※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほはるまま🔰
子育て・グッズ

うみまち保育所の布団リース代が高いですか?業者によって差があるでしょうか。

保育園の布団リース代について

4月から塩釜市のうみまち保育所に入園が決まりました!
先日面接をしてきたのですが、その中で疑問がありまして…
現在通っている保育園(仙台市からの転園です)では布団のリースは自由で、持ち込みも可で、借りる場合料金は650円/月です。ところが、うみまち保育所では持ち込み不可で強制レンタル、しかも月額1300円と現在通っている保育園の倍です。娘と息子2人入園になるので2名分、月2600円と年間で考えると地味に痛い出費です😓しかも、いま使っている布団が無駄になる😇

布団リースされている方、料金はこんなものでしょうか?
業者によってこんなに差があるものでしょうか。

コメント

月1100円でリースしています。
リースか持ち込みか自由ですが、みんなリースしています☺️
650円は破格ですね!💡

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

ありがとうございます!破格なんですね😅リースか持ち込みか選べるほうがいいですよね!

• 2月19日
8224

宮城県で保育士をしています。うちの園でも業者のリース布団を使っています。持ち込みも可ですが、ここ数年は持ち込みはいません。月1200円、二人目は半額で提供しています。

私ならお金はかかってもレンタルを使います。レンタルなら、何度おもらしをしようと、寝てる間に嘔吐しようと、お友達のおもらしや吐瀉物をもらおうと、クリーニング代もかからないし、クリーニング期間中の代替え布団も用意してもらえるし、週末のシーツの洗濯もない。楽チンです!!(クリーニング関係は業者によってお金が発生するかもしれませんが)
うちの園の業者は、定期的に布団乾燥をしてくれますし、年一回の丸洗いも月々のレンタル料に含まれています。

何となくですが、うみまち保育所の業者とうちの業者は一緒!?って思ってます。子ども布団をレンタルしてる業者、そんなにないと思うので!

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

ありがとうございます!現役保育士さんからのご意見大変参考になります🙇‍♀️
    2人目半額は嬉しいですね♪♪
    子どもはよく汚すし、衛生面を考えての全員リースなんですかね😅
    みなさんリース派が多いのでみなさんの意見で安心しました🙏

• 2月19日
Yuu

現在通っている保育園では布団リースはありませんが、去年の夏に数カ所見学したところは全て月1000円以上でした!(仙台市です)

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

仙台市でも園によって金額の差が大きいですね💦リース全く無いのも、自転車や徒歩で通われてる方にとっては大変ですよね😥

• 2月19日
おひょ

布団は全員リースで1100円です!

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

ありがとうございます♪やはり1,000円以上は妥当な金額なんですね🤔

• 2月19日
りぃたろ

うちの保育園は布団代で月1200円です。仙台市の認可です。
他と比べたことがなかったのでこれが高いと思ったことはないのですが、高い方なんですかね?😅

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

いまの園が特別安いんですかね😅一か所しか通ったことがないので、これくらいの金額なのかと思っていました💦

• 2月19日
きなこ☺︎

仙台市の認可保育園に通っていて布団リース代は、月500円です!年間にすると6千円だから地味に痛いなと思い途中から持ち込みに切り替えたのですが他の園の話を聞くとめっちゃ安かったんですね😂💦月額1300円のリース代は、痛すぎますね😭うちなんて500円でもケチってしまったというのに強制レンタルなんて鬼すぎます😱

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

園によりリース代色々なんですね😨
    そうなんですよ😭年間にすると31,200円💦しかも今の布団、下の子は買って一年しか使っていないのに…
    悲しすぎます😭

• 2月19日
  • きなこ☺︎

きなこ☺︎

うちの通っている保育園のリースって敷布団のみでした😅もしかして、掛け布団などもリース代に含まれてて持ち込みしなくていいんですかね😊うちの保育園の場合、シーツ代わりにバスタオルと毛布はたとえ敷布団リースしたとして毎週持ち込み持ち帰りだったので💦
    全部、そこがノータッチなのであれば楽は楽ですよね😊✨
    金額は痛いは痛いですが😂💦
    年間にするとやばいですね😭
    そうですよね💦使ってた敷布団、勿体ないですよね😖

• 2月20日
take-chan

仙台市認可保育園ですが、リース代月800円です!
持ち込みも可ですが、ほとんどの子はリース利用してます😀
仮に1300円だったとしても汚したりしても洗ってもらえて綺麗なのを使えるし、天気が悪くても持ち帰りしなくていいので全然払います😂

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

リース派多いのですね💦布団持参に慣れてしまっているからわざわざお金を払って、という気になかなかなれず😭

• 2月19日
いちごママ

仙台市認可保育園で、敷布団だけ強制レンタルですが、月400円です。
敷布団の上に敷くタオルなどと、上にかけるタオルケットなどだけ用意して、毎週持ち帰って洗濯するだけなので私は楽でいいと思ってます(^^)

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

敷布団だけレンタルパターンもあるんですね😲タオルケットだけ持ち帰り、それは良いですね😃敷布団はなかなか洗えないし💦

• 2月19日
ほ★

うちの保育園は月1,200円で×2なので結構痛手です💔
しかも汚染があると+700円クリーニング代でとられます(泣)
この前なんか鼻血出て自分の布団と隣の子の布団にも少しついたからクリーニング代だけで1,400円とられましたよ😭

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

痛手ですよね💦汚したらクリーニング代取られるんですか😨それを見越してのレンタル料じゃないんかーい!ってなりますね😇

• 2月20日
まま。

うちの保育園は季節によって金額が違います。
4~9月は700円で10~3月までは1100円です★
冬は掛け布団と毛布もなので少し高いみたいです( ¨̮ )
頭に敷くバスタオルと掛ける用のバスタオルとおねしょシーツだけ持って行って週末持って帰ってくるだけなのでとっても楽です( ¨̮ )

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

季節によって違うんですね!布団も夏用と冬用で厚さとかが違うからということでしょうか🤔

• 2月20日
初夏☀️

仙台市の認可保育園に子どもが通ってます!
布団リース代月600円で
持ち込みかリースか選べますが
うちではリース代支払い、タオルケットだけ持って行ってます!
今は育休中ですが仕事してた時は
毎週土曜日出勤なので迎えが19時頃行き洗濯して1日で乾かない可能性あるので💦

• かほはるまま🔰

かほはるまま🔰

600円うらやましいです😂
    土曜日も出勤だと週末のお洗濯大変ですね💦

• 2月20日
  • 初夏☀️

初夏☀️

そうなんです😰
    冬なんて絶対乾かないですし
    毎週コインランドリー持っていくわけにも行かないので😓

• 2月21日