良さは個性が出るので絶対とは言い切れませんが‥。
うちはベッドに寝かせ、胎内音をかけて手だけ握って目を合わさないで寝たフリしてます😂かまってくれると思われると喜んでしまって寝ないので‥💦
ただけっこう泣くのでかなり心苦しいです😅ねんトレも寝付きが良くなるまで2週間くらいかかりました😂毎日抱っこで寝かしつけてたらぎっくり腰やってしまったこともあるので💦あとはひたすら生活リズムを整えることはがんばりました💦午前中は必ず外に行くということはずっと続けてます。午前中の太陽の光は夜眠りを誘ってくれるらしいので‥。

はじめてのママリ🔰

え!昼も夜もずっと抱っこ紐ですか??
ネントレしましょう!
つかまり立ちしますか??
動き出すと厄介なので早めがいいです!!
初めはだいぶ泣くかもしれませんし、3~4日や、1週間、1ヶ月…全然ダメ、と、人によって様々なのはもちろんですが、
もうそろそろ、寝るときのルーティンをきちんと整え、布団に寝たら寝る、ということを教えていかれた方がいいと思います。
抱っこは、別のときにたくさんしてあげればいいんです😊
寝てくれるようになったら、楽ですよ😊

何時ごろ寝かし付けしてるのでしょうか??

• みき

みき

8時頃寝かしつけ
    してます。
    泣かれても諦めず何日間か続けてみます!
    今日からそうします!
    何分間も泣かれると抱っこしてしまうのですが、そこもぐっと堪えるべきですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数分間泣いただけでは、まだまだお子さんも寝れないと思います。泣けば抱っこしてもらえるともう学習してしまっているので、初めは心が痛むと思いますが、30分泣いたら、とか決めたらいおと思います。
    次は45分、次は1時間…と長くしていき、様子見る
    そうやって延ばした方が、みきさんもやりやすいのではないかな、と思います😊
    あとは、もうつかまり立ちとか伝え歩きしますか??
    するなら、昼間、たくさん動かしておいた方がいいと思います😊
    20時から寝かし付けて、1時間もかかるなら、眠そうになってくる21時前に始めてみてはどうでしょうか。
    私は息子が寝ない!と思ったら、時間ももったいないので、リビングに連れていって、仕切り直しでまた遊ばせます。

• 2月20日