※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。2歳7カ月の男の子がトイトレを始めて2週間。最初は上手にできていたが、最近は垂れ流し状態でトイレに行きたがらず、ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

トイトレの悩みです!
今、2歳7カ月の男の子、トイトレをはじめて2週間です。
最初はおもしろがって、トイレやおまるでオシッコもしたし、オシッコ出る前の素振りもわかりやすく、トレパンにして誘ってオシッコをさせていました。
ところが、今は誘われるのもうっとうしそうにするし、いつでもオシッコない!トイレ行かないって言われ、トレパンでのオシッコも平気になり、垂れ流し状態。
オシッコしたら、勝手にパンツ脱いで、裸で過ごしてます。

なんか、トイトレ一旦やめた方がいいのかな?なんて気持ちも出てきたり、ストレスに感じちゃったり、諦めてオムツはかしたりと、私の気持ちまで不安定になっています。

なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

SHIZUEMON

子どもさんが嫌がるなら一度やめるのも一つの手ですよ(^^)

大人になってもオムツを履いてるなんて人はいないので、あまり悩みすぎずゆっくりお子さんと自分のペースで進めていくことが良いと思います(^^*)

トイトレ続行を考えているのであれば、トイレに行きたくなる工夫をされると良いですよ(ゝω・)
トイレの壁に好きなキャラクターの絵を置いてみたり、おしっこが成功したらシールをはっていったり(^^)

気難しく考えずママも子どもも楽しみながら出来るのが一番だと思います!(^^)

• coco

coco

そーですよね!
    ちょっと焦ってました💦
    一旦、辞めて様子見てみて、
    その間にトイレ環境見直してみます✨

ありがとうございました!

• 8月17日
  • SHIZUEMON

SHIZUEMON

トレパンで濡れちゃうのが大変だったらオムツで出なくなるまではオムツというのも良いですよ!
    私の仕事場ではそうしてます(^^)

その方が子どもは安心して過ごせるみたいで、トレパンを履きたがればそれを誘う口実にも出来ますしね(*^^*)

トイレ環境を見直すのは良いと思います( ´艸`)
    ゆっくりのんびりと頑張ってください(^^)

• 8月18日
  • coco

coco

ありがとうございます!

• 8月18日
はるrio

うちも3才の男の子トイトレ中です!
始めた頃は自分から行くと言っていましたし、誘ってもすんなり行ってくれていましたが 慣れてくると面倒くさがるようになり 行きたがらなくなりました😅
今は気の向くタイミングで無理強いせずやっています!
ママも行くけど一緒に行こうとか 着いてきて欲しいなぁとかトイレに行ってしまえば座ることも多いので🙂

• coco

coco

なるほど!誘いすぎても逆効果ですよね!
    私の方が張り切りすぎてました😲
    のんびり構えてみます✨
    ありがとうございました!

• 8月17日