※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

初産婦が母乳のあげ方に悩み。赤ちゃんが飲んでくれず、搾乳器で保存している。自分を責めて辛い。ミルクと母乳の両方で育てる予定。アドバイスを求めています。

2/15に出産した初産婦です。(入院中)
母乳について相談です。
昨日までほんの少しでしたが、今日からたくさんおっぱいが出るようになりました。ですが、わたしのあげ方が悪いからか飲んでくれません。
助産師さんに相談して、一緒に手伝ってもらうと少しは飲んでくれます。でも、いただいたアドバイス通りにひとりでやってみると全然吸おうとしてくれません。乳頭保護器を使ってもだめです。なので今、搾乳器で保存をしてそれをあげています。
今はおっぱいが張っているのもあると思いますが、赤ちゃんに飲んで貰える気がしません。何回も続けて頑張るべきなのはわかっていますが、できない自分を責めてずっと泣いてしまい辛いです。
ちなみに、ミルクと母乳の両方で育てていこうと考えていました。
何を聞きたいのかあんまりわかりませんが、アドバイスなどあればお願いします、、

コメント

りまま(28)

1人目の時全く同じ状況で日中は頑張れるけど夜は泣いてばかりいました、、、
赤ちゃんの角度を変えてみてと助産師さんに言われて色々試しました。縦抱きでおっぱいあげると飲みやすそうでした!
手伝ってもらうと気が楽ですが、1人になると悲しいのと悔しいのといろんな感情でおかしくなりそうですよね😭😭😭
そのうち乳首が伸びてきて普通の横抱きでも飲んでくれるようになりました!諦めなければ乳首が赤ちゃんの口に変わってくる?のかな?

はじめてのママリ🔰

うちの子は吸う力が弱くてなかなか吸ってくれませんでしたが、上の方がおっしゃるように縦抱きで飲ませたら飲んでくれました!!

張っているとおっぱい硬くて飲みづらいかもしれないので、少し抜いてから吸わせたらどうでしょうか🥲??

CSCK

気持ちはとても分かりますが、自分を攻める必要は全くありません。まだまだママの抱っこが下手なのも赤ちゃんの吸い方が下手なのも当たり前だと思います。
私は先月末に、3人目を出産しました。上の子2人共完母だったので余裕でいたら、私の方は母乳が出始めたのは、遅かったし、三女は飲み方浅飲みで上手く飲めないしで、まさかのミルク購入。
やっと、3週目にして母乳の分泌も良くなり、吸い方も上手になってきたところです。
病院でベテランママなんて言われた私でもそんな感じです。
焦らず、必要ならミルクを足していくといいと思いますよ。