※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

3人目の帝王切開で4人目の出産方法に悩んでいます。医師からは普通分娩も選択肢として提示されており、自分で決めることになっています。帝王切開と普通分娩のメリット・デメリットを考えて悩んでいます。

3人目帝王切開で4人目の分娩方法について悩んでいます。

1.2人目を前期破水で36週で普通分娩で出産しました。
3人目は子宮頸管無力症でシロッカーをやり36週で抜糸をした刺激で陣痛か来てしまい胎児の心拍停止で緊急帝王切開になりました。

今回4人目を妊娠して帝王切開だと思ってたのですが医師から、年齢や経膣分娩の経験があることなどから普通分娩でもいいよ。と言われました。

3人目も抜糸が引き金になってしまったけど抜糸の時点で子宮口が4cm開いていたからどの道36週で陣痛来てたと思うよ。
3人とも36週で産まれてるけどわざわざ早産児を産ませる選択はしないから予定帝王切開なら38週で予約。その前に陣痛が来たら緊急帝王切開になる。
その時上手くお産が進めば普通分娩でもいいし。
と言われて、中期辺りまでに普通分娩にするか帝王切開にするか決めてね。と言われました。

主人は私の身体だから自分で決めていいよ。急でも予定ても仕事は休んで上の子達を見てくれると言ってくれてますがどっちにするか悩んでいます。

正直帝王切開は辛かったです。でも生命保険が結構な額貰えて悪いことばかりでは無かった。
普通分娩も辛いけど帝王切開に比べれば産後の回復は早かったからどっちもどっちで決められません…。

みなさんならどちらにしますか??

コメント

ぶっつん

私なら断然、経膣です!産後の楽さが違いますよね。
同じ状況で、1〜2人目は経膣、3人目は逆子で帝王切開になりました…
今回4人目ができましたが、うちの病院は帝王切開しか無くて…
仕方なくって感じです。
選べて羨ましいです😂

• にゃん

にゃん

楽さを考えると経膣ですよね😭
    でも元々出産一時金で賄える分娩施設なので3人目の時は保険金丸々50万近く臨時収入になったんです🙄笑
    お金は邪魔にならないしなぁ…と頭に諭吉がチラついていますw

私もまさか選べると思っていなかったので突然選択を迫られてオーバーヒートしそうです。

• 2月19日
ママリ

私は1人目が帝王切開だと2人目以降も帝王切開と言われています🥺
子宮が破れたりなど…リスクがありすぎるからと💦

• にゃん

にゃん

1人目が帝王切開だと2人目も帝王切開みたいですね!
    私は2人問題なく経膣分娩できてるから4人目で経膣も選択できるみたいです😊

• 2月19日