※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れりりり
子育て・グッズ

子供の利き手はまだ8ヶ月で判断早いです。気になる場合は様子を見ましょう。左利きでも特に問題はありませんよ。

子供の利き手っていつわかりましたか??
今8ヶ月なんですが、左手を出すことが多いような気がします。
左利きなのか…?!
世の中右利き中心だから色々面倒くさいぞ?!とか今から心配してますが、
よかったら体験談教えてください(*^^*)

コメント

りん

弟の話ですが…
お箸を持ったのが3歳頃で、右では上手に持てずずっと左でした。一応練習させたんですがやはりだめで😅無理に直すのもかわいそうだったのでお箸はそのまま左です。
ただ、字を書くとき困ると思って、鉛筆を本格的に持つ頃までに右で練習させました(^_^)

• れりりり

れりりり

やっぱり利き手じゃない手だと上手くいかないんですね…。
    私の父も左利きで、箸やボール投げ、筆記で左右使い分けてたみたいです。筆記は右のほうがいいかもしれないですね!

• 8月17日
かな

スプーンを持たせた時なので1歳前だったような。
曖昧ですみません‼︎
左利きの子で右に持たせでも自分で左に持ってました😅
そこそこ面倒なようですが、仕方ないですね〜。
親は左利き用のものを買わなきゃいけないのでそれも面倒です💧

• れりりり

れりりり

そうなんです、世の中のものは基本右利き用なので、左利き用を揃えないといけないですよね 笑。
    やっぱり無理やり持たせても上手くいかないんですね〜(^_^;)

• 8月17日
  • かな

かな

まだ小さかったし、気のせいかな〜くらいに思ってたんですが、私がしつこく右に持たせると嫌がりました💧
    そりゃそうですよね、持ちにくいんですもん😅
    学校でも当たり前に右利きで進むので本人は大変そうですが。
    どっちの手も使ってるならまだ右の可能性大ですね‼︎

• 8月17日
Y❤︎

うちも8ヶ月で左手を差し出すことが多いです!
回答にならないかもしれませんが
せんべい、手づかみで食べさせる物など
いつも右手で持たせるように意識してます☺

• れりりり

れりりり

うちも8ヶ月になって手を色んな形で使うようになり、気になってきました。
    母の抵抗として、右に持たせ直すのもいいかもしれないですね…笑。

• 8月17日
カブカブ🎶

私が左利きで、子供も左利きだといいな〜と思っていました。

息子は生まれた時から左手を使う事が多く、『やった!左利きかも…』と期待しましたが、1歳半を過ぎた頃からだんだん右手を使う事が多く、今ではほとんど右手になりました😅

でも、たまに左を使うことはありますね。
確定するまでは、まだ少しかかるのかな?と思っています。

• れりりり

れりりり

いきなり右!左!と決まるものではないんですね。月齢が上がるごとに変わってきたりするんですね…。今はそこまで左に偏ってるわけではないので、ちょっと見守ってみたいと思います。
    どっちなんだろう〜笑

• 8月17日