※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
妊娠・出産

体外受精で2人目を考える方が悩んでいます。1人目は奇跡的に授かり、経済的・体力的に疲れている状況で、凍結胚があるが早産のリスクもあるため悩んでいます。同じ状況の方いますか?

体外受精をし、凍結胚が残ってる方で2人目をどうするか
悩んでいる方いますか??

初めて採卵し3個のうちの1つを戻しグレードが低かったのですが本当に奇跡的な事に1度で授かり出産出来ました。
先生も期待出来ないという感じで言われており1度で授かれるなんて思っていませんでした。ずっと1人でいいから欲しい、と毎日願いながら不妊治療を7年続けていて流産もあったりして正直もう治療する事に疲れてしまったのと経済的にも自分もフルで働かないと治療は厳しいです。子供がまだいなくて働きながら治療を何とか出来ましたがまだ幼い子がいて働きながら治療、妊娠期を過ごす自信がないです… 1人目も途中入院し、ずっと自宅安静の末7ヶ月での出産、早産児で本当に大変でした。早産は繰り返すと先生にも言われておりそれも加わると尚更…でも凍結胚は生命だし、頑張らなければいけないのかなとおもいます。
同じ状況の方、いますか??

コメント

mam-

私は悩んだ末移植したのですが
1人目を一回の移植で妊娠して5週から
大量出血夜中も緊急に何度も運ばれる
程の出血を4ヶ月まで経験して5ヶ月目
で安静解除6ヶ月目で切迫早産で安静に
なり7ヶ月で子宮口から頭が見えるとの
ことで入院になり予定日超えで産まれ
ました💦重度悪阻も経験しました。
妊娠することへの恐怖出血への恐怖
上の子を離れての入院生活への恐怖
正直恐怖が凄い多い中受精卵を凍結
出来たあの喜びを消したくなくて年末
移植しました!今回も一回で妊娠させて
くれたことに感謝しつつ恐怖で安静に
してたのですが大量出血で意識混濁
1L超えの出血で輸血手前でした。
このまま上の子を残したまま死ぬのか
と思い妊娠していることじたい凄く
怖くなってしまったこともありますが
今なんとか落ち着いて4ヶ月に入り
少しづつですが楽しみになってきてます。
まだまだ不安恐怖はありますが上の子に
弟か妹を作ってあげれることに喜びを
感じてます☺️

凄く元気でアクティブな妊婦さんを
見ると羨ましくなりますがもしも
少しでも2人目への気持ちがあるなら
移植してみてはどうですか?💛
1人目は排卵など常に病院でしたが
卵ちゃんがあるなら移植だけなので
そんな通わなくて良いんやーって
のが印象的でした(*´▽`)

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

返信ありがとうございます。私よりも大変な思いされて頑張って2人目をお腹で育ててるんですね😢凄いです。。そのようなお話を聞くと自分も頑張らなきゃだなぁ…と思います。2人目が自分が欲しいか、と言ったら正直1人で充分と思ってます。ずっと7年1人だけでいい…と思い治療を頑張ってきたのでもう妊娠出産ということに囚われることに疲れ果ててしまったと言うのが本音です。でも、凍結胚は生命であること、旦那さんに一人っ子は可哀想だからと言われる事、この子が一人っ子で寂しい思いをさせてしまうのか?と思うと頑張らなければかなぁと思います。

ずっと悩み続け、もうすぐ2度目の更新が来てしまいます😞

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

先日2人目を産み終わった者です!!!
私は2人とも凍結胚の子ですが、1人目は切迫になったりで仕事辞めてしまったり色々大変でした😭💦

2人目は移植後階段から落ちて、もうダメだと思ってバトミントンをやったりアクティブに動きまくってたら心拍確認出来て、その後も上の子に振り回されながらの妊婦生活でしたがら、今回は切迫にはならず予定日ぴったりに産まれました!!!

うちは2人とも一回で妊娠出来たのですが、自分の中で2回やってダメなら治療はやめる!と決めていました。

というのも凍結胚盤胞が11個もあり、失敗したらキリがないなと思っていたからです。
命である事は分かっているのですが現実問題、お金がそこまで続くわけもなく2回やってダメなら治療はやめて自然で頑張ろうと思っていました!

周りに色んな事を言われましたが最後は自分が決めました!

産んだ事を後悔する事はない!という言葉を聞いて出来る所までは頑張ろうと、職場にも事情を話して治療に通いました😊

悩みますよね、、、。
後悔のない選択をしてください👍

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

返信ありがとうございます。11個もあるときっとかなり悩んだでしょうし決断出来たのがすごいです😢✨ ずっと1人だけでいいから…と目標に7年頑張ってきたので疲れ果ててしまいました。自分としては正直1人でいいという気持ちです。超低体重児でたくさん辛い思いさせた分愛情込めて育てたいと強く思います。でも、凍結胚は生命であるという事と、旦那さんが一人っ子は…と言うのと、この子が一人っ子で寂しい思いをするのか?と思うと頑張らなきゃいけないなかなぁと思います。

悩みます😢

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人っ子についてはかなり悩みました💦
    でももしかしたら2人目は出来ないかもしれないと思った時に、1人でも寂しくないようにたくさんお出かけしたり愛情をいっぱいかけてあげよう!と考えてたのと、兄弟がいても仲悪い友人がいて兄弟いてもそういう可能性ものあるしなーって思ったりもしました😭

でも一人っ子で寂しいという事はないですよ!!!
    うちの娘はむしろ愛情が半分になってしまったような感覚があるのか、ママわたしのこと好き?と最近聞いてきます🥲
    愛情独り占めできる一人っ子はむしろ幸せだろうなーと感じる出来事でした😉

もし少しでもほしい気持ちがまだあるなら、頑張れそうであればですけど、年齢が上がる前に頑張った方が可能性も高いだろうし、体力的にも楽だと思います!!!

妊娠出来たら大変な毎日もなんだかんだあっという間に過ぎていきますよ😌

うちも悩みました!かなり!
    そして5月に破棄してしまう凍結胚の事を考えると涙が出てきますがこの気持ちを娘と息子に愛情として注いでいくつもりです☺️

• 2月20日