※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuk
家事・料理

きんぴらごぼうについて質問させてください!私が中学生の頃に亡くなった…

きんぴらごぼうについて質問させてください!

私が中学生の頃に亡くなった祖母が作っていたきんぴらごぼうが食べたくて食べたくて…

祖母の作るきんぴらごぼうは
近所の人がレシピを聞きに来るくらい美味しかったらしく、どうにかして作りたく色々と調べましたが出来ませんでした><

祖母のきんぴらは
飴が溶けた時のように、大学芋みたいな粘りがあって、少しパリパリしていました!
味は近いものが出来るのですが
粘りというかパリパリというか
そんな感じになりません><

どうやって作れば良いのか……(´;ω;`)

コメント

deleted user

冷めてもパリパリですか🤔?
みりんで照りつけてるとかですかねぇ…🤔

  • fyuk

    fyuk

    冷めてもパリパリです!
    パリパリの金平を持ち上げると
    飴が伸びるようにねばーっとするんです(>_<)!

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だったら、お砂糖の代わりに水アメ使ってるとかですかねぇ🤔

    • 8月17日
  • fyuk

    fyuk

    なるほど!!!確かに水飴は常にキッチンにあった気がします!
    みりんで煮詰めてもダメだったので水飴試してみます(´๑•ω•๑`)♡
    コメントありがとうございました(*^^*)!

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    美味しいのできるといいですね♡
    おばあちゃんの味再現頑張ってください😍💓
    できたら、つくりかた教えてくださいねっ😉

    • 8月17日
  • fyuk

    fyuk

    ありがとうございました(о´∀`о)♪
    もし再現出来たらまたママリの料理カテで報告させてもらいます╰(*´□`*)╯♡

    • 8月17日
さといもころりん

こんばんは(u_u)
その、レシピを聞きに来た近所の人に聞いてみてはどうですか?
隠し味とかコツとか何か分かるかもですよ!

  • fyuk

    fyuk

    そうしたいのは山々なんですが私が小学校の頃に両親が離婚して引っ越したので今では付き合いもなければ連絡先も知らないんです(´;ω;`)

    • 8月17日
☆bt☆

パリパリとねばーっで想像すると
水飴とかですかね??
砂糖の代わりに水飴使うとか?

  • fyuk

    fyuk

    確かに水飴はキッチンに常にあった記憶があるので試してみます(*^^*)!!
    きんぴらレシピで探しても水飴を使ったレシピが出てこなかったので思いつきませんでした!
    コメントありがとうございました(´๑•ω•๑`)♡ !

    • 8月17日
  • ☆bt☆

    ☆bt☆

    今クックパッド見たら
    水飴を使うきんぴらもあるみたいです♡
    おばあちゃんのきんぴら出来るといいですね
    (*´∀`)

    • 8月17日
  • fyuk

    fyuk

    なんですって!笑
    まさかの見落とししてたみたいです(´;ω;`)
    私も探してみます(о´∀`о)♪
    本当にありがとうございました!

    • 8月17日