※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

授乳中の医療従事者がワクチン接種について悩んでいます。ワクチンを打つとしたら授乳をやめるべきか、また授乳再開は可能かについて疑問があります。他の授乳中の医療従事者の経験や、ワクチンの影響について知りたいそうです。

医療従事者のコロナのワクチンについてです。

生後5ヶ月の息子を育てていて、現在育休中です。
9月に復帰予定なのですが、授乳中ということもあり今回の医療従事者対象のワクチンの先行接種はやめることにしました。
しかし職場から
・9月に復帰する予定なら今回打ってほしいこと
・9月の時点で私の分のワクチンを確保できる保証はできないこと
・ワクチンを打ってない状態で働くのはリスクがあるから病院側としては打って欲しい
という内容の連絡がありました。

病院側の言いたいこともわかります。
授乳中なので今回は接種しない選択をしたことも再度説明しました。
強制ではないけれどもう一度検討してほしいと言われ正直迷っています。
もちろん打つリスク 打たないリスクがあるのは重々承知しています。

質問なのですが、もしワクチンを打つとしたら授乳をやめた方がいいのでしょうか?
例えば何日か授乳をやめていればまた授乳しても問題ないのでしょうか?
ワクチンの仕組みについて詳しくないのでなんとも言えませんが、半減期みたいなのがありますよね?
その辺が詳しくないので聞きたいです。

医療従事者の授乳中の方で打つ選択をした方、打ったらもう授乳はやめますか?

コメント

mini

打つのは3月とかの今の時期ですか?復帰直前ですか?

今断乳するのは心苦しいので、私なら復帰直前の子供が1歳頃に卒乳してワクチンを打ち、復帰したいですね😭ワクチンの確保ができるかどうかは自己責任ですけど😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし医療者枠で打つなら3月だと言われました。

復帰までに母乳が出るうちは飲ませたいと思っていたので迷っています🥺
    もともと一般の方が摂取時期が後になるのでそのタイミングで打って復帰できたらなと思ってはいましたが、そうなると9月までに一般で打てるのかも分からないなと思ってまた迷い始めました😥

• 2月19日
hana*

同じ状況で悩んでました💦

色々情報収集した結果…

◎復帰するときにワクチン接種できる確約がない
◎主人も医療従事者でリスクがある
◎m RNAワクチンは理論上、子どもの成長発達に関する影響は考えにくい

以上のことから今回接種することにしました。
あくまで理論上で、答えは神様も分からない…と小児科医に言われてしまいましたが🥲

病院は集団免疫(7割)をつけたいと思うので、圧かけてくるかもしれません😱でも、赤ちゃんと自分を守れるのははじめてのママリさんだけなので、メリットデメリットを見比べて、受けない判断をなさったなら心強く持たれていいと思います🙏✨

• hana*

hana*

上記の補足です💦
    ◎m RNAワクチンは、理論上授乳しても子どもの成長発達に関する影響は考えにくい…です。

ちなみにうちはミルク断固拒否なので、授乳します🥺
    ワクチンは抗体つけるものなので、半減期というより抗体消失でしょうか…消失するとまた接種となるかと思います。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰するなら感染のリスクが高くなるので、ワクチンを打ちたいと思っているんですが、なかなかその時に都合よくワクチンが打てるかどうか分からないですもんね😔

ちなみにワクチン接種されたその日からいつも通り授乳される予定ですか?

• 2月19日
  • hana*

hana*

ベストアンサーありがとうございます🙏
    本当、判断材料なくて落ち込みますよね。厚生労働省HPからCDCやWHOのガイドライン翻訳を読んだりコールセンターに電話したり、小児科医や、職場の麻酔医に相談したり…でも結局責任は自分で取ってねってスタンスだし、そんなワクチンのこと詳しくないし…ってなりました😫

復帰時にワクチン確約できてたら、卒乳して打てるのにって思いました😂でも、そうなるとmRNAワクチン以外のものも入ってきますしね🥺💦

ワクチンのパンフレットを見ると、DNAを操作するわけじゃないことと、体内に入ったmRNAは抗体ができたら10日で消失するなど書いておりましたが…本当に子どもに害ないの?😫と不安ばかりです。

子どもがどんだけ空腹でもミルク飲まないので、授乳すると思います。副作用が強く出たら、その時はミルクのませる方法を考えようと思ってます💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんなところから情報を得られていらっしゃるんですね!共有してもらえてありがたいです😭 結局最後は自分の判断ですもんね…分からないのにそう言われても余計不安なだけで😥

そうなんです!今じゃなくて復帰の時だったら卒乳も出来るしって思うんですが、今はまだ飲ませてあげたいなと思って…

出来たばかりのワクチンですしまだまだこれからいろんな情報が出てきそうですよね。その時に実は子供に害がありましたってなるのも怖くて🙁

そうなんですね😥
    副作用が出ないことを祈るばかりですね😭

• 2月19日
りんりん

医療従事者で8月復帰予定です‼
まだまだ分からないことが多いですよね💦
授乳の影響に関しては国に聞くしかないような…
聞いても自己責任でみたいに言われそうですよね😅
私も今回は辞退しています👀
復帰の時に打つ予定です😊
強制じゃないならいいじゃないかとは思うんですけどね😓
回答になってなくてすみません⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりに情報が少なすぎて難しいです😔

復帰の前に一般枠で打つ予定ですか?
    強制ではないとは言っていましたが、ほぼ打ってくれと言っているような感じでした😅
    病院側の言いたいこともわからないわけじゃないのでまた迷ってしまって…😅

• 2月19日
  • りんりん

りんりん

一般枠になるかは復帰前に聞こうかとは思っています😊
    うちの部署はLINEで回ってきましたが、全員希望で回答してました😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皆さんそうですよね😔
    私の職場の友達も全員打つと言ってました😥

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

授乳に影響あるかもですか?
今年9月に復帰予定ですが接種希望してしまいました😰
インフルエンザワクチン大丈夫だから新型コロナウイルスワクチンも大丈夫かと思ってしまいました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

影響があるとされていたわけではないですが、逆に安全だというものもなくて判断に迷っています🥺
    臨床試験の時に授乳中の人を対象から外していたという記事も見つけました。出来たばかりのワクチンでまだいろんな情報がないのに自分だけならまだしも息子に何かあったらと思うと怖いなとおもってしまって😭

• 2月19日
ぱと

一応、母乳に移行しないから問題ないと言われています。が、100%ではないので何とも。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。でも何事も100%大丈夫!なんてことはないですよね😭
    休職してるとなかなか情報も入ってこなくて、自分で判断しようにも難しくて😔

• 2月19日
えいママ

授乳の不安に関してだけ言えば、母乳中にRNAワクチンの成分は検出されなかったというレポートが出ているみたいです(英文なので私は読めませんでした😭)。

数年先に本当に大丈夫なのか、ワクチンに関して否定的な意見を見ると怖くなりますが、私は感染したら子供を守れなくなることや、職場での立場を考えて接種することにしましたし、その後も授乳を続けることにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!RNAワクチンというのが聞き慣れなくて難しいです…😅

そうですよね。本当に大丈夫かどうかなんてすぐには分からないですもね。副反応も数年後にでるかもしれないし…と思うと復帰の時にワクチンが確保出来ず打たずに働くよりは今確実に打っておいた方がいいのかな…とも思います🙁
    授乳は打ったその日からいつも通りにする予定ですか?🥺

• 2月19日
  • えいママ

えいママ

はい!いつもどおり授乳するつもりでいます😄
    赤ちゃんがミルクでも大丈夫なら、副反応に倦怠感や痛みがあるかもしれないので、ミルクの方がいいのかもしれませんが。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分にも副反応で倦怠感とかが出るかもしれないですもんね😅
    体調に合わせてですね😥

• 2月19日
ゆー

子供が同じ月齢で、私も9月に復帰予定の医療従事者です‼️
私は職場から何も連絡ありません💦💦
地域によるんですかね??
それとも育休中だから除外されてるのか…??
まぁ、それもどうなのかと思いますが…。

確かに授乳中だと悩みますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も育休中は除外されるのかと思っていたのですが、連絡が来てびっくりしました!
    復帰した時に打っていないとリスクがあるからですかね?🙁

そうなんです… 今断乳するのは嫌だなと思ってしまって😅

• 2月19日