※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親からの出産祝いについて、1人目には実家から30万、義実家から10万。2人目も同じ額をもらえるか不安。内祝いは1万円程度。初節句は5万円ずつ、お年玉は1万円ずつ。義実家は定年済みで5人目の孫、実家は初孫。2人目以降はどうでしたか?

親からの出産祝いについて

1人目(今1歳5ヶ月の男の子です)のとき実家からは30万、義実家からは10万でした。
2人目も同じ額もらえると思いますか🤣?
内祝いはどちらの親も半返しは求めていないだろうと思い1万円くらいのものにしました。
ちなみに初節句は5万円ずつでした!お年玉は毎年1万円ずつです。
義実家は定年しており息子が5人目の孫、実家はまだバリバリ働いており息子が初孫です!

皆さんは2人目以降どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ

いいですねー!もらえるの!
同じ額をもらえるかは分かりません笑
が、くれるんちゃいます?

うちは私の実家からはありましたが、義実家はお祝いはいつもなしw
出産祝いも初節句も誕生日もお年玉ですらもらえません笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家からナシってあり得るんですか😱?!
    その代わり干渉とかしないでほしいですね🤣

    • 2月19日
姉妹ママ

2人目も同額でした!!
しかし、祖母(子供からすると曽祖母)からは半額になってました!!
ご実家の方が多かったんですね✨✨
うちは実家は義実家からいくらもらった?それに合わせるねって言われて、義実家と同額でしたよ👶🏻✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同額だったんですね☺️
    お祖母さんは半額でしたか〜🤔
    でも、祖父母世代までご健在だと良いですね😍😍

    • 2月19日
なっちゃん

うちは上が女の子で実家からは200万の学資と義理親は10万でしたが下の男の子のときは義理親は同じく10万でしたが実家は230万のドル建てに入ってくれたので微妙に下のが多いです。
普通は同じ額頂けるんじゃないですかね🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!学資の件は義実家知らない感じなんですかね🤔
    たぶん2人目って両親以外からのお祝いが減るでしょうね😂

    • 2月19日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    学資の件はわざわざ義理親には言わないですよ~💦
    うちは2人目も親戚、友達、同じように頂きましたし、逆に上の子のママ友とかに下の子の時にもらって1人目より多かったですよ🍀

    • 2月19日
まめみ

私側は同額でしたが、主人側は無しでした。

「親に忘れたのか聞いたら、1人目のみ祝うもんだって言われちゃった」と主人がビックリしてました🤣

主人から聞いた時「え、直接聞いたの⁉️お祝い催促してるようなもんじゃん‼️」と突っ込みましたが、ある意味スッキリしました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ナシ😳‼︎
    1人目のみ祝うって考えなぞすぎます🤣何人目でもおめでたいでしょ…
    でも私がご主人の立場でも親に聞いちゃうかもです😱

    • 2月19日
こころ

私の方は1人目2人目と同額でした。
旦那さんの方は1人目はもらえましたが、2人目はありませんでした。
節句は私の方はありましたが旦那さんの方はありません。

入学祝いとかないだろうなーと思いながらランドセル選んでいます。

旦那さんの親が1人目の子には誕生日などいろいろ買ってあげているのに2人目はお誕生日も何も無いです。
おめでとうと言葉だけ💦
今はまだいいですが、大きくなったら自分だけないことに気がつくので、それならもう要らないと思ってしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!そんなことあるんですか?お誕生日も1人目のみなんて…ビックリです💦
    ほんと、それなら要らないですね😭

    • 2月19日
deleted user

うちは二人目も同額でした。
両家10ずつです。
義実家は早期退職して働いておらず、実家は再任用でまだ働いています。お互い初孫、2番目の孫って感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり同額ですよね!
    きっと親以外からのお祝いが減る感じですね😂

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい⑅︎◡̈︎*
    親戚もだいたい同額でしたが、友人からのお祝いはほとんどありませんでした😅二人目だし、このご時世なのであうとかもなく…余計に🤣

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに…病院にお見舞いに来てくれたりとか無いですもんね🥲
    まぁ、内祝い地獄にならずに済むとプラスに考えます!

    • 2月19日
ムム

私の親は1人目も2人目も出産祝い30万くれましたし、お年玉も毎年1万ずつくれますが、旦那の親は1人目出産祝い10万2人目なし💦お年玉もくれたりくれなかったり…今年ももらってません💦
2人目なんか去年産まれて旦那の親からの祝金等今現在で0です🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!2人目無しパターンあるんですね😂
    性別違うなら可愛がりそうですけどねー😭

    • 2月19日
  • ムム

    ムム

    2人目何もなさすぎてビックリですけど…笑
    おそらく旦那の妹さんとこは女の子2人いるので、女児の孫は3人目で男児の孫は私のとこだけなんで、その差かなぁ…とは勝手に思ってます😅

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…性別での差をつけてるとしたら、なおさらヤバイですね🤣
    内祝いしなくて済むのは楽ですけどね🙆‍♀️

    • 2月19日
たま

うちはお互い10万なので…
1人目も2人目もお祝い金は同じでしたよ。
ただ親以外からのお祝い金額には差がありましたが笑
今はコロナだから広く報告してないのもあるかもですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!親より周りですね😂
    ありがとうございました‼︎

    • 2月20日
りこ

減りましたよ〜😅でもその代わり、子供や赤ちゃんだけお泊まりでも、両家とも無制限で預かってくれるのでかなり助かっています☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか〜😅
    うちは義実家が飛行機の距離なのでそれは叶いませんが😭
    しかもまだ生まれた時の病院でしか会えてません😱

    • 2月20日