※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
お仕事

時短期間延長の理由を知りたいです。

働いてるママさんに質問です。

①時短は何歳まで使えますか?

②時短期間を延長した方いたら会社に提出した理由を教えて下さい

①、②どちらかだけでも答えられる方いたら教えて下さい。

私は今は時短で8時半〜16時半で働いてます。
9月で3歳になる娘ですが誕生日の日からフルタイムで働かなきゃいけないようです。
8時半〜17時半になるのですが、その場合7時半に家を出て19時頃家に着くことになります。
家事育児全て私がやっている状況で、今でさえヒーヒー言ってるのに、帰ってきてご飯作ってお風呂入れて寝かしつけるまでちゃんとこなせるのか不安です…
保育園も恐らく延長料金が発生してしまいます。
フルで働いて給料増えても延長料金で取られたら意味ないなと…
なので時短を延長したいとおもってるのですが、時短でなければいけない理由を証明できなければいけないようです…体力的にもたないや延長料金が発生するは通用しないので、こういう理由で延長したよって方がいたら教えて下さい。お願いします。

コメント

時短は小学校卒業まで使えます

• りま

りま

小学校卒業まで!!羨ましい…!優しい会社ですね🥺

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちの会社も3歳の誕生日から時短は終わりフルタイムになります💦
正直キツいです😣朝は7時ちょうどに保育園連れて行かなくちゃで😰
時短の延長という制度はうちの会社にはないのでやるしかないという感じです😢

• りま

りま

同じですね😭辛いですよね…
    子供とも朝と夜少ししか話す時間無くて申し訳なく感じてしまいます😣
    7時登園だと延長料金掛かりませんか??😱

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市は通常保育が7時から18時で、その時間帯は延長料金取られないです☺️
    でも朝も6時前には起こしてバタバタ支度させて、帰ってきてからもバタバタと夕飯、お風呂、寝かしつけで本当にちゃんと遊んであげることもできないし、何しろ時間に終われて私に全く余裕もなく…
    一時期は本当に仕事辞めようか悩んだくらいです😭

• 2月19日
  • りま

りま

そうなんですね!
    うちの区は7時半〜18時半なのですが地域によって違うんですね😳
    ほんとそうですよね😭
    自分の余裕が無くなってしまい子供の寝顔みて全然一緒にいられなくて、構ってあげられなくてごめんね…って可哀想に思ってしまいます😭
    2人目産休入るまではフルタイムだったんですか?😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムになって何ヵ月かして2人目の妊娠が発覚しました!
    うちの会社は、妊娠中は30分だけ時短がもらえたので、朝は7時半に預けてました☺️
    30分だけでもありがたかったです😭
    それでも、やっぱり朝はうちの子が保育園1番のりだったり、お迎えも遅かったりで申し訳ないなって思ってました😢

• 2月19日
  • りま

りま

7時半でも早いですよね🥲
    私も2人目欲しくて、妊娠すれば終わり(産休)が見えるので頑張ろうと思えるのですが中々出来ず、このまま一生フルタイムだったらどうしようと思ってしまいます😭😭
    朝も夜もバタバタだったと思いますが時短の為に何かやってた事はありますか?🥲

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目の育休から復帰して、時短のうちに2人目の産休に入りたいと思っていたけどなかなか授からず、フルタイムになってしまいました😭
    時短の為にはまず、パルシステムを頼み始めました😆
    買い物して帰ってきたらすごく遅くなっちゃうので💦
    冷凍食品やお総菜に頼ることも多かったです😅
    それも子供に申し訳ないなと思ったりしましたが、そういうのに頼らないと無理でした😭

• 2月19日
  • りま

りま

わー!!同じですね😭
    私も近々宅配始めてみようかなと思ってました!そういうのに頼らないともたないですよね😣
    色んな会社がある中でパルシステムにした決め手とかってありますか?🤔

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープデリやOisixとも悩んだんですけど、安全性と値段、あとは周りで使っている人が多かったのでパルシステムにしました😋

あと、すぐに欲しいときは西友のネットスーパーを活用してます😆

• 2月19日
ゆうき

私の勤めてる会社は時短は何歳まででも使えます、誰でも使えます。
しかしながら仕事がありすぎて毎月3万近く延長払ってるんでホント勿体ないですよね。それが理由にならないなんて何事ですかね…
だったら延長料払ってよと言いたい!!🤬

• りま

りま

3万も払ってるんですか!!😳
    時短だけど残業してるって事ですかね?
    ほんと延長料金払って欲しいですよね!!
    残業して延長料金払ってたら勿体無いしせめてそのお金で子供を楽しませてあげたい…😭

• 2月19日
しゃけ

状況が似ていて思わずコメントしちゃいました💦
①小学校入学までです(それまでは準社員?パートになるようですが)
②まだこれからですが延長する予定です!
9:00〜16:00の時短勤務ですが通勤に1時間半かかる為、朝は7:00、帰りは保育園のお迎え行ったら18:00です😭今でさえ家事育児仕事をこなすのが大変なのに、フル復帰したらとんでもないことになりそうで…💦
会社はフルで戻って欲しそうですが、体力的に難しそうなので時短が使える間は時短にしようと思ってます😭
場合によっては転職も考えてます💦

• りま

りま

ほんとフルで復帰したらとんでもない事になりますよね😭
    子供にもただでさえバタバタしてあまり構ってあげられてないのに、更にかまってあげられなくなるのかと思うと申し訳なくて…😭土日も平日出来なかったこと(掃除とか買い物とか布団などの洗濯とか)やってるとあっという間に終わってしまいますしそこまでして何のために働いてるんだろって思ってしまいます🥲
    私もやってみて無理だったら家の近くでパートしようかなって考え始めました😫

• 2月19日
  • しゃけ

しゃけ

わーーもうめちゃくちゃ共感します😭
    ほんと働く意味ってなんなんだろう…って思っちゃいますよね💦
    第二子も考えているのですが授かりものですしなかなか出来なくて😞
    いいと思います!無理せずできる範囲で頑張りたいですよね😞

• 2月19日
  • りま

りま

私もなんです😭
    第2子欲しいのですが中々出来なくて😭
    妊娠出来ればフルタイムで働いても終わりが見えるのですが…😭
    第2子妊娠しないのとフルタイムの話で毎日悩みが尽きません🥲💦

• 2月19日
  • しゃけ

しゃけ

ほんとですか?!そこまで同じとはビックリしました😳
    終わりが見えない、っていうのがキツイですよね…
    何はともあれ身体が資本なので、体調崩されないよう、ご無理なさらないで下さいね💦

• 2月19日
  • りま

りま

私もびっくりです!お子さんも同い年ですよね🥰
    本当は2歳差が良かったのですが全然授からずで😞
    ほんとそれです!終わりが見えれば頑張れるんですけどね🥺
    ありがとうございます。お互い無理しない程度に頑張りましょう🥲✨

• 2月19日
とも

①時短は1歳の誕生日まででした。
8ヵ月で復職しましたが、数ヶ月でなくなるのがめんどくさく、また育休中に離婚して手取りが減るのも嫌だったので初めからフルで復職しました。

• りま

りま

1歳ですか😳3歳でも短く感じましたが更に短いですね😭
    初めからフルで復帰は尊敬します…
    朝と夜バタバタだと思うのですが、時短のためになにかやってる事はありますか?

• 2月19日
  • とも

とも

洗濯物は夜にする、前日に翌日分の晩御飯を作る(帰ったら温めるだけ)、あとは全部を完璧にやろうとしないことですかね。
    シングルなのでご主人がいる家庭よりは子どもだけのペースで動けているのでそのあたりは楽しているかもしれません。多少散らかっていても自分とこどもが良ければOKなので😅

• 2月19日
  • りま

りま

なるほど!!ご飯も前日に作っちゃうんですね😳
    確かにそれなら帰ってきてすぐご飯食べられていいですね!!
    ちなみに魚料理や肉料理でも次の日食べれますか?
    何がどのくらい日持ちするのかよく分からなくて…😭

• 2月19日
  • とも

とも

生で食べなければ冷蔵庫に入れているので大丈夫…と思っています。
    今のところお腹壊したりもしたことないです!
    真空パックのお惣菜なども活用しながらやってます。
    あげものや生姜焼きなど絶対当日火を通した方が美味しいものは下味つけたり、パン粉までつけて冷凍しておいて当日焼いたり揚げたりもします😊

• 2月19日
  • りま

りま

そうなんですね!!とても参考になります🥺
    私も今からでもやってみたいと思いました!
    ちなみになんですが、ご飯作る時はお風呂出てから作ってますか?次の日臭わないか気になってしまって🤔💦

• 2月19日
  • とも

とも

ご飯作りが先です!特に臭いを気にしてではないので、どうか分かりませんが…😅
    息子がご飯に時間がかかるタイプなので、いただきますは一緒にして自分が食べ終わったら食事の用意しながらキッチン越しで相手しながら料理してます💦

• 2月19日