※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SoRa
子育て・グッズ

男の子が保育園で反抗し、先生の声掛けを無視。育児の難しさを感じた女性。自分の子が同じことをしたら対処できるか不安。

朝、保育園の玄関で先生とお話しをしていた時の光景なんですが…イヤイヤ期を越えた【反抗期】に怯んでしまいました…。

年長さんの男の子が登園。
⬇︎
お母さんと玄関でバイバイ
⬇︎
男の子、下駄箱前で転ぶ
⬇︎
男の子突如イラついて座り込む
⬇︎
上履きを片方投げる
⬇︎
更にもう片方を叩きつける
⬇︎
肩から下げていた水筒を下ろして踏みつける
⬇︎
座り込み続ける

私はそこで保育園を後にしたのでその後は分かりませんが…。
この間、先生による声掛けはありますが…一切無視。
泣く訳でも騒ぐ訳でもなく、無言の怒り顔で上記の行為をしていたのがイヤイヤ期とは違った育児の難しさを垣間見た気がして、ちょっと怯んでしまいました…😨

うちの子が同じ事した時、私は冷静に対処出来る自信が無い…😓💦

いやぁ…本当、いくつになっても楽になる事が増えてもその分また違う難しさがあるんだなぁ…って思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してます☺️

自分で転んじゃった!
でも痛くてイラつく!
我慢してるけど痛い!
もうっ!
でもおさまらない!
もうっ!
って感じなのかな😆
頑張って自分で自分の気持ちを何とかしようとしてるなぁと思います✨
物に当たったりはしてますが、このどうしようもない気持ちをぶつけたかったんでしょうね😂

葛藤してる姿って可愛いですよね。そういう子がいたらある程度こえは掛けますが見守ります。落ち着いた頃に大丈夫だった?って聞いたりしますが。そうやって自分の気持ちに向き合う練習してるんだと思いますよ💕

• SoRa

SoRa

なるほど…どうしようもない自分の気持ちを、自分自身で何とかしようという頑張りの表れだったんですね‼️

葛藤してる姿を可愛いと思える様に、私自身が精進したいと思います😭‼️

参考になるご意見ありがとうございました😊‼️

• 2月20日
ぱんた

私も似たような光景を見たことがあります✋
娘を保育園に迎えに行った時、靴箱がある通路で座り込んで無言だけど明らかに怒ってる年中さんくらいの男の子がいました。そして履いてた靴を脱いで廊下に投げつけたところにたまたま私と娘が通ったので(当たったりはしてません)あ!やばい!と思ったのか、くるっと後ろに向き直して、今度は壁に向かってもう片方の靴を投げてました。とっさに小さい子に当てちゃいけない、と思ってくれたんだろうな、と何かほっこりしました☺️
本人の中では色んな葛藤があるんでしょうね、物に当たるのも良くはないですが、人を傷つけるよりは全然いいじゃん!と思いました。

• SoRa

SoRa

感情の中に冷静と優しささを感じますね😭

確かに、子供なのに人に当たるより物に当たって葛藤を解消しようと頑張ってる姿は尊いですね😭✨

息子がそうなった時、優しい気持ちで見てあげようと思います‼️

ご意見ありがとうございました😭

• 2月20日